プロが教えるわが家の防犯対策術!

約5 ヶ月間毎日Lineしたり、通話をしたりした彼との間に亀裂が入りました。
この彼はあと1ヶ月以内に自衛隊に入隊する予定です。その彼との5ヶ月の間にちゃんとお互いに恋愛感情もあり学校も同じで6人のカップル仲間と遊んだりもしました。
彼とはきちんとお互いのことを話し合いをしたりしました。 
なぜ、亀裂が入ったかと言うと彼が私と電話をしてる最中に(彼はその時同じクラスの男子数名とホテルで宿泊していました)わざと、「うちのクラスで誰が一番可愛いと思う?」と通話中にクラスの人たちに聞いていました。私はその人達と同じクラスであり、自分が可愛くないことも自負しているので無性に腹が立ちました。電話を切り怒っていることをLineで述べました。
1回めに謝られ、許せない気持ちもあり、うん。と返事を返し、翌日のお昼にもう一度謝ってもらいました。なのに、3時間放置し、既読がついたままになり、返信しないままた彼からLineがきました。
「無視が一番嫌いって言ったよね」
と、きました。彼は私に今まで2回無視が一番嫌いだと教えてもらったのに、私は自分の弱さを盾にして今回も既読無視をしてしまいました。
なぜ、彼がそんなに無視を嫌いかと言うと三年ほど前まで母親に暴力を受けていたそうです。母親は機嫌を悪くすると父親に彼があんな悪いことをした、としてもないことをデマカセでいいました。彼は父親にしてないよ、と言いましたが結局信じてもらえず父親からも説教をくらい殴られたそうです。母親は結局浮気をして家から出るとなりましたが、彼がそれまで受けてきたことで「無視=無関心」の意味を持つと自分の中で生まれたそうです。私は今回の事でやっと彼の気持ちをしりました。
今まで、やめてね、と忠告を受けてきましたがその後も彼は私を甘やかしてくれて共依存をしていました。
そして、その日の内に彼は私に 
「信頼をなくした。」
「今までの関係には絶対戻らない」
無視をして関係が崩壊しました。そして、しばらくほっておいてと言われました。ですが、我慢できなくなり3日後に私から電話をしました。
たくさん、わんわん泣きながら謝りましたが当然信じてもらえず、それどころか
「友達以下だ」もう元の関係に戻らないのは当たり前だといいました。
私は彼じゃないとダメだ嫌だ、言いましたが「俺はお前じゃなくてもいい」と言われてしまいました。それでも、まだ好きです。電話を切り終えたあと、冷静になり
「私は何年かけても信頼を取り戻したい。そして友達に戻りたい」と送り、彼に分かったよ。と言われました。
現実問題あと少しで自衛隊に入隊してしまいます。自分の反省の気持ちだけではダメだと分かっています。それでも、信頼は取り戻せると思いますか?信頼を取り戻す為には何をした方がいいですか?

A 回答 (2件)

そうですね、Lineもメールも電話もそうですが、通信手段でのやりとりは、あくまで偽装(バーチャル)的な中でのやり取りです。

そういった枠を超え、あなたが好きなのであれば、直接会って気持ちを伝えあうことが、一番でしょうか。でも、逢っても、相手があなたを好きでなければ、なかなか男女関係は、あなたが思うようには、進まないものだと考えてください。若い時は特に男性は女性を異性として考えますから、女性を友達としてあまり意識しない…傾向が普通です。
あなたは信頼を取り戻したい!と考え友達に戻りたい…と願っていますが、信頼って、愛情ではありません。彼も無視が一番嫌い…と言い信頼が壊れたのもそれが原因?って言っているようですが、それって単なる彼のあなたへの言い訳=自己を正当化するための、それは口実です。
 その彼は、新たな旅立ちに向け、新しい生活に胸が膨らんでいる事でしょう。
多分いまは、そっと見守ってあげる事が、彼の一番の慰みとなるのではないでしょうか。
あなたは直接気持ちを電話で告げたので、おそらく彼の胸にもよい印象として残っています。
彼も「友達として…」「…分かったよ」というのが、あなたへの本当の気持ちだと思いますので、ここはあなたは辛いでしょうが、その言葉をかみしめて、胸張って毎日を元気に、明るく、またあなたも彼に負けないよういい仕事や生活をしてゆくことが、一番肝要ではないでしょうか。
 これまでのようには、彼とLineで頻繁にやり取りは出来ないと思いますが。Line等はバーチャルな世界ですから、今後は実社会での彼以外の男性女性等新しい人間関係に、目を向けてゆければいいと思います。
 全然、あなたの気持ちの解決策にならなかったことを陳謝いたします。
    • 0

天国君です。

貴方の文章を読んでいると非常に辛い後悔の状況が良く解ります。
多分、眠れない日が続いているのだろうと思います。

原因は些細な事だと思いますが、彼は突然にキレたと思います。
その理由は貴方が良く知っていたのだと思います。

男女の関係の中で他人が考えるとどうでもいい事がありますが、
当事者にとっては、我慢の限界線があるのだろうと思います。

それが、彼にとっての基準だと思います。

貴方も基準があると思います。それは我慢の限界点ですから
誰が何を言っても譲れない、許せないものがあると思います。

例えば、貴方は、博打をする人が嫌いだとお考えに成った場合、
大好きな感情と、博打好きの嫌悪感には相反するものだと思い
ます。ですから恋愛継続の選択肢にはないと思います。

彼が怒りの頂点に達しているとすれば、一時的に許すと言って
みても、将来も残る問題だと思います。

言いかえると、貴方が、博打を大嫌いだとすると、この恋愛は
諦めて、好きな相手だが、やり直そうとは考えないと思います。

なので、苦しい気持ちは解りますが、別れる事をお勧めします。

あくまでも私の意見ですが、一度お考えになっては如何でしょうか?
こういう問題は性格の不一致だろうと思います。

恋愛に必要なのは、好きだと言う感情だけで判断する事は非常に
危険だと思っております。好きと思う気持ち以外に大切な物は
ありませんか?それが貴方の基準ではないでしょうか?
    • 0