プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく皆さんカメラを何台かお持ちだと思います。
ポケットに入るコンデジと一眼レフの2台なら分かりやすいのですが、カメラ歴が長い人は一眼レフを複数台所有している場合もあるかと思います。
その場合メインに使うものとサブに使うものとに分けると思いますが、その使い分けの基準はどのように決めているのでしょうか。
メインはもちろん一番新しく購入したカメラでしょうが、サブをどう活用しているのかご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • なるほど、サブはメインのバックアップ機能を兼ね備えてないといけないわけか・・・
    逆にみるとメインとはサブより部分的に機能特化したものということか。

      補足日時:2015/03/01 21:07

A 回答 (6件)

#1さんの仰られている通りで、意味は人それぞれ違うと思いますが…



多いであろうと思われるところでは、レンズ交換にかける時間が惜しいと思われる状況に対応する場合でしょうか。
イベント事・催事の類はこういうことが結構あります。
片方に標準ズーム、もう片方に望遠ズームといった感じで使い分けるのですが、この場合のメインは使用頻度が多かろうほうのレンズを装着したカメラであり、カメラの機種は同一であることも多いです。

もう一つ多いのは故障対策です。
つまり「故障しちゃった…まあ次の機会でいいか…」とはいかない場合に、撮影を続行するための備えの意味です。

ただ、これらのことはどちらかというとプロ的な視点であって、私を含めた極々一般的なアマチュアは、仮に複数台のレフ機を所有していたとしても、単に最も高価な機種とか、最も気に入っている機種をメインと称していることが多く、明確な役割分担は行っていないほうが多数派だと思います。

また、カメラは基本的にいいものほど大きく重いので、一般的なアマチュアの世界では、メインと称されているもののほうが出番が少なかったりします。

実際、業務ではない趣味用途だと、レフ機複数にそれぞれ意味を持たせて使い分けるというのは難しいと思います。
無理矢理、理由をつけることはできても、必然性は伴わないかもしれません。
自分がその機種を購入したことに対する言い訳・自分に対する折り合いでメインとかサブとか言っているケースはかなりあるのではないかと思います。

深い世界を目指すなら別ですが、極々一般的な趣味として楽しむ用途だと、レフ機とコンデジのような特性が思いっ切り異なるもののほうが、使い分けはやりやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤフオクなどを見ていると型落ちの上位機種が安く出ているのでよだれを垂らしながら見ているのですが、手元には普段使いに十分なカメラがあるのでさてどうしたものかと思ってた次第です。
大は小を兼ねるとはいえ、持ち出すのがおっくうになるなら何のために買ったのかという気になりますよね。

お礼日時:2015/03/01 20:30

No.3です。


補足しておきますが、レンズ交換は決して厄介というものではないです。レンズの重さにもよりますが、10秒少々でできます。一般的な撮影ではカメラ1台で足ります。ただ、スポーツなど一部の撮影ではそれでは遅いことがあるため、2台同時に使います。カメラを変えるのは2秒程度でできますから。高倍率ズームならそんなことをしなくてもよいのですが、画質やAFスピードなどを考慮して買ってはいません。。

私の場合、サブ機は1世代前のものです。新しく買い足した機をメインに、古い機をサブとして使っています。もともと似たような性格のカメラなので画素数以外は大差なく、前回答のような使い分けですが、たとえば高感度高速連写機があればスポーツにはそちらをメインに使うなど用途に応じた使い分けができますね。私の場合、高価なカメラをもう1台買うほどではないので古い機をサブにしてます。

サブ機とはちょっと性質が違いますが、フイルム一眼レフを同時に持ち出すこともありますね。以前は手動巻き上げのフルマニュアル機が多かったのですが、最近はレンズの共用の関係でオートフォーカスのフイルム機が多くなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ゲーム中はその10秒間に何が起きるかわからないですからね
私のような素人にはメイン、サブというよりは使用する用途をきっちり分けたほうがよさそうです。

お礼日時:2015/03/02 23:38

スポーツ撮りですが、メインにはプロ機で望遠単焦点・サブにはハイアマ機で望遠ズーム・サブ2にはエントリー機で標準もしくは広角ズームを使ってます。

現場でレンズ交換したくないので。AF性能の順で使い分けてます。本当は3台同じにしたいのですが、予算の都合上で(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やっぱり3台同じが理想なんですね。
新しいカメラを購入した場合、複数台のカメラが必要でなければ古いカメラの処分を検討するのが現実的なようですね。

お礼日時:2015/03/02 16:16

サブはメインの性能を補えて操作性が同じ物が必要なので、同じ物です。



今、5D-markIIIがメインなんでサブは、5D-markIIIです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、するとプロ以外は多くの場合サブは必要ないといえますかね。

お礼日時:2015/03/01 21:13

私の場合、メイン機は35mmフルサイズ一眼レフで、サブにはAPS-Cのコンパクト単焦点カメラと、同じフルサイズ一眼レフをつかっています。

サブ機だからといって、画質が大きく落ちるのは嫌です。

使い方ですが、コンパクトカメラの方はどうしても一眼レフを持ってゆけないときなどです。
35mフルサイズ機は、レンズ交換が間に合わないときに使っています。画質優先で高倍率ズームは使いませんから、近くと遠くでは1本のレンズでは無理です。なので、カメラを2台用意してカメラを変えて写しています。バスケットボールで、一方のゴール付近に陣取ると攻守が変わると距離が大きく違うのでこのような使い方をしています。このほかにもレンズ交換が追いつかないときは2台を同時に使っています。
こういう使い方なので、メインとサブでは全く同じレンズ等を使える方が良いです。一時APS-C機をサブに買うことも考えましたが、レンズも新たに必要で高価になるので止めました。もっと資金があればAPS-C機も一式揃えると用途に応じて使い分けることもできるのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、シチュエーションに合わせて使い分けているということですね。
私はコンデジしか持ってませんがレンズ交換は案外厄介ですね。

お礼日時:2015/03/01 21:02

サブカメラの意味合いは、人それぞれかと思います。



私の意味合いでは、同一システム。解り易く易く言うと、同一マウントの同等グレード。
ですから、有る時はカメラAがメイン機でカメラBがサブ機、シチュエーションに依り逆の場合もあります。

ちなみに、一眼レフとコンパクトデジのように、撮影の目的用途が最初から異なる場合は、メイン・サブと言う考え方は致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えるなら社用車が2台ありどちらがメインということはない、
ということですね。

>ちなみに、一眼レフとコンパクトデジのように、撮影の目的用途が最初から異なる場合は、メイン・サブと言う考え方は致しません。

なるほど、そう考えればサブとはバックアップ機ということになりますね。

お礼日時:2015/03/01 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!