プロが教えるわが家の防犯対策術!

間食の我慢の仕方が知りたいです。
間食する習慣がついてしまって…

160cm51kgの中学3年生です。
入学してから10kgほど太ってしまい、もう少し絞りたいです。
(運動部で部活柄細くしなやかな人ばかりです。)


そこで間食を無くせば体重も減ると思うのですが、、(間食が多いので汗)
私は食べるのが大好きで、常に何か食べていたかったり、満腹になるまで食べたくなってしまいます…
おまけに早食いです。

甘いお菓子も揚げ物も炭水化物も好きです。


あと、すぐに暴飲暴食をしてしまうので
ストレスのないようなダイエット方法を知りたいです(´._.`)


なにかアドバイスなどよろしくお願いします(_ _;)

A 回答 (4件)

.


 間食、満腹、早食い....甘いお菓子も揚げ物も炭水化物も好き…太る方向に行くものばかりですね。

 どれも「食べぐせ」です。食べぐせが付くと簡単には治せません。悪い食べぐせをつけないのが一番です。

 間食について言えば、家に間食できる物を置かないことです。何か食べたいと思っても、家に余計な食べ物が一切なければ間食のブレーキになります。間食できる物を置いてあるということは、食べることを前提にしていますから、いけません。
 また家になくても買い食いするかも知れません。なので、外出するときは買い食い出来る現金やカードを持たないこと、買い食い出来るコンビニなどには立ち寄らないことです。

 食べぐせは頑張って治しましょう。三日・三月・三年目という言葉があります。間食を止めたつもりでも3日めに最初の誘惑がやってきて危機になります。それを乗り越えると3ヶ月めにも気持ちの揺らぎが訪れて挫折しがちになります。そして3年経った頃にも最後の油断が出てきて失敗することがあるんです。
 これを乗り越えましょう。3年以上経つと間食しないのが当たり前の生活になって平気になります。
    • good
    • 1

身長、体重からすると太っているとは思えませんが、暴飲暴食は確かに気になりますね。


筋肉がついて来れば痩せやすい体になると思いますので、筋トレに励んではいかがでしょうか。
今のあなたは女性としての身体の機能が未発達な訳で、これから成熟していくわけですから、あまり無理なダイエットはしない方が良いです。運動部にも入っているわけですし、カロリー不足になると厄介です。
食事をなんとかしたいなら、揚げ物の衣を一部外して食べるとか、ご飯を一口残すとか、そんなことから始めるので良いと思います。
    • good
    • 0

食べたいもののカロリーと、一般的な運動による消費カロリーを調べて下さい。


そうすれば、その食品を食べた後に「なかったこと」にするには、どれだけ運動しなければならないかがわります。
「1時間ウォーキングしなきゃならないのか」とか思うと、結構食べる気が失せますよ。
    • good
    • 0

食べるのが早いと満腹感があまり得られないのでまずはゆっくりよく噛んで食べましょう。


あとは食べる前や食べてる途中に炭酸を飲みながらだと結構すぐお腹いっぱいになります。
無理のないダイエット・・・食事の1番最初に生野菜を食べる「食前野菜ダイエット」がおすすめです。
食前に生野菜を摂ると、野菜に含まれる酵素が消化を助けるだけじゃなく、
代謝が活発になり脂肪燃焼しやすい体になります。

あとはお腹がすいたら脂質0のヨーグルトやゼリー、豆腐、納豆、さつまいも、
噛む回数の多いせんべいなどどうでしょう?

食後にしっかり歯磨きする習慣をつけたり、虫歯ゼロをキープしてたら
意識的に間食も少なくなりますよ(^.^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!