プロが教えるわが家の防犯対策術!

列子の列子序の神恵以疑寂常全の最後の一文字「全」の読み方が分かりません。
神恵は凝寂を持って常に全く

しんけいはぎょうじゃくをもってつねに?く

?に入れる平仮名は何になりますか?

A 回答 (1件)

張湛の列子序は読んだことがありません。

ネットで検索すると、以下のサイトがヒットしました。本好きの連中が『列子』を校訂してきちんとした書物にまとめた、そして、その内容は、といふ趣旨のやうに読めますが、私は素人なので、いいかげんなことを書きます。

http://www.eywedu.com/zhuzi/liezijs/15.htm

神惠以凝寂常全,想念以著物自喪;

の箇所ですね。「喪」(うしなふ)の反対ですから、「全」は「まつたく」でよろしいのではありませんか。形容詞「まつたし」の連用形。しばしば使はれるのは、連体形「まつたき」です。意味は、すべてそろつてゐる、完璧だ、といふことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。意味も良く分かりました。

お礼日時:2015/03/05 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!