アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳の男性です。 
 6月12日から関節痛(両肩、両膝等)と発疹(特に腕、股、脛が顕著)が現れ、13日にはそれらが顕著になり、14日にはそれに加え全身のむくみが出だしました。今日、15日は、むくみが一層激しくなっています。発熱はありません。食欲はあり、倦怠感等はありません。関節痛が激しく夜も痛さで目が覚めるほどです。また、むくみも激しく、そんきょの姿勢がとれないほどです。
 14日に受診し採血&採尿しました。主治医は、次の5つの可能性があるとの見解でした。(1)コクサッキーウイルス、エコーウイルス等によるウイルス感染症(2)溶連菌感染症(3)リウマチ又はリウマチ類似疾患(4)膠原病(5)腎炎
 15日に血液検査の結果を聞きましたが、炎症反応はなく、その他の項目(肝機能、腎機能等)も全く異常なしとのこと。尿にもタンパクは出ていません。
 主治医も「診断がつかない」と悩んでいましたが、分泌系疾患(アルドステロン等)の可能性も視野に入れ、とりあえず利尿剤の処方を受け様子を見ることになりました。
 これらの症状とは直接関係ないかも知れませんが、最近次のようなことがありました。
 (1)6月3日午後から関節痛と発熱(37.8℃)がありましたが、一晩様子を見ると翌朝には症状は治まっていました。
 (2)6月11日に下痢があり、その後、数日間いつでも下痢をしそうな感覚が続きました。
 (3)6月10日 野球(投手)をして7回を投げました。(野球は継続してやっており、7回を投げることがめずらしいことではありませんし、投げた後、3日ほど筋肉痛が残ることはあっても、今まで、関節痛が激しく残ることはありませんでした。)
 以上のような状況で、今現在、回復の兆しもなく、また、治療のすべも見いだせず困っています。何か診断又は治療の手がかりを教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

徐々に、典型的な症状がでてくれば、診断がしやすくなると思います。でも、できるだけ早く診断できると良いのですが。
 現在通っている病院で、きちんと検査がなされていると思います。全身性エリテマトーデス(SLE)、皮膚筋炎・多発性筋炎、ベーチェット病などの膠原病疾患関連やリウマチ熱、成人Still病、クローン病、乾癬性関節炎などいろいろな疾患があります。
 皮膚の症状があるので、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか?疾患によって、発疹の特徴があるので、皮膚科で上記のような診断が容易なときがあります。
 そのほかには、大腸専門の先生あるいは、膠原病専門の先生など、別な専門分野から見てもらうと、病気の初期の状態でも診断が可能なことがあります。
 それでは、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 昨日から利尿剤を服用していますが、尿があまりでないのが気になります。
 そういえば、気にはしていなかったのですが、ここ数週間、回数こそ極端に少なくはなっていませんでしたが、量が少なかったような気がします。
 いずれにしても、主治医は、大学病院への紹介状をすぐにでも書いてくれるようなので、近々に受診してみようと思います。
 ご意見、参考にさせていただきます。

血液検査でひっかからなかったところを見ると、

ウィルス性のものじゃないのでしょうか?

私もお腹が痛くて動けなくなったのですが、
病院へ行ったら「嘔吐下痢」という診断をうけました。

でも、お薬を飲んだら、嘘のように治ったんですよね。

あと、
息子は熱が出ると関節痛が起こります。
歩けなくなります。

もともと関節が弱いのではないのでしょうか?

弱いところに熱を帯びるようになります。

今全身がむくんでいるとの事ですが、
甲状腺機能低下症という病気もむくみが出るようです。

http://www.wombat.zaq.ne.jp/imh/pharm/sazikagen/ …

血液検査はむくみが出る前だったので、
もう一度病院でちゃんと調べてもらったほうがいいのではないでしょうか?

費用はかかりますが、大事な身体です。
徹底的に診てもらってください!!

参考URL:http://www.wombat.zaq.ne.jp/imh/pharm/sazikagen/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 主治医もウイルス性の感染症を最も疑ってはいたのですが・・・。
 昨日から利尿剤を服用していますが、尿があまりでないのが気になります。
 そういえば、気にはしていなかったのですが、ここ数週間、回数こそ極端に少なくはなっていませんでしたが、量が少なかったような気がします。
 いずれにしても、主治医は、大学病院への紹介状をすぐにでも書いてくれるようなので、近々に受診してみようと思います。
 ご意見、参考にさせていただきます。