プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんどうか力を貸してください。

windows8.1を新規インストールしたらWi-Fi機能が使えなくなりました。

PCはレノボZ470になります。

もともとこの機種はwindows7対応で、以前も8.1にupgradeした時に同じ現象がおきました。

その時はリカバリなどワイヤレスLANドライバーのフォルダを見つけインストールしたら直りました。

ですが今回はHDDが壊れ新しいHDDと入れ替えてどうせならと8.1を新規インストールしました。

レノボのワンキーリカバリーはもちろん生成されていない状態です。

デパイスマネージャーで確認した所、Qualcomm Atheros Ar9285のワイヤレスネットワークアダプターは正常に作動しています。

にもかかわらず、本体のONスイッチを触っても反応なしです。

以前このような状態で使用できたのでなんとかクリアしたいのですがお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?

サポートも対応してくれません。

アダプターの問題ではないのでしょうか?

Z470のドライバーパックなどあるといいんですが見つけることができません。

よろしくお願いいたします。

ちなみにレノボサポートからのドライバーダウンロードなども試しましたが駄目でした。

質問者からの補足コメント

• ご返答ありがとうございます。
    ここまではたどり着きファイルをダウンロードしたのですがフォルダを回答してなかのファイルを見たら開けないものばかりでどうやって開きインストールまでもっていったらいいか分かりませんでした。
    どうすればインストールできるんでしょうか?泣

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/03 09:34
    SSID設定をすれば直るんでしょうか?
    右タブのWi-FiONOFFも切り替えれない状態です。
    ネット環境を調べてもWi-Fi関係が出てません。
    詳しく教えていただけると嬉しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/03 09:36
  • ご回答ありがとうございます。
    申し訳ありませんでした。ZIPのままだったので出来なかっただけでした。
    ファイルをデスクトップに作った新しいフォルダに写し更新をかけたら完了しました。
    ですがWi-Fi機能が使えないです。
    ドライバーは正常という事はこのZ470のWi-Fi機能を作動させる機能が欠落したんでしょうか?
    Wi-Fi機能を確認しても×が付いていて接続をタップしても変化なしです。

何度も申し訳ありません。
    リカバリディスクもなくワンキーリカバリもインストールしても使えません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/03 14:56
    ですよね・・・汗
    最悪そのようにしようと思います。
    z470の何かシステムの欠落と考えていてレノボに聞いてもさすがに教えてくれません。
    なので今の段階では購入時に導入されるDドライブ内のレノボの初期データを壊れたHDDから抜き取る作業を行っています。
    この中にLANドライバーがあるのでそれをインストールしてみようかと思っています。
    それがだめならあきらめます。
    本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
    感謝いたします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 09:23
    誠に感謝です。
    頑張って作業してみます。
    はい。windows7用ですが今現在8.1です。
    サイトから7用のドライバーをダウンロードして試してみましたが駄目でした・・・泣

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/09 09:51

A 回答 (6件)

こんにちは。

既に解決されているかもしれませんが、Lenovoのウェブページでドライバーと取扱説明書を
一通り確認して、思いついた事を書かせていただきます。

1.無線LAN関係のデバイスドライバーは、マイクロソフトのOS標準を利用している。

2.OSインストール(新規)の時は、OSが持っているドライバーをそのまま使う事に
  なっていました。

3.Windows8.1用のLenovoオリジナルのドライバーは提供されていない。これは未対応と
  言うよりOS標準で使えるから、出す必要が無かったと考えられます。

そこで一つ思いつくのは、新しいHDDをセットしてOSをクリーンインストールする時に、
無線のデバイスのスイッチはONにしていましたか?
スイッチをONにしておけば、OSインストール時のデバイスチェックの段階で、無線関係の
デバイスが認識されて、それに合ったドライバーがOSディスクもしくはネットを介してダウン
ロードされて適用された可能性が有ります。

現状は、atherosのドライバーを関係が無い所からダウンロードして、上書きをされている
ようですが、これでは動かないと思います。

PCシステムがマイクロソフトが提供するドライバーに合わせてデザインされているので、
それ以外の物では正常に動作しないと考えられます。

また、セキュリティ関係の更新ファイルしか、降りて来ないようなイメージをお持ちかも
知れませんが、Windows UpdateではPC各メーカーやデバイスメーカー向けの新しい
ドライバーも降りてくる事が有りますので・・・。

1.無線LANのスイッチをONにして、もう一度OSクリーンインストールを行う。

2.Windows Updateは全て適用する。

現在、レノボが提供しているWin8.1関係は、モバイル端末や他のPCとデータ共有を
行う時に使うアプリだけでした。

Z470サポートページ

http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops …

最後に、最近良い話を聞かないのですが、サポートセンターがさじを投げたというのは、
とても残念なことです。さぞかし嫌な思いをされた事でしょう。お見舞い申し上げます。

ThinkPad系列だけでも、2機種と言わず日本国内で設計製造して、失った信頼を
取り戻してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございます。
とても理解がしやすいご回答に心から感謝いたします。
OSインストールの際スイッチはOFFのままでした・・・泣
今現在アップデートは最新になっていますが解決していません。
アドバイスしていただいた通りもう1度やり直してみます。
本当にありがとうございます。

またサポートの対応本当に悲しいばかりです。
こんな世の中だからこそ適切に対応してほしいものです。

お心遣いに感謝いたします。

こんにちは。

壊れたHDDの中のドライバーファイルと言うことですが、それはWin7用ですか?

Lenovoのサポートサイトに行けば、Win7用ならドライバーが置いてありますよ。

サブのパソコンが無ければ、ダウンロードは出来ませんね。

壊れたHDDの状態がよくわかりませんが、OSの起動に失敗する状態であれば、ファイルの救出も
難しいのでは?

念の為に実験してみましたけど、スマホやタブレットがあれば、ファイルのダウンロードは出来ますね。
レノボのホームページにアクセスして、デバイスドライバーをダウンロードして、スマホをUSB接続して、
ダウンロードしたファイルをパソコンの適当な場所に移動させれば、壊れたハードディスクより作業が
捗ると思います。
この回答への補足あり
    • 0

私ならあきらめてUSBの無線LANアダプターを購入します。

1000円しないので。
この回答への補足あり
    • 0

補足の意味が分からないのですが..

downloadしてみましたが、普通にsysファイルがはいっています。
システムからワイヤレスネットワークアダプタのドライバー更新を選択して
ここのsysファイルを選択すればいいだけですが??
それがダメなのですか?
この回答への補足あり
    • 0

https://www.atheros.cz/atheros-wireless-download …
これも試してみましたか?
この回答への補足あり
    • 0

機能が使えなくなったんじゃなくてIDやPWの設定が消えただけですけど?

ルーターのWPSボタンを押すか、SSIDを設定すればいいだけですよ
この回答への補足あり
    • 0