プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫、私、義母、祖母、子供(0歳)の大人4人子供1人で完全同居中です。
生活費は義母と夫で折半なのですが、義母の食費が毎月3万~7万円と結構幅広く食材を買ってきます。家にある食材は基本誰がどー使おうと自由です。私はできれば2万円以内で収まるよーにと思って買い物するのですが義母もいくらと決めてその金額内で済ませて欲しいと思っています。多い月の7万円だと私の2万も合わせて1ヶ月9万円食費がかかってる事になります。夕食分の食費だけです。だいたい1ヶ月大人四人(祖母は80越えてる。)の食費はどれくらいですか??

A 回答 (1件)

各ご家庭にもよりますが、大人4人一か月だいたい平均で10万前後です。


ですので、夕食代のみで…と考えると少しかかりすぎかもしれませんね;

まだお子さんが食べ盛りの年齢ではないですから、これからの事を考えると節約していってもいいですし、多めに食材を買い込むより、新鮮な食材を必要な分だけ買うのがいいと思います。

食費の制限を設けると同時に、家計簿をつけてきっちり経済管理もして、グラフなどにするといいかもしれませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。月10万円前後するのですね。結構かかってしまうことに驚いてしまいます。節約できるよーに頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/05 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!