アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの祖母(80代認知症&現在入院中)が名義人(所有者)になっている家が田舎にあり、わたしたちは東京に住んでいるのですが、現在だれかが勝手に住んでいるらしく、こちらに固定資産税の納付書が送られてきます。
だれが住んでいるのかもわからないし、親戚づきあい等もしていないので身内づてで知るすべもなく、もちろん賃貸借契約もなければ「住んでいいですか?」などの言葉もない状態で現在に至ります。

一昨年くらいまでは納付書がこちらには届いていなかったのでおそらく住人が払っていたのでしょうが、一昨年頃からこちら宛で届き始めました。
おかしいと思いましたが払い込みをしておりました。

先日催告書なるものが届き、何度も督促を送ったがいまだに払われていないとのことでそこの役所に問い合わせたら一昨年の前の2回分が未納とのことでした。

空家だと思っていたしもちろん祖母の名義なので払っていましたが、なんの断りもなくだれかが住んで税金の支払いだけこちらに回してきていることを知り、これは法的にどうなのかと思い投稿しました。
今後も住むなら家賃なり払って固定資産税もお願いしたいですし、払う気がないなら早急に出て行ってほしいところです。
また、これまで勝手に住んでいたことに対して法的に対処できるなら検討したい所存でおります。

なにか知識のある方、アドバイスなり伺いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No3です。



ごめんなさい。「Google mapで」というのは、誰かが暮らしているかどうかの確認という主旨でした。
住んでいるのが確実と言うことであれば、不要でしたね。

司法書士さんからの情報と言うことであれば、相手の氏名もわかっていると言うことですね。

であれば、次はこちのに要求を相手に伝達することになりますね。
内容証明郵便で、あなたが妥当と考える家賃の支払いを求めると言うことになるのでしょうか。
さらに、いままでの居住費用、無断居住に関する慰謝料などを含めても良いかもしれません。
もちろん弁護士名で出したほうが、その後の展開を考えれば楽な気がします。

また、所有者の許可無く、侵入ということで、刑法130条住居侵入罪あるいは軽犯罪法第1条に触れる可能性もあり、併せて弁護士さんと相談されたら良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>司法書士さんからの情報と言うことであれば、相手の氏名もわかっていると言うこと。

そこまでは調べていないと思います。
別件でお世話になったときについでという感じで言われたようだったので(母談)...

>あなたが妥当と考える家賃の支払いを求めると

賃貸するつもりは現状ありません。
継続して住むなら固定資産税を払って欲しいし、払わないなら即出て行っていただきたいです。

>いままでの居住費用、無断居住に関する慰謝料などを含めても良いかもしれません。
もちろん弁護士名で出したほうが、その後の展開を考えれば楽な気がします。

また、所有者の許可無く、侵入ということで、刑法130条住居侵入罪あるいは軽犯罪法第1条に触れる可能性もあり、併せて弁護士さんと相談されたら良いかもしれません。

これらを含めて弁護士を探して依頼したいと思います。

再度回答くれてありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 16:43

固定資産税は所有者に対してかかるものなので、祖母さんに納入の義務があることになります。


少なくとも住んでいるだけでは納入の義務はありません。

どのような経緯で、あなたの所へ納付書や催告書が送られるようになったのか、役所がどのようにしてあなたの住所を知ることができたのかはこの質問からは分かりませんが、形の上では数年前までは祖母さんが納めていて、その後滞納になった。
これは事実です。

ひとつ気になるのは、祖母さんに何かあった場合、誰に連絡が行くのか、です。
祖母さんに子供達はいないのかな、ということです。

もしもいるのであれば、その人達を飛び越えてあなたの所へ納付書や催告書が送られてくるのは不思議ですが。

さて、「現在だれかが勝手に住んでいるらしい」ということですから、これが事実かどうかの確認をしなければならないでしょう。

実際に住んでいる場合は、どのような経緯で住むようになったのか、の確認も必要です。

で、今後賃貸とするのであれば契約することになります。
ただし、固定資産税はその人に納入義務はありませんから、あなたが負担することになります。
また、契約というと所有者である祖母さんとその人、ということになりますが、祖母さんは認知症ですから、誰かが後見人となって、祖母さんの代わりに契約する、ということになります。

これまで勝手に住んでいたことに関しては、その人の主張をまず聞く必要があります。
「祖母さんに住んで良いと言われた」ということであれば、祖母さんは認知症ということですから確認できないでしょう。
過去のことに関する確実な裏付けがなく、事実関係が明確にならなければ、過去のことは不問に付す、ということになりますね。

とにかく、本当に住んでいるのかどうかの確認が急務だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>形の上では数年前までは祖母さんが納めていて、その後滞納になった。

祖母は払っていません。
一昨年頃から祖母宅に届くようになったのでこちらで払っていました。

>その人達を飛び越えてあなたの所へ納付書や催告書が送られてくるのは不思議ですが。

わたしの元には届いていません。

>「現在だれかが勝手に住んでいるらしい」ということですから、これが事実かどうかの確認をしなければならないでしょう。

司法書士のほうから言われたことなので事実です。

>契約というと所有者である祖母さんとその人、ということになりますが、祖母さんは認知症ですから、誰かが後見人となって、祖母さんの代わりに契約する、ということになります。

後見人制度は利用できない事情があったので執り行っておりません。

弁護士に依頼するしかないかな~というのが今の感想です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 15:11

とりあえずGoogle mapの衛星写真で見てみてはどうでしょうか?


もし運がよければストリートビューで写ったりしないでしょうか?

それでわからなければ、祖母の持ち家ご近所の方で、家を見に行ってもらえる方がおられれば良いのですが・・・
もしそういった方がおられなければ、素直に警察(駐在所があればよりいいのですが・・・)に頼んでも良いかもしれません。

そして、人が住んでいることが確実で、相手の氏名がわかれば、弁護士さんと相談ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえずGoogle mapで見てみてはどうでしょうか?

家は存在するので写るとは思われますが、それを見たところでなにも解決しない気が...
表札とかはモザイク処理されますしね...

>祖母の持ち家ご近所の方で、家を見に行ってもらえる方がおられれば良いのですが

親戚が町内に住んでるようなので電話してみたのですが出なかったんです。
しつこくかければだれかしら出るかもしれませんが。
なにぶん親戚とは言いましてもつきあいがなかったもので、見に行ってもらうなど頼んでいいものか...

>人が住んでいることが確実で、氏名がわかれば、弁護士さんですかね。

司法書士の情報なので住んでることは確実です。
もう弁護士に調べさせたうえで対応を依頼しようかと思ってますけど...
さすがに東京にいて仕事もある身で自由に動けないもので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 14:55

誰かが住んでいる、というのは確実な情報なのでしょうか?



>以前司法書士が調べた結果わかったことなので確実なようです。


引用符「>」の付け方が逆です。
誰かの発言を引用した、という印なので、誰かが・・・・に引用符をつけてください
そして、ご自身の発言にはつけない



>以前司法書士が調べた結果わかったことなので確実なようです。

役に立たない司法書士ですね。
それが誰なのか判っていないんですから、しかもなぜあなたに送付されたのかも判らないんですから

現地に行って見るのが確実ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用符「>」の付け方が逆です。
誰かの発言を引用した、という印なので、誰かが・・・・に引用符をつけてください
そして、ご自身の発言にはつけない>

ご指摘感謝します。

それが誰なのか判っていないんですから、しかもなぜあなたに送付されたのかも判らないんですから

現地に行って見るのが確実ですよ>

今回とは別件でお世話になったときにわかったことなので...
送付は祖母宛です。

現地は東京からものすごく遠い地で仕事が忙しくそうそう行ける目処が立たず、まずはこちらでアドバイスをと思い投稿させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 14:19

誰かが住んでいる、というのは確実な情報なのでしょうか?


空き家であっても固定資産税は所有者(この場合はお祖母さん)に請求されます。
勝手に住み着いている人が仮にいたとしても、その人に支払義務はありません。
不法占拠者が義務のない納税を代行していた可能性は、限りなくゼロです。

認知症で入院中という事ですので、単にお祖母さんが納税通知書を受け取ってい
ない、もしくは支払いをしていないために、直近親族である質問者さんへ請求が
回ってきただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かが住んでいる、というのは確実な情報なのでしょうか?

>以前司法書士が調べた結果わかったことなので確実なようです。

不法占拠者が義務のない納税を代行していた可能性は、限りなくゼロです。

>勝手に住んでいる人が支払っていたかまではわかりませんが、少なくとも所有してからウン十年経っていてこちらに支払いがきたのは今回が初めてなので祖母ではないだれか(親戚など)が支払っていたんだと推測されます。

認知症で入院中という事ですので、単にお祖母さんが納税通知書を受け取ってい
ない、もしくは支払いをしていないために、直近親族である質問者さんへ請求が
回ってきただけだと思います。

>祖母宛に届いたものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!