アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挿し木で樹木を増やしたい。何に注意をすれば、季節はいつ。どんな木はだめですか?

A 回答 (3件)

・どのような樹木を増やたいかによって違ってくるとおもいます。

・始めて挿し木をされるのであれば、5,6月にサツキ類が簡単で練習出来ると思います。
・鹿沼土を用意して、底に水抜き穴を開けて5cm位鹿沼土を入れ湿気を含ませておきます。
・サツキやツツジ類の新芽を6cm程度に切って挿し木の穂木にします。
・先端から2cm程度葉を落とし先端を斜めにカットして反対側からも切り戻しをして、接触面積を広くしてあげます。この作業も出来たら水切りをしてください。
・こうして準備した穂木を数本用意し、鹿沼土に一寸斜めに挿していきます。
・容器ごとビニール袋に入れるか、時々霧吹きなどをして乾燥しないよう管理します。
・1ヶ月程度で発根しますが、発根しにくい木などは調整した穂木を珪酸塩白土を入れた水に数時間漬けておき水揚げを良くしてあげます。
・更に鹿沼土に挿す前に発根促進剤を穂木の先端に付けてあげると発根率が上がります。
・慣れてくれば、ゴールドクレストやパッションフルーツなども挿し木でドンドン増やす事が出来ます
・基本はほぼ同じです。頑張ってみてください
    • 0

樹によって、挿し木をするのに適した時期や適した枝の位置や方法などが結構違います。

なのでまずは本屋さんか図書館へ行って、増やしたい植物の解説がしてある「挿し木の仕方」といった類の本を手に入れるといいかと思います。
 でも、春先から梅雨ごろまでの新芽が伸びる時期なら、だいたいの植物にいい時期ですよね。
 あと、自分の経験では、挿し木をした鉢ごと大きな透明のビニール袋に入れて湿度を高くしてやると成功率が高くなります。水やりは、鉢土の様子をみて週に2,3度でよく、うっかり水を切らして枯らしてしまうこともないので楽ですよ。

具体的にどの樹を挿し木したいのか決まっていれば、このコーナーでまた質問されると、園芸好きのみなさんがいいアドバイスをしてくれると思います。

これからの春先から夏前にかけて、園芸をするのに気持ちのいい時期ですね。
みんなで楽しみましょう!
    • 0

梅雨のころ新しい枝の葉が充実してからです。

常緑樹の場合今からでもいい
新芽がついた葉一枚を挿しておきます。
落葉樹でも少し太い枝なら芽だけの一節でも、
発根することがあります。
    • 0