アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1  2015/1/5 10   直近1ヶ月の月平均
2  2015/1/11 7    直近3ヶ月の月平均
3  2015/2/7 1
4  2015/2/24 21
5  2015/1/7 9
6  2014/12/23 13

上記のようなデータがあります。
C1セルに直近1ヶ月の月平均
C2セルに直近3ヶ月の月平均
を表示させたいのです。

良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。



>①は、22
>②は、20.3・・・

というコトですので、AVERAGEIFSではなくSUMIFS関数で大丈夫だと思います。
配置は前回と同じだとすると

E1セルに
=SUMIFS(B:B,A:A,">"&EDATE(TODAY(),-1),A:A,"<="&TODAY())
E2セルに
=SUMIFS(B:B,A:A,">"&EDATE(TODAY(),-3),A:A,"<="&TODAY())/3

という数式を入れてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的の数字を求めることができました!

お礼日時:2015/03/01 10:00

添付図参照


D2: =EOMONTH($F2,-D1)
D3: =ROUND(SUMPRODUCT(($A1:$A6>=D2)*($A1:$A6<=$F2),$B1:$B6)/D1,1)
「エクセルで直近1ヶ月と3ヶ月の平均を求め」の回答画像2
    • good
    • 0

こんばんは!


一例です。

基準を今日とした場合
「直近1ヶ月間」とは 2015/2/1~今日まで
「直近3ヶ月間」とは 2014/12/1~今日まで
とします。(日数ではなく、今日から1か月前の1日後~今日までという意味)

Excel2007以降をお使いだという前提で、↓の画像では
E1セルに
=AVERAGEIFS(B:B,A:A,">="&EDATE(TODAY()+1,-1),A:A,"<="&TODAY())
E2セルに
=AVERAGEIFS(B:B,A:A,">="&EDATE(TODAY()+1,-3),A:A,"<="&TODAY())
という数式を入れています。

※ Excel2003までの場合は別の方法を考える必要があります。
※ ○ヶ月間の解釈によって結果が異なってきます。m(_ _)m
「エクセルで直近1ヶ月と3ヶ月の平均を求め」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きましてありがとうございます。
説明不足・誤りがあったようですので、こちらにて補足させて下さい。
①直近1ヶ月(2015/2/1~今日まで)の数量合計
②直近3ヶ月(2014/12/1~今日まで)の月当たりの平均数量
を求めたいと考えています。
①は、22
②は、20.3・・・
となるようにしたいのです。
分かりづらい説明で申し訳ありません。

お礼日時:2015/02/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています