アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月28日に名古屋市の東山公園周辺で撮りました。
高い木で、ずっと木の芽をついばんでいました。
2羽いましたが、1羽は首がピンクではありませんでした。
よろしくお願いします。

「鳥の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

ウソというアトリ科の野鳥です。


胸まで赤みがあるものは、大陸から冬鳥として渡来するアカウソという亜種がちがう種で、これは胸まで赤みがないので普通の国内で繁殖するウソです。
夏場は標高が高い亜高山帯で繁殖し、秋から冬は里山まで下って越冬する漂鳥です。
ウソとは口笛のことで、口笛に似た声で鳴くのが名前の由来です。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/uso.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
また、問い合わせすると思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2015/03/03 11:51

「ウソ」だと思います。



いや、嘘じゃないですよ…ウソという名前の鳥ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、教えていただきありがとうございます。
勉強中で、また質問すると思いますのでよろしくお願いします(*´∇`)ノ

お礼日時:2015/03/01 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!