プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学ニ年の女です。現在付き合って一年になる一つ上の彼氏(私にとって初めての彼氏です)がいるのですが、彼とこのまま付き合っていって良いのか迷っています。

その理由は、彼の喧嘩の時の態度です。彼は気に食わないことがあるとすぐに怒るのですが、私がそれを認めなかったりして謝らないでいると、死ね、ブスといった暴言や、頬を叩いたりお腹を蹴ったり、髪を強く引っ張ったりしてきます。
落ち着いてからは悪かった、ごめんとひたすら謝ってきて、もうしないように気を付けるなどと言いますが、喧嘩の最中はお前が分からないからやってる、お前が悪いんだろの一点張りです。

今までの彼女にはこのようなことはなかったらしいので、彼の気分を悪くさせたことをすぐに認めず拗ねたような態度を取る私にも原因はあるんだと思います。彼もそういうところを直せと私に言いますし、直す努力はしようと思っています。
けれどその反面、私がそんな態度をとっても、絶対に暴言や暴力に出ない男性もいるんじゃないかとも思います。

最近は彼が就活で忙しくてあまり会っていない為、喧嘩は滅多にしません。
喧嘩をしていない時の彼はすごく優しいです。いつも私を一番に考えてくれて、わがままを言ったり甘えても受け入れてくれて、彼と一緒の時は落ち着くし素の自分でいられます。
喧嘩をしてない時は仲が良くて本当に大好きで、ずっと一緒にいたいと思います。
けれど、こんな喧嘩をしているのではこのまま一緒にいても、例えば同棲した時や結婚した時、絶対に後悔することになるだろうなと感じます。
皆様だったら、喧嘩をしてない時は大好きで幸せだからとこれからも一緒にいますか?それともこの人と一緒にいても幸せにはなれないだろうと考えて一緒にいるのをやめますか?
どうかご意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

>喧嘩の最中はお前が分からないからやってる、お前が悪いんだろの一点張りです。



「暴力をふるうことで、あなたの態度を矯正しようとか、間違っているぞ?と気づかせたい」

…さて、ここで質問です。
この「解説」を見て、あなたはどう思いましたか?。

もし「ああ、そうなんだなぁ」と、あなたが思ったとしたなら…あなたの考え方は「危険」です。
そうであるなら、あなたは彼氏のDVを、自分の中で認めてしまっているからです。
DVをふるう彼(彼女)の相手として、よく見られるパターンが「自意識の低下が見られる」場合です。
簡単に言うと「自分に自信が全くない人」です。
自分自身に自信がない故に、誰かからの優しい態度(例えそれが日常でなくても)で接せられると、それを「頼りに」したくなるのです。
自分自身で、自分のこういうところが好きで、こういうところは好きじゃない、というのがわかる人は、相手がDVをしてきたり、理不尽なことをするなら、それは「迫害」だと感じますし、他の理由を考える間もなく、逃げてしまうはずです。
あなたにはその「行動」が見えない。
それはおそらく、あなたが自分に自信がなくて、自分という存在を卑下するところから、自分の存在意義を決め始めているからだと思います。
「こんな私に優しく接してくれるのだから」ということですね。

女性にはそういった傾向が見られるのも確かですが、その反面、現実的な判断、ものの考え方をするのも女性です。
なので「自分を大事にしない男は嫌いだ」というのも、おかしなことではありません。
それで普通だと私は思います。
しかし、あなたはDVを受け、また、相手に説教されているに関わらず(しかも大変に理不尽なものなのに)それに対しての「判断」を先延ばししようとしているのは何故でしょうか?。
それは「彼の存在を失うことで、孤独に戻ってしまう」という恐さを感じているからではないですか?。

目先の優しさに逃げないでね。
自分がこれから長い人生を歩んでいく中で、逃げることが多い人生というのは、一番辛いのだし、一番実り無い人生なんです。
あなたが痛い目にあっている時に感じる、その「苦痛」こそが、真実なんです。
我慢したりしないでください。
自分から逃げないでください。
あなたの身体が上げている悲鳴を、あなたは無視していきてはいけない!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「解説」を見て、「ああ、そんな感じだなぁ」と思いました。

自分に自信がない、「彼の存在を失うことで、孤独に戻ってしまう」という恐さを感じている…
本当にその通りです。
私は元から自分に自信がなくて、でも彼と一緒にいて好きでいてもらえてる、大切にされていると感じると、自分を認められたような、自分の価値が上がったような気がします。
DVをされているのに大切にされていると感じるなんて本当に馬鹿だと思いますが…

彼と別れてしまって、もう誰にも愛してもらえなくて、ずっと一人だったらどうしよう、と思ってしまいます。
彼を失うことそのものよりも、彼を失うことによって一人になることや、私の中で自分の価値が下がることが怖くて、一緒にいてしまうのかもしれないと、ご回答を読ませていただいて思いました。

目先の優しさに逃げず、前に進みたいです…。

お礼日時:2015/03/07 01:29

別れましょう!!



彼のいいところを拾って美化するのではなく、すべてを受け入れる自信があるなら続けてください。
子供を心から愛してくれそうですか?
将来共に過ごすのであれば、自分一人ではなくその周りに生きる人間のことも考慮して決断してください。

応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

やっぱり暴言や暴力は受け入れられないです…。
心から愛してくれても、ふとした時に子供にもDVが出るのではないかと不安ですし、DVされているところを見ながら子供が育ってしまうことは絶対に嫌だと思います。
もしそうなってしまったらそれは私の責任です。
本当に自分一人ではなく、周りに生きる人達のことも考えないとですね。

応援ありがとうございます。
なんとか抜け出せるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/03/20 22:59

自分なら別れます。

一度しかない人生、無駄にしたくないですから。あえて棘の道は選びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね…。
一度きりの人生で、あえて棘と分かっている道を選ぶのはもったいないなと感じます。

お礼日時:2015/03/20 22:55

彼の性格はナルシストなのでしょうか。


彼は本当のあなたを知ろうというよりも、
彼の心にいる理想のあなたに、
あなたを仕立てあげたいのでしょう。

暴力は、多くの場合、暴力をふるえないと
決めこんでいるから暴力を振るえるんです。

男と女は違います。

あなたがもっと良い人がいると思い込んでも、それはあなたの胸中での『もっと良い人』ではないでしょうか。

昔から人を見たら盗っ人と思えという諺もあるくらいです。

つまり、頭の中であなた自身も彼を理想的にしたいのでしょう。

ある心理学者がこんな事を言ってます。
“世界中の人々を愛することができても、
隣人を愛することができない”

まさに、あなたがたカップルの本質ではないでしょうか?
互いの欠点が気に食わず、彼氏はDVを
あなたはネグレクトをしているカップル。

そして、おながいが自分の傷や被害者感情
を誰か見てと訴えている。

彼氏にDVを辞めさせたいなら、
あなたが変わらないといけません。
それは一度、あなたは暴力を振るっても
大丈夫な女と思われた部分です。

男性的な思考回路は、縦割りを重んじます。
つまり、彼はあなたを支配しようとして、
あなたの自我が邪魔なのかもしれません。
好きな人を思い通りにしたいという欲求。

本質は支配です。

あなた自身も、彼を支配するにはどうするか?
彼が縦の関係をしいているのは事実だし、
実際に男はほとんどがこのタイプです。

一度、弱い女とレッテルを貼られると
覆すのは並大抵ではありません。
彼はあなたのことを自分よりも下と
深層心理に刻みこまれているわけですから。

彼にとって男と男の関係を
男と女にも当てはめているのでしょう。
初々しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

比較的ナルシストな面はありますし、そうかもしれないですね。

私も彼を理想的にしたい…そうなのでしょうか。
喧嘩の時の態度以外に特に不満はなく、何か理想を押し付けていたり強制したりしているつもりはないのですが、DVをやめて欲しいと思うことが理想に合わせようとしているのでしょうか…。

彼の態度からそんな印象は受けます。
よっぽどの痛い目を見せるなりしないと、覆すのは難しそうですね…。

お礼日時:2015/03/20 22:53

暴力があるから別れる、と割り切れるならとっくに別れてますよね。

DVと騒がれてますが程度や許容度は人それぞれです。

結局貴方が何処まで許容できるかと、彼氏が何処まで治せるか、にかかっていると思います。

「暴力がいつまでも続くようなら別れざるをえない」ということを伝えてみてからしばらく様子を見てはどうですか?それで彼氏が危機感から暴力が収まって行けばよし、それでも治らないようならやはり将来収まる可能性は低いと判断した上で質問者様が決断すべきことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

「治らないなら付き合っていけない」とは何度も伝えています。
けれどいまいち危機感を持っていないようです…。

今はなんだかんだで許容してきてしまっていますが、許容出来なくなった時に簡単に解消出来ないような関係だったら厄介だなと感じますし、付き合っている時から予測出来ることだったのに馬鹿だったとすごく後悔しそうだなと思います。

お礼日時:2015/03/20 22:46

補足です。


DV男は平気で嘘もつくので、気をつけてください。
過去に、暴力をふるったことがない等・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
それとなく改めて聞いてみたところ、過去の彼女とは殴り合いの喧嘩をしていたそうです…。
一方的ではないからDVとは違う、という考えなのでしょうか…。

お礼日時:2015/03/20 22:40

DV男の典型的なパターンだと思いました。


DVは、結婚しようが、子供が産まれようが、治らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

やはり結婚したり、子供が産まれたからといって治るものではありませんよね。
そういった状況では女性が簡単に逃げ出せないと思いますますひどくなる、という話もよく聞きます。

後悔するだろうともやもやしたまま付き合っていくべきではありませんね。

お礼日時:2015/03/20 22:38

あなたが後悔すると感じている!



そこに答えは出てるじゃないですか?

女性に手をあげる男は、同じ男として許せません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

本当にそうですね…。後悔すると感じているような恋愛はやめるべきですね。

同じ男性からの、女性に手を上げる男は許せないというご回答を見て、こういう男性もやっぱりいるんだなぁと安心しました。
次はこういう考え方の人とお付き合いしたいものです…。

お礼日時:2015/03/20 22:35

別れてください



DVですよ

1度殴ったら次もありますよ
二度ある事は三度あるっていいます

大切な人に
しねとかブスとかいいません
大切にされてない証拠です

喧嘩して殴るとかの暴力をして気が落ち着いて謝るは典型的なパターンの一部です
自分のためにも別れましょう

嘘の優しさに惑わされてはいけません
DVする人の典型的なパターンです

最後に
二度ある事は三度あるです
別れましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

仰る通り、いくら大切にされていると感じたり、本人が大切だと言っていても、暴言や暴力は間違いなく大切な人にすることではないですよね。

惑わされていないで、冷静にならないとですね。

お礼日時:2015/03/20 22:33

>今までの彼女にはこのようなことはなかったらしいので


でも前の彼女とは別れてるわけだしDVが原因で別れたのかもよ?
>絶対に暴言や暴力に出ない男性もいるんじゃないかとも思います
ざらにいるよ。それが普通。
別れ話切り出すのが怖いよね、この相手じゃ。
別れる時は誰か間に入ってもらいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、本来はそれが普通ですよね…。
父も暴言や暴力に出る人だったので、男性はそういう人が多いのかな、と思ってしまっていました。

間に入ってくれるような誰かもいないので、メールか何かで会わずに切り出してしまおうかと考えています…。

お礼日時:2015/03/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!