アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の中学受験で模索しております。

まだ3年生で、受験勉強自体は5年生くらいから考えておりますので、大手(日能研や四谷大塚)には入塾不可能と思っております。

しかも近くの塾で、個別ではなく、団体教室(個別だと甘える子なので)と思っており、STEPか中萬学院か臨海セミナーを検討しております。

これから学校見学やら本人の希望やら考慮して、私立中学受験も視野にいれながらの中高一貫目標です。

例えば、中高一貫目標のクラスに通いながら、先生がもう少し上のレベルを目指して私立受験もしてみては?と進路変更・クラス変更をきちんと見据えてくれて、個人個人親切に対応してくれるのはどこでしょうか?(もちろん無理だから普通科に。とすすめてもらうのもありです!)

上3校以外でも、おすすめ塾があったら教えてください。

A 回答 (1件)

うちは名古屋ですが、末っ子が日能研にお世話になりました。

(上の子は地元の塾でした)
当地では、本気で中学受験を考える家庭は、3年生から塾に通わせます。
3年生は週2日くらいの、塾通いに慣れるのが目標ですが・・・
中学受験は、4教科すべて理解して、問題に答えられないと
思ったところに合格できません。
それには遅くとも4年生くらいから準備しないと・・・と思いました。

5年生からだと、ぎりぎりですが・・・

お子さんはどう考えているのですか?
中学受験するつもりでしょうか。
仲良しのお友達と離れたくない、と言う理由で地元中学に行きたがる子もいます。
子供の同級生は、そのせいで受験に身が入らず、結局、受験直前に中学受験を中止しました。
お子さんとしっかり話し合って、受験するなら早めに準備されることをお勧めします。

さて、日能研ですが、名古屋のほかの受験塾に比べると、ちょっとだけ、
面倒見がいまひとつの感がありました。
しかし、それはこちら(親側)の持っていきようで、私はしょっちゅう塾に電話したり、
メモを子供に持たせたりして、個別に対応してもらいました。
他の保護者も結構相談にやってきていたようです。
何度も相談して、勉強方法や、進路を変えてみました。

大手塾の良いところは、データが豊富なこと。データの分析力が緻密なことです。
地元の受験塾もデータ分析はしっかりしているのですが、総括的で、
日能研は更に踏み込んで細かく分析されていました。
データ分析が細かいと、
一人ひとりの子供にあった、勉強を指導できます。

例えば、算数苦手、と一口に言いますが、計算苦手、図形が・・・いろいろです。
計算が苦手な子なら、
計算は何ができないのか、なぜ間違えるのか、
徹底的に分析してくれます。

この分析力はデータ数(生徒数)の多い大手が有利だと思いました。

大手も捨てたもんじゃありませんよ。パンフくらいは取り寄せてみてください。

お考えがあるでしょうが、4年生からの入塾をお勧めします。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが。
ありがとうございました。

嫌になったら、辞める方向性で、受験専用の塾に入りました。やめて普通科に移れるように、日能研や四谷大塚などはやめて、普通の塾の受験科にしてみました。

データが豊富なのは大手の良いところですね。参考になりました。