アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り飼い猫が脱走してしまいました。毎日家の周りなどをぐるぐる探していますが見つかりません。もう4日ほど立っています。何度か脱走したことがある猫で1時間ほどしたら帰ってきていました。しかし、今回は道に迷っているのか帰ってきません
一応ドアを猫が通れるように開けていますが、自分でかえってきたりするのでしょうか?
あと、何日すぎたらもう危ない!とかあるのでしょうか?
ちなみに1歳の去勢済みのオスです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • いろいろな回答ありがとうございます。周りに好きなエサを〜と言ってくれましたが、他に飼っている猫が放し飼いで、まいたエサを食べてしまうと思うんです。それを考えるとどこまでなら可能なのでしょうか?
    せっかく考えてくれたのにごめんなさい。
    なんどもすみませんが教えください。お願いします

      補足日時:2015/03/01 10:57

A 回答 (8件)

私の飼っている猫は自分で帰ってきました。


家の近くのいる感じでしょうか?
夜に鳴き声が聞えますか?
近くにいるのなら好きなおもちゃで釣ったりして
誘い出すという手があります。

また、探しに行くのなら夜がよいそうです。
    • good
    • 0

こちら、参考になればと思います。


迷い猫.NETというところに書き込んでみてはどうでしょうか。
http://nekosagasi.web.fc2.com/sabu8.html

元気で戻ってくることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

うちの猫も脱走しました。


動物愛護センターから 捕獲機を借りてきて 一か月位仕掛けました。
何回か 違う猫が入りましたが 結局逃げた猫は 戻ってきませんでした。
よっぽど お外がいいのかなと 泣く泣く諦めました。
猫が戻ってくるかどうかは 賭けみたいなものです。
もし 幸運にも 戻ってきたら 今度は逃がさないように用心してください。
もし 戻ってこなかったら どこかで のびのび暮らしていると信じましょう。
    • good
    • 0

前の方もおっしゃるように、保健所、警察の届けはだしていますか?


保健所には「保管日数」があり、それを越えると殺処分です。
自治体によって日数はまちまちですが
一週間あるところもあれば、三日程度の所もあります。
届けは出しておきましょう。

他の家にいついたり、保護されている場合もありますし
目撃情報を得るためにも近隣のお店や、動物病院、ホームセンターのペットコーナーや
ペットショップなどにも張り紙をしましょう。

近所のスーパーは地域や在宅していることの多い主婦や高齢者もよく使う場所です。
動物病院は動物に関心のある人、保護した動物をとりあえず見てもらいに連れてくることがあります
ペットを売っている場所は、猫を保護した人が、餌やトイレなど買いに来ることがあります。

餌も他の猫に食べられたらまたまけばいいんです。
一日に何回かまいていればいいでしょう。
そんなにできない、というなら
カラのペットボトルの乾かした物に入れて蓋をして
穴を空けて、匂いはするけど食べられない、という状態を作るとか
籠に入れておくとか何か出来ることはあると思いますよ。

日数が経っているので遠くに行ってしまってるかも知れませんし
他家で買われているのかも知れませんし
事故などにあっているかもしれません。
日数が経つほど捜索の範囲を拡げることになりますし
無事であるか可能性は低くなっていくと思います。
    • good
    • 2

猫は家に憑くと云われることから脱走癖というよりその子には居心地が悪いのかもしれません。

    • good
    • 0

当たり前、周りの子も食べる。


でも置かないとターゲットは他の餌場に行く。
置き続ける、置くには意味がある。
    • good
    • 1

待つのではなく、連れ戻したり探し出すのです。


そして脱走癖は、人間が気を付け、脱走防止策を施して下さい。100均のネットフェンスでも作れます。

保健所や交番への届け出は済んでいますか。

日も浅く、まだまだ近くにいます。ケガやその他で動けないことも。
見える範囲、声の届く範囲に固まって隠れていると思います。
でも緊張状態ですので、大声を出したり駈け寄らず。

マタタビ、お風呂の残り湯、使用済みトイレ砂、いつものご飯などで匂いアピールが出来ます。
ベビーゲートや玄関網戸、脱走防止フェンスなどの対策は必要です。

帰りを待つより探し当てて無事保護して下さい。
初動捜査が肝心です。

こちらに詳しく書いたことがあります。早く戻りますように。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 2

去勢済みですか。



私の家にもオス猫がいますが、前に一度、3日ほど家出をしました。
帰って来たのは夜の9時頃です。

家の周りに好きなエサとか置いておいたらいかがでしょう。
猫は、狭いところを好みます。

何日過ぎたら危ないというのはありませんが、普段行ったことのないところまで行ったら迷子になる可能性があります。
でも、帰ってくると思いますよ。
オス猫は、遠くまで行くみたいですね。
1週間様子をみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!