アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は毎日のように死にたいと思っていましたが、それは精神が成熟しきっていない若い年だったからと思っていました。しかし今は生きることに対して何の執着もありません。少し前までは自分の成功のためや家族の為など頑張ろうと思っていましたが、自分の存在価値がない状況では生きている意味はありません。みなさんは人生をどのように生きていますか?自分を支えてくれる人はいますか?信頼できる人はいますか?一体人は何のために生まれてくるのでしょうか?多分前世の償いをするために現世で苦行に耐え死んでいくだけの人生ではないのでしょうか?それならそもそも人間自体存在しなくて良いのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

落ちたらあとは上がるだけ。



生きてりゃさぁ、いろいろありますよ。
いいこともわるいこともあるからこそ楽しいんだと思います。

何のため?ってわからないって感情は不安だと思いますが、だからといって投げちゃぁね。

知らなかったことを知ることや、わからなかったことがわかるようになる等など。
楽しいこともあると思います。

自分で勝ち取るものですよ。

不安になったらここで吐き出せばいいんです。

ぶっきらぼうなメッセージをお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見ず知らずの人間に対して親切に答えてくれてありがとうございます。救われました。

お礼日時:2015/03/03 06:18

私も今は毎日のように死にたいと思ってます。


死にたいというか、消えたいというか...。
理由は、そもそも自分がいなくてもそれはそれでみんなが普通に生きて行けると思ってるからです。

それに私には生きてる目的や理由がないです。
だったら死ねばいい、と思うかもしれないですが、私にはどうしても死ねない理由があるんです。
一つは人に迷惑をかけるから。一つは人を悲しませてしまうから。最後は、今まで私のために頑張ってくれた人の努力を無駄にしてしまうから。

もし、ある日突然私が消えて存在自体が無かった事に出来るならいいけれど、そんなことが出来るとは思えないし...。
今まで人の優しさに触れて、人の暖かさを知って、辛くなって、他人の悲しみも疲れも知ってきたから人に嫌な思いをさせる事がどうしてもできなくてただ生きています。

とはいえ、結局やる事がないので他人に尽くして生きています。
自分は別にどうでもいい、みんなを中心に、みんなの機嫌をとって、信頼を得て、ありがとうって言われたり笑顔を見ると自分まで嬉しくなります。
それだけのために生きてます(綺麗事?に聞こえるかもしれないけどw)

私を支えてくれる人なんて最初からいないけど、笑顔を見てるだけで楽しくなるので平気ですw
信頼出来る人もいないけど、自分がどうしてここにいるかもわからないけど、どうせ死ねないならこうするしかないんです。

人間なんて存在しなくていい。まさにそのとおりだとは思うけれど、存在してしまっているなら私達には一体何ができますか?人を殺すんですか?

答えになってないかもしれないですが、私は他人に尽くして生きて、他人の幸せを見届けて死にます。

長文&意味が分からなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他人のために生きることは素晴らしいことだと思います。自分も見習おうと思います。

お礼日時:2015/03/03 06:12

人生はおおかたが大変だったり辛いことだったりしますが、時々キラリと光る体験をすることがあります。


その瞬間が魅力的すぎて、私は人生は楽しいと思っています。
また年を経るごとに、その「キラリ」がどんどんエキサイティングになってきていますので、いやー人生わからんものだなー、人間やっててよかったなー、今度はどんなことが起きるんだろうなーと楽しみでなりません。
その楽しみな瞬間を心身ともに万全の状態で迎えるため、日頃は精進に励んでいるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか勇気づけられました。人生楽しく生きようと思います。

お礼日時:2015/03/03 06:14

人生つらいですよ。


多分これからもっと辛くなるし、大変にもなる。
でも、私は負けませんし…そして生きていくことが「悲しいこと」だとも思わない。
まして無価値だなんて全く思っていない。
辛いけど、毎日楽しいよ?。

苦行…うーん、苦しむのって嫌いかい?。
耐えながら死んでいくことって、そんなに変なことなのかな?。
私は苦しいのは当たり前だと思うし、耐えていくのも、それは生きていく中でのひとつの「こと」だと思うから、そんなこともあるのかもね?とか言いながら生きていきたいけどね。

行じゃないんじゃないかな?。
嫌なことを自分で選ぼうとするから、辛くなるし、損だとか思うんじゃないかな?。
何でもありだと思えば、そう辛くなり続けることってないんじゃないだろうか?。

辛いけど、楽しいこともあるし、って思えば?。
もう少し、物の考え方をアバウトにした方がいいかもしれないね。
逆も真なり、ていうでしょ?。

それとも「そう思いたい」のかな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。"アバウト" そうですね、肩の力を抜いてもっと気楽に行こうと思います。

お礼日時:2015/03/03 06:16

君はまだ仕事でも家庭でもあのぞくぞくする感覚を味わっていないんだね。

結婚して一人前って言うけど、ぞくぞくは結婚して子を育てるくらいの歳にならないと絶対無理だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぞくぞくした毎日を送れるように頑張ります。

お礼日時:2015/03/03 06:20

生きる意味を考えるのが私は楽しいと思っています。

私はまだ大学生なのでまだまだ青二才ですが、自分には分からないことがたくさんあって、それを日々意識せずに学んでいると最近改めて感じました。

また、何かを知るとまた知らないことが生まれる、自分に無いものを得たいという気持ちが湧きます。

私はまだ仕事には就いていないですし、偉いことも言えませんが、自分を生んでくれた両親がいなければ私はいないと、厳しくも優しい親に感謝しています。代わりに親が疲れて帰って来るときは、ごはんを作って待ったりします。

輪廻転生の考えもありますが、私はそんな生前説なんてどうでもいいです。反抗して死にたくなった時もありましたし、1回死にそうになりました。
でも、自分の存在を本気で否定する人はいません。
それが今の私を支えてくれる温もりです。

この年になって、いつも食べているものに感謝するようになりました。また、近所の人に笑顔で挨拶しました。道で困った外国人を案内したりもしました。初対面の女性と盛り上がってすぐに仲良くなりました。生きているって素晴らしいと思えることは、自分のポジティブな行動力があればいくらでも地べたに転がっています。

長くなりましたが、青二才な私でも生きる意味は何かと聞かれたらハッキリと応えられます。
質問の答えですが、すごく楽しいです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポジティブに生きることや感謝しながら生きることの大切さを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/03/03 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!