プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は短期大学から4年制大学の3年生に編入しました。私が在籍していた短期大学は編入をした4年制大学の姉妹校です。学校では編入枠があり、編入希望者の成績上位者が編入をします。私もその制度を利用して編入をしました。
 このような制度を利用して編入した場合、一般に試験を突破して編入をした人より就職活動で企業から偏見を持たれないのでしょうか。
 そして、就職活動では必ずといっていいほど面接などで編入をした理由を聞かれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

採用担当でした。



たまに短大から4年制に編入した学生を見ますが、編入試験がどうのこうのはほとんど気にしません。
もし聞かれれば、成績が良かったので編入制度を利用しました、と胸を張って答えれば良いと思います。

ただしあなたの学歴を見るときは、編入した4年制大学のネームバリューが影響することになります。最終的には本人の能力次第といいながら、大学名のフィルターはやはりあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一つお尋ねしたいのですが、編入した大学が成成明学獨國武の中にあるのですが、採用者として大学のネームバリューとしてはどう感じますか。

お礼日時:2015/03/03 16:09

大学のネームバリューですが・・・NO3ですが、追記します・・・



もちろん、大学レベルは関係します。
ただ、結果を出せば、覆せます。
私は地方の旧・国立大でしたが、修士の就職時期に、すでに学会発表を3回行っていたので、
今まで~~大を採用した過去がない・・という超大手企業(財閥系)でも、その全部から引
く手数多でした。指定校制で、東大や~~大しか採用しない・・と言うすべての会社の人事
部長から、面接前に、電話の時点で、ぜひ入社・・・絶対に他社には行かないでください・・
でした。

ただ、企業には、政治と一緒で、派閥があります。

先輩が居ない会社ですと、かなり、頑張り抜かないと、足を引っ張られます。

また、会社それぞれで、ぜんぜん違います。

友人は~~ハムに行きました。
当時の社長は頑固一徹、大卒や院卒でも、はじめの3年間は朝から晩までハム切りのみ。
半分が脱落しますが、3年間やり抜けると、一生涯大事にしてくれて、最後は重役まで
上らせてくれます。

また、1000人も採用して、しごいてしごいて、3年後に100人も残さない・・・
一部上場企業もありますし、同じ業種でも、家族的な会社から、アカデミックで、週末
には大学のゼミのような勉強会をし、学会にもどんどん出席する会社から、
新入社員を十数人しか採用しないも、一旦採用したら、丁寧に育ててくれる会社から・・
大勢採用する詐欺をして、殆どを小会社や下請けに飛ばす超大手企業から・・・

会社それぞれ、まったく中身が違います。

先輩が居たほうがいい会社か否か。部長以上の先輩が居ると、入社後に楽です。
誰でも伸び伸びできる無指定校の会社か否か。
実力主義化、年功序列が強い会社か・・・
先輩が居なくとも、伸び伸びがんばれる会社から・・・様々で

まったく違います。どこでも同じは嘘です。

入社前に、先輩や、会社の誰かに聞くなり、何か、情報を入手してから
会社を決めるといいですよ・・・

私の場合は、就職した年には必ず、卒業生が研究室にお礼参りに来るのですが、
会社の裏事情を色々教えてくれるので、自動的に研究室には、どの会社がどんな
社風か・・・情報が蓄積されていしたので、その情報で十分でした・・・

自分磨きとともに、このような事も大事ですので、ご参考に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もなるべく先輩や先生たちと交流していこうと思います。

お礼日時:2015/03/05 12:11

関係ないと思います。



先ず、成績証明書を提出するので、成績がモノをいいます。

次に、教授推薦があるか否か・・・

 これは、真面目に研究すれば、ある程度の成績なら、書いてもらえます。

さらに、売りになるバイトや経験・・・です。

例えば、旅行会社ならば、一年間休学して、バイトしながら日本一週した経験があり、旅行は好きだとか・・・
編集社なら、学生機関紙などの常連だったとか・・・
毎月20冊の読書をしていたとか・・・
楽器会社なら、吹奏楽やってた、または、オーディオマニアだとか。

そして、面接本など、まったく役に立ちません。
重役クラスですと、顔を見ただけで、人となりを80%以上も読み取りますので、自分をどれだけ磨いたか・・・で決まります。

卒業するまでに、何を身に着けるかです。
勉強も趣味も無くとも、宴会部長で活躍し、企業の人事部などで重宝される人も居ますし・・・、何でもいいので、頭一つ抜きん出るものを身に付ければいいんです。

人によっては、色々な資格を取る人も居ます・・・

何でもいいので、または、目標の会社の趣向に合うこと・・・
~~花王やライオンなんかじゃ、掃除好きで、洗剤にはこだわりがあるとか・・、部屋掃除はプロ以上とか・・~~
で、採用側が興味を持ってもらえるだけに、自分磨きするしかありません。

ですから、会社より、何をしたいか・・・です。

それに、マニュアルで上手く面接をパスしても、途中でくびになる場合が多いですから、自分に合った分野、好きな分野・・・で、自分磨きをしてはいかがでしょうかぁ・・・

結果(日本一周でも何でも)を出してる人は、一目で違いを見抜かれますので、結果を手にして、自身をつけることが第一です。

残された学生時代を、精一杯、悔いの無いようにがんばってください・・何も残らなかったように思えても、精一杯もがいた人は、もがいたこと自体の結果が現れるので、失敗しても、精一杯の生活を送ってみてはいかがでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はアルバイトは、短期のスイミングスクールの監視員とセルフガソリンスタンドをしました。解答に質問で返すのは大変失礼なのですが、お尋ねさせていただきます。自己PRに編入をするために勉学に励んだこと、もっと勉強したかったから編入したということを書きたいのですが全然書けません。アルバイトなどでもこれといった経験はありませんでした。自分としては編入に関することで自己PRを書きたいのですが書けないということはこのことで自己PRを書かない方がいいということでしょうか。
自分自身のことで申し訳ありません。

お礼日時:2015/03/05 12:27

成成明学と獨國武ではランクが異なるように思いますが(笑)、どのレベルの企業を目指すかにもよりますが、正直平均以下のレベルです。



つまり「ネームバリュー=大学名の価値」としては、あまり期待できないと思っておいた方が良いでしょう。
ただし、仮にもう少し上のクラスだったとしても、勉強もせず推薦で入学した学生はそれほど評価はしません。なのでやはりその人の力次第ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の力で悔いの残らない就職活動にしていけるようにがんばります。

お礼日時:2015/03/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!