アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内のネットワーク上にあるサーバーにアクセスしてファイルを開きます。
ワード、エクセルを開こうとするときに、異常に時間がかかることがあります。
隣りパソコンではそのような現象が起きません。
使用しているPCはdell デスクトップoptiplex 3020です。os win7 32bit
ウイルスバスタなどのウイルス対策外は入っていませんが、デルのセキュリティソフトか何かが
反応しているのではないかと疑っていますが、よくわかりません。
原因と対策についてご教示願います。

質問者からの補足コメント

• ウイルス対策ソフトは入っていません。デルのセキュリティソフトという話は、確認したわけではなくて、このパソコンだけに起こっているし、起こらないこともあるし、2回目に開くと時間が短くなる現象から予測しただけで、本当の原因が分かりません。説明不足で済みません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/03 12:34

A 回答 (3件)

>入り口で止めるように一葉ブロックしています。

それがどんな手段なのかも書かれていないし、補足要求したOfficeのバージョンも書かれていないので、やっぱりネットワーク管理者に聞くしかないですね。

あと一葉ではなく一様でもなく一応ですよ。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。ネット管理者に聞くことにします。

>ウイルス対策ソフトは入っていません

じゃあそれが遠因では?
ウイルス対策なしでネットワークにつなげたら、ものの1分でBlasterみたいなウィルスが侵入しているはずです。社内のネットワーク管理者と話し合うことが必要だと思います。

あと、Officeのバージョンによっては
http://support.microsoft.com/kb/2570623/ja
のようなこともあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個々のPCにはウイルス対策ソフトは入っていませんが、入り口で止めるように一葉ブロックしています。ウイルスの影響ではないと思います。ウイルスであれば他のPCにも同様な現象が出ると思います。

ウイルスバスタなどのウイルス対策が入っているのに

>デルのセキュリティソフトか何かが反応している
って、セキュリティ対策ソフトが2種類入っているということ?
だったらそれが原因でしょうね。
ついでにどちらのセキュリティ対策ソフトもまともに動作しているはずがないので、感染とか侵入されている可能性がありますので注意。
この回答への補足あり
    • 0