アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 孵化して5日目位の燕が4羽居なくなっちゃいました、
昼間、親鳥がほとんど出入りしていなかったので、さっき鏡を使って覗いたら巣の中が空っぽでした、
巣は無傷で、猫が飛びかかったり蛇とかカラスとかに何かされた形跡とか何も無いんです...
 燕が巣作りをしたのは今年が2回目で、親鳥を驚かせないようにそっと見守っていたんですが、こんな事が有るとは思ってもみなかったので凄く残念です、
親鳥が雛を巣から落としちゃったんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは


同じ事を去年経験しました。
犯人はカラスだと思います。
お隣のお宅で同じ事が起こりました。
多分カラスだと思っていました矢先に3件先のお宅でツバメの雛がカラスにくわえられて飛んでゆきました所を目撃いたしました。
からすは利口で人間がいない時にねらって、さらって行きます。
よく注意していますと、からすが巣の近くに来ているはずです。
そして誰もいない時に狙います。
お隣の方はツバメが卵を生んで少し経ってから、ネットで囲いました。それで成功しました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tsutwoさんこんばんは、言われてみたら一昨日あたりから、家の前の田んぼにカラスがいました、おたまじゃくしを食べているみたいでしきりに口ばしをつついていました、ゆるせん<(`^´)>

お礼日時:2004/06/15 22:01

巣の周囲(下も)雛自体見当たらないんでしょうか?



子供の頃、祖母から聞いた話ですが、ツバメの巣をスズメが乗っ取ってしまうことがあるそうです。
今回のケースがそれにあたるかどうかは分かりませんが、どこかで無事でいてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 atomic-antさんこんばんは、巣の周りに居なかったです、本当にショックでした、猫が近くに来ると窓際でピーピー鳴いて教えに来てくれたりしてたのに...

お礼日時:2004/06/15 22:09

アオダイショウの可能性が一番強いと思います。

垂直の壁でもどうやって登るのかわかりませんが鳥(の巣)にとっての天敵のようなものです。といっても、アオダイショウも一生懸命生きているわけで・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 koumoriyaさん回答ありがとうございます、蛇でしょうか、来年また来てくれるといいんですが、なんとか対策をかんがえてみます。

お礼日時:2004/06/15 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!