プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の幸せを喜べない、憎い、苦しいです

私は去年、妊娠してしまいました。

ですが、相手の方が自己破産しているという事実を隠していて妊娠後発覚
私はシングルマザーでもいいから赤ちゃんを産みたくて仕方なかったのですが
ショックのあまり流産してしまいました。

相手の方とも結婚することも当然ながらできず。
私は赤ちゃんを失ってしまったショックで立ち直れず

妊娠したことにより仕事を辞めたのですが
それ以来就職活動をしてもことごとく落ちてしまい。
仕事すらみつかりません

何をやっていても上手くいかないと鬱に入ってきています

そんな中、私の周りの友人には
「結婚します」
「新しい命も授かり、幸せです」
などの報告が多く
嫉妬にかられる、呼吸すら困難になりそうなほどパニックになってしまい
憎いという感情しかでてこないのです
友人だけでなくテレビのエンタメ情報で出る芸能人のおめでた発表なども見れなくなりました

「私も結婚したかった、赤ちゃん産んであげたかった」
「幸せそうで憎い、私と同じ目に合えばいいのに」

なんて醜い感情が出て来てしまいます。
人の幸せを素直に喜べなくなってしまった自分にも凄く腹が立ち、
こんな自分じゃ天国にいる赤ちゃんが悲しんでしまうなんて思ってもうどうしていいかわからなくなります。

私が結婚をする前から無責任に子供を作ってしまった。一番の原因は私にあるのに、私が悪いのに。
というのもわかっていながら
こんな自分が嫌になってしまい

いっそ、天国の赤ちゃんに会いに行きたいとまで思ってしまうのです。

どうすれば、人の幸せを祝ってあげれる人間になれるのでしょうか?
どうすれば、苦しまなくて済むようになるのでしょうか?



これを読んで気分を害された方は本当にごめんなさい。

もしよければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

わかります。

私も人の幸せは心から祝えません。

妬みでふつふつと殺意に似た感情が芽生えます。

これではいけないと思いながら毎日、同じ感情の繰り返しです。

私には美人で性格も良くて頭も良くて人気ものの友達がいます。もちろん私は、いつも羨ましくて彼女を妬んでました。
そんなある日彼女とバッタリ会うと 何だか様子が違います。
顔はむくんでニット帽を深くかぶっています。
すると彼女がニッコリ笑って「私ね癌になったの。治療で身体中の毛がなくなっちゃた」と話してくれました。
ビックリして何も言えない私に、「こんな私だけどこれからも今まで通りヨロシクね」と最高の笑顔で言って去って行きました。

何だか自分が恥ずかしくて情けなくて。

まだまだ、妬み癖はなおりませんが
これが私なんだと受け入れて 妬みは憧れの裏返しなんだと言い聞かせています。
私には憧れる人が沢山いるんだ。
でも、その人達にも悩みがあるんだと思うようにしています。
    • good
    • 10

私も他人のしあわせはあまり心から祝福出来ません。



質問者さんの経験(交際相手の隠し事&流産)は、精神的にガクッと来ると思います。
「他人の祝福(特に同じ女性としての喜ばしいことなら尚更)出来ないほど、
自分は今はショックを受けている」と思っては?

前述にもありましたが、
カップルにも色んな事情がありますし、「結婚します」「命を授かりました」の裏には様々なことがありますよ。
    • good
    • 0

自然な気持ちと思います


辛い時の負の感情まで責めてしまったら
なづさんよけいに辛いです
いいです、幸せな人憎くなります
実際幸せじゃないかもしれないとかそれぞれ悩みがあるとか
そんなの考えなくていいです、幸せそうだと感じたから憎くなるのだから
実態がどうかなんて問題じゃないです

シングルでも産みたい気持ちがあったなら無責任じゃないです

私はシングルマザーですよ
子供が生まれてから夫の問題がわかって離婚しました
とてもつらい、子供がいるから頑張れると自分に言い聞かせてますが
その子供がとても大変な子でありました
そして夫の遺伝子をとても感じます、将来が不安です
子供がうるさいということで何度も引越ししました
親兄弟からの助けはありません
離婚してから白髪が増えました、鏡を見るとボロボロです
胃液がこみあげてくるので、のどがいつも焼けるように痛く
子供の叫び声がストレスで耳がおかしくなり
味覚もおかしくなり、歩くのも立つのも難しいです

子供に対して愛情はありますが
どうしても思ってしまいます、結婚するんじゃなかった
あれを父親にして子供作ってしまって子供がかわいそう
他の男性の血を入れてあげられたらもっと未来があったのに

父親が違ってたら生物的には別の子なのだろうけれど
魂は同じ私の子だ、変な血を混ぜてしまってごめん
いい父親を探してあげられなくてごめん

そして、私の子供の個性を認めてくれない世間も憎い
私の子供を直さなければいけないと感じる世間が憎い

はやく死にたい
死んだら子供はどうなるのだろう
私より子供を気にかけてやれる人はいないのに

私だってこんなにどろどろ考えています


不謹慎で腹を立てられてしまうかと思いますが
私はどうしても、子供の体と魂が不分離だとは思えないのです
私の子供の魂というのは確固としてあり、それに体を与えたのだと

その体を、いい体を作ってあげられなかったと、ごめんなさいと

なので、なづさんの件は、こんなふうに感じてしまいます
まだおなかの中になづさんのお子さんの魂は眠ってる
入れ物が気に入らなくて入らなかったのだろう
良い入れ物を作ってくれるのを待っている

ごめんなさい、よけい傷つけてしまうと思いますが
なづさんのお子さんは賢い選択をした
よりよいからだを望んで待っている

そう思います
ごめんなさい
まだお子さんはおなかの中で待ってると思います

一度生まれて人格を獲得した子が亡くなって
次の子を生まれ変わりのように扱うのは好きではないのですが
生まれる前の、人生が始まる前のまっさらな魂はまだおなかに残ってると
そんなふうに思います

よけい苦しめてしまう回答だろうと思います、すみません
狂った人間の感想と思って下さって結構です、本当にごめんなさい
    • good
    • 8

こんなつらい時に他人の幸せを喜べないのは当然です。

自分を責めることはありません。気持ちは分かりますが、過去ばかり振り返っていては先へは進めません。早くお仕事見つかるといいですね。何か打ち込めるものがあれば違ってくると思います。頑張ってください。
    • good
    • 2

過去に大きな後悔エピソードを持つと、


人間の脳は、その過去のショックを
忘れずにいます。憎しみと苦しみは、
表裏一体です。

どんな幸福なエピソードでも、
自分は自分。
他人は他人です、それに自慢する人ほど
劣等感や不安を持っていたりします。

幸福であろうと不幸であろうと
過去に起きたことが
今と関係するのでしょうか?

例えば、あるオリンピックで金メダルを
取ります。しかし、その金メダルが
金メダリストに新たな金メダルをもたらす
訳ではありません。

赤ちゃんを流産させてしまった女性なら
一杯います。あなただけではないのです。
世の中にはそういう似た人はたくさんいます。

あなたが今、最も欲しいのは自分の傷を
これでもかと披露するのでしょうか?
それが新しい命を作る事と、
どう関係するのでしょうか?

この国は片親でも子供が育てられそうで、
とても難しい側面があります。
あなたが無理して産んだ子供が、
片親である事を苦にして自殺する事も
あり得るのです。

そんな国だから自分を責めないで下さい。
今、あなたが必要なのは共感でしょう。
幸せは能動的に掴まないといけませんが、
幸せに共感できるのも、また幸せな人だけ。

幸せな人の中に、不幸な人が入れば
不幸な人はいるだけで辛くなって当たり前。
不幸でも幸せを演じる辛さを迎合と言います。

自分の母親が危篤で亡くなる寸前時に、それをネタにして観客を笑わせた芸人もいました。イジメを受けているのに、周囲には明るく振る舞う中学生もいるでしょう。

この国の多くは、それをあらかじめ
人の心にプログラムするように
教育でもって施したのです。
それを迎合と教えなかった。

泣きたい時に泣けず、
苦しい時にでも笑顔を見せろという。
健気だと評し、真面目という言葉で片付ける。

しかし、人は一貫していない。
人の心には、悪魔も神も、仏も、
そして自分自身もいる。

今は自分を大切にされて下さい。
それが人を大切にする事に繋がるからです。
自分を大事にしないから
人を憎むのです。
自分を大事にできないから
苦しいのです。

私のコメントには、時に不快感を
伴う方もいます。ただあえて、
そういうコメントをしています。

人が奈落から這い上がるには、
感情を揺さぶらなければいけない。
真実は感情を揺さぶります。
あなたに必要なのは、
傷ついた羽を舐めることではなく、
もう一度、飛び立とうという勇気です。

自分の敵は、自分です。
悪魔のような自分、弱い自分です。
自分の味方は、本当の自分なのです。
神のような自分なのです。

それでも憎むなら、苦しいなら、
傷ついた人に共感し、
前に向くように導いてあげるといい、
あなたの心に宿る神は、
あなたに新しい
未来の切符を渡してくれるでしょう。
    • good
    • 2

あなたが悪いのではありません。


自己破産した相手の男が100%悪いのです。
あなたは被害者です。
心から男性を愛し、心から出産を希望した、その心に一片の誤りもありません。
これだけ辛く酷い経験をしたのですから、今度は必ず、幸福が訪れます。
また、あなたも今後は同じような経験を避けるような、学習本能的な行動がとれるはずです。
嫉妬とは常に他者との比較で生じる精神作用であり、これは当然の本能です。
他者への恨み憎しみを、幸福の祈りに変えなければ今後、訪れるはずの幸福も遠ざかります。
水子の魂にも平穏はないはずです。
ゆっくりではなく早くあなたの思考と精神を、健全に戻し自分を愛する平穏を得て下さい。
暴風雨のあとには必ず晴天があります。
晴天になっても暴風雨当時の備えでは何も進歩はありません。
さあ、何も考えず、まず就職を見つけるためハロ-ワ-クに行きましょう。
    • good
    • 0

30歳の男ですが、質問者さんと同じような状態です。



自分には二歳を過ぎた娘がいますが、産まれてこの方一度も本物を見たことがありません。妊娠中に元嫁がモラハラだとか強姦だとか根も葉もない中傷をするようになり、実家に帰ってしまい、病院も教えなかった。連絡と言えば「〇〇円使いました。払って下さい。払えなきゃ金融機関に借りて下さい。父の厄介になっていなかったらもっとお金がかかっているんですよ?そこは理解してください。」
…思い出すだけでも、ストレスで吐きそうになります。
事実無根の罪を着せられ、向こうの家族は元嫁の言葉を鵜呑みにして一緒になって誹謗中傷しました。
元嫁は元々精神を患っていたのですが…向こうの家族はそれを認めないばかりか「娘を病人扱いするな」と虐待まがいの一言。
結局、離婚調停を経て離婚裁判。元嫁の主張は認められませんでしたが、親権は取られました。現在も面会交流の調停中です。

そんな中、自分の実妹が第二子出産のため実家に帰省。娘の親権を争うために実家に帰っていたぼくとも久しぶりに同居することになりました。

旦那の文句を言いつつも妹の幸せそうなこと。姪っ子はとても懐いてくれましたが、娘もこれくらいかと思うと複雑でした。
ストレスがハンパなかった。妹の大変そうでも幸せそうな雰囲気がイヤでイヤで仕方なかった。あからさまにはしなかったつもりですが、バレてはいたかもしれません。
善意なんだろうけど、妹がまたぼくを励ますようなことを言うんだなコレが。幸せそうなヤツに励まされたって根拠のない嫌味に聞こえませんか?
『バツイチ子持ちなんか関係ない、とか幸せそうなヤツは言うけど、誰が好き好んでわざわざワケありと付き合う?』と思っても普通だと思いませんか?

嫌な気持ちにさせてしまったかな?
そういう精神状態なのは何も質問者さんが特別心が汚いわけじゃない。例を挙げるならぼくも同じです。人間は基本的には醜いものですから別におかしなことでもありません。自分を責めないように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
形こそは違いますが、とても共感できます。
複雑で辛くて、でも当たり所もなく溜め込んでしまいますよね。私もそうです。
周りに相談してみようかと思うと
「気にしすぎだ、過去を引きずりすぎだ」と言われてしまうのがオチでした。
私にとって過去ではない、今はお腹にはいなくとも心の中に赤ちゃんはいて、
毎日毎日謝っても謝りきれない。エコーの写真に話しかけてる日々を送っています

私と同じ目にあったことのない人間に、過去のことだからくよくよするななんて言われても
苛立ちと悲しさしか生まれませんでした
だから誰にも言えずに溜め込んでしまいそして爆発してしまったのです。

いろいろありますね…でも私ももう少し、少しずつ頑張っていこうと思います。
辛いときは無理しないほうがいいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 02:11

憎いと思うならばそれは別に間違っている感情ではないと思います。


しかし、それを相手に悟られたりしてはだめですよ。
表ではおめでとう、心では憎む。

なんらおかしいことではありません。
おかしいのは、結婚します>お前が憎い といってしまうことです。

どうすれば憎まず祝福できるようになるか。
別に祝福しなくてもいいんじゃないですかね。
出来るようになるときは最低でもあなたが幸せでないといけないし、そうでないうちは無理することもないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表だって憎いと表現したことはないですが
報告してくれているのに「おめでとう」の言葉がどうしても言えなくなってしまい落ち込んでいました。
そんな自分に嫌気がさし、同時に苦しくなってました。

まずは表だけでもおめでとうを言ってみようかと思います。

人を憎んでばかりいては、自分の元に幸せも来なくなるのではとも思いました。
徐々に、少しずつ、幸せになるための努力をしていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 02:03

とても辛い経験でしたね。



ただ天国にいった赤ちゃんはどんな形でも
必ずあなたのもとに戻ってきます!
だから次会う時まで、赤ちゃんに誇れる生き方を心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまたいつか戻ってきてくれることを願い続けて
今度こそは赤ちゃんを幸せにしてあげれるように
恥じのない、誇れる生き方を心掛けていきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 01:59

別に聖人君子みたくならなくても良いんじゃないでしょうか。



質問者みたいに逆恨みや嫉妬みたいなものは、全国各地の老若男女もしてる感情です。
別に誉められた感情ではありませんが、仕方ない感情でもあると思います。
その感情を相手にぶつけようとするならアウトですが、思うだけなら良いんです。
「本来思ってはならないことを思ってしまう」と考えるから追い込まれちゃいます。
「誰もかれもが普通に思うことを私も思った」というふうに考えてください。

相手は悪くないのにこちらが勝手に嫉妬する、
そんなの私は日常茶飯事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなことが重なって、思い詰めていました。
どうしても羨ましいから憎いという感情が前に出て
おめでとうすら言えなくなった人間になったんだと自分で落胆していました。

少しずつ肩の力を抜いて頑張って行きたいと思います

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!