プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年立正佼成会の会員だった姑が亡くなりました。ところが姑の死後四十九日も済まないうちに、佼成会の人たちが家に押し掛けてきて、姑の代わりに会費18人分(1800円)を払うように言われました。姑は勝手に私のことも会員にしていました。その他は、姑が生前勧誘をした人たちだそうですが、中にはすでに亡くなった姑の古い友人も何人か含まれています。怒って追い返しましたが、主人に言っても「お袋が勝手にやっていたことだから関係ない。ほっとけ」と言います。でも、姑の部屋には大きな仏壇があり、いろいろな掛軸や御札がかかっています。返したいのですが、どうすればよいでしょうか?神社で預かってもらえますか?

質問者からの補足コメント

• せっかくご回答頂きましたが、私の書き方が足りなかったようです。他人の会費18人分1800円は一月分です。いわゆる幽霊会員ってやつですよね?年間21600円を姑の代わりに半永久的に払うように言われたので怒ったのです。「信仰を継ぐのは嫁としての当然の勤め」と言わんばかりの口調でしたね。姑は20年以上その金額を払い続けたようです。会員同士の自己弁護以外の回答をお待ちしています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 17:04

A 回答 (1件)

不要なものは退会時に会に引き取ってもらって、それなりの供養をして処分するようですが、怒って追い返すようでは他に依頼するしかないでしょう。

ただ、寺などに依頼できても、その費用に驚くでしょう。1800円なんて、そんなに安いことはないでしょうから。
神社は関係無いので、たいていは拒否されます。
仏壇そのものはモノとして処分可能だとは思いますが、御札や先祖の戒名が列記されている過去帳などは慎重に扱った方がいいです。先祖そのものを粗末に扱うことになりますから。
この回答への補足あり
    • 6
この回答へのお礼

立正佼成会の会員とおぼしき独善的なご回答のおかげで、今、近所の神社に行ってきました。神主さんは、掛軸や社一式を快く預かって下さいました。お祓い料は一万円でした。

婦人科のがんを患い娘一人しか産めなかった私に、「徳分のない嫁にご縁になってしまった。主任の役を20年もしたのに、功徳が頂けなかった。ご先祖さまに申し訳ない」と、死ぬまで言い続けた姑。
娘が産まれたばかりでお昼寝の時間に大勢で押し掛けて来て大声で経を読み、「尊い先祖供養をしてあげているのに、あんたの嫁さんは挨拶もしない」と言い放った佼成会の人たち。
今回の一連の出来事、そして近所の佼成会の無神経なオバサンたちにそっくりな回答者さん。あなたたちのおかげさまで、仏壇を処理するのに何の躊躇もせずに済みましたよ。先祖を尊ぶなら、お墓参りの時にさせてもらいます。