アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします
AccessからExcelへデータをもってきたところ、文字データの前へ'(アポストロフィー)の記号がはいっていました。
500以上のデータがあるので、一括でこのアポストロフィーを削除する方法があれば教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#3,#5です。


一旦他のセルへ値のみ貼り付け(形式を選択して貼り付けとか右クリックでドラッグとか)、でいけます。
「他のセルへ」が必要なようです。

この回答への補足

何度もすみません。
教えていただいた「形式を選択して貼り付け」の中で、「値と数式の書式」にチェックを入れて対処いたしました。
有難うございました。

補足日時:2004/06/16 15:22
    • good
    • 5

こんにちは。

maruru01です。

以下の方法で。

・どこか未使用のセルを選択して、コピー
・先頭の「'」を取りたいセルを全て範囲選択
・メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]を選択
・[演算]の[加算]か[減算]にチェックをして[OK]

この回答への補足

有難うございます。
#6と#7の方のご回答をヒントに
「形式を選択して貼り付け」の中の「値と数値の書式」にチェックを入れて他のセルにコピーをして解決いたしました。
お手数をおかけいたしました。

補足日時:2004/06/16 15:25
    • good
    • 6

#3です。


ごめんなさい。文字列ではダメでした。
数値や数式の前の
'100
'=a+b
ならO.K.なんですが…。
    • good
    • 4

#2です。

昨日何度も、CSVファイルからエクセルの「データ」-[外部データの取りこみ」でやってみました。
その場合は、’を捉えました。
しかしいま直接セルに'132などと入れてみると捉えません。
多分データとして'と、入力時に'を入れるのでは違いが
あるようです。
----------
仕方ないので=value(A1)で数値化したら、消えました。
列挿入(B列)してこれを行い、値だけをA列に複写し
B列を削除されては。
----------
’はロータス123にあって、入力時左詰の記号だったように記憶するが、互換性のためエクセルに取り入れられたのか(推測)、異質なように思える。今では文字列入力を知らせる記号になっているが、もとは配置の記号ではないかと思う。エクセルにはこれ'以外は、これ(配置やデータ性格を決める)に類する文字は無いよう。この点いつも疑問を持ったままです。ロータス123の右詰や中央配置の記号はエクセルには無いようです(あるかも知れない)。
エクセルでは'は文字列を指示する記号で、文字列はデフォルトで左詰だけなのかも知れないが。
エクセルで数式バーには表示されるが、セルの値ではない扱いのようで、検索や置換で捉えられないのでしょう。

この回答への補足

皆さんにいただいたご回答の中で「形式を選択して貼り付け」で対処したいと思います。
何度もご回答いただき本当に有難うございました。

補足日時:2004/06/16 15:20
    • good
    • 2

範囲指定してから、データ→区切り位置を選択し、何もしないで完了。

    • good
    • 4

列を範囲指定し


「編集」→「置換」で
 検索する文字列 '
 置換後の文字列  (何も入れない)
で、すべて置換で置換しても良いのでは。
#1では数式バーに見た目’が残りませんか。

この回答への補足

ありがとうございました。
#1の方の補足に書いたのですが、置換えの対象として先頭のアポストロフィーを認識してくれません。
もし他に方法がありましたらお教え下さい。

補足日時:2004/06/16 08:17
    • good
    • 1

ちょっと裏技的ではありますが・・・。



「編集」→「置換」で

 検索する文字列 '
 置換後の文字列 '
(要するにアポストロフィーをアポストロフィーで置換するのです。)

とやってやると、綺麗さっぱり取れます。
お試しあれ。
 

この回答への補足

早速にご回答いただき有難うございました。
やってみたのですが、「'」を置換えしようとしたところ、「置き換え対象のデータが見つかりません」とか「一致するデータがありません」とか出てしまいます。
例えば「ああ'ああ」のように文字の途中にあるアポストロフィーは消えるのですが、「'ああああ」のように最初にアポストロフィーをつけていると上記のように認識してくれません。
これは何か設定が違うのでしょうか?

補足日時:2004/06/16 08:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています