プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月下旬に一泊二日で京都観光に行く予定です。

・行きたい場所の候補が、壬生寺・八木邸・二条城・嵐山行けそうならば清水寺(周辺)なのですが
交通の便を考えると、どの辺りの宿を探せば良いか迷っています。
キャリーバッグで行くため、2日目はホテルに荷物を預けて観光するつもりなので1度ホテルに戻るか、どこかロッカーに預ける予定です。

・迷いそうで億劫ですが、交通手段はバスも視野に入れてます。
電車は乗り換えがあるので、1日乗車券などを購入しバスの方が良いのかな…と思ったり、と思案中です。

・1日目は9時~10時頃に到着予定なのですが、上記の行きたい場所の候補的に清水寺には行けそうでしょうか?

質問のいずれかについて、アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 行きも帰りもJR・京都駅を利用します。帰りは夕方には出発する予定です。
    色々と教えて頂いたので、そちらにも行くつもりで計画中です^^みなさんありがとうございました。引き続き、アドバイスがある方は是非ご教授頂けたら有り難いです。

A 回答 (4件)

京都までの交通手段が書かれていませんが

JRとして回答します
1泊2日程度の荷物なら工夫すればかなりコンパクトにまとめることも出来ますが
宿泊先が京都駅近くや壬生寺にほど近い
四条大宮あたりなら直接預けにも行けますが
そうで無い場合は京都駅にあるキャリーサービスを利用して
荷物を宿泊先へ届ければそのまま観光に出かけられますし
翌日もこれを使って先に荷物だけ京都駅に送っておけば
わざわざ宿泊先や駅のロッカーに廻る必要がありません
大概のホテルや宿でこのサービスが利用出来るので
ご一考下さい

http://carry-s.com/

荷物の心配が無くなったら京都駅に戻り
JR嵯峨野山陰線を利用して嵯峨嵐山駅下車
嵐山観光をされたら天龍寺の前にある嵐電の嵐山駅から嵐電に乗車(¥200の均一料金)
途中帷子ノ辻で北野線に乗り換えれが御室仁和寺や龍安寺、金閣寺方面へ行けますが
今回は乗り会えず終点の大宮駅下車
改札を出て左に信号2つ行った坊城通りを左に曲がって嵐電の踏切を越えた先に
八木邸、壬生寺(5時閉門)があります

壬生寺から二条城は直通のバスが朝と夜しか走ってないので
乗り換えになりますが
距離的に2km程度なので徒歩移動でも30分くらいです
ただ二条城の入城時間が午後4時(5時閉門)ですから
この時点で二条城まで行けるかどうかご判断下さい
微妙な場合はタクシー利用でもいいでしょう

こう考えるとこの日はあまりバスを利用しないので
市バスの1日乗車券は不要かと思います
翌日は荷物の始末をしたら(笑)
宿泊先から清水寺へ移動
(宿泊先によって移動手段と所要時間は変わります)
清水寺から産寧坂、二年坂、ねねの道、高台寺、八坂神社、祇園
四条通りを西に移動して南座、四条大橋、四条河原町の交差点を越え
寺町商店街(2つ目のアーケードの通り、1つ目は新京極)にはいって
ABCマートの角を曲がったら錦市場
錦市場を通り抜け(狭い上に観光客が多いので通りにくいかも)
大丸の裏を通り過ぎその先の広い道(烏丸通り)を左に行って
地下鉄に乗れば京都駅まで2駅です

この間、頑張れば徒歩移動出来ます
というか四条通りの烏丸~河原町は今
歩道の拡幅工事をやっていて
慢性的に渋滞していますので
バスやタクシーを利用することは控えた方がいいでしょう
途中で疲れたなら四条大橋の西、高瀬川の所から地下に降りて
烏丸まで1駅ですが阪急電車を利用されるといいでしょう
その場合は進行方向の改札から出て
左に地下鉄四条駅があります

観光シーズンの京都の移動手段は
電車、徒歩を基本にお考え下さい
そのため出来るだけ歩きやすい服装でお見えになることをお薦めいたします
    • 0
この回答へのお礼

キャリーサービスはしりませんでした。
チェックインの時間とかもありますし、宿の場所を決めてチェックインの時間などを調べたあと、周る順序を考えようと思います^^

工事をしているとの事なので、基本的電車と徒歩を利用しようと思います。
沢山ありがとうございました!

あ、それと4月の下旬に京都に泊まるのなら、今からホテルを予約してください

もう遅いですけどね(たいがいの所が満室 (^_^;
    • 0

>GWでも無いので

4月の下旬ってゴールデンウィークですよ、秋についで観光客の多い季節です。
    • 0
この回答へのお礼

一般的なGWの始まりが25日とのことですが、それより以前に行くつもりです。
ホテルが無ければ旅行日を変えるので大丈夫です^^ありがとうございました

春の観光シーズンなので、基本は地下鉄と阪急電車での移動を考えたほうがいいよ、バスは渋滞で時間が読めない場合が有るから

いずれの場所も電車+徒歩で行けます、1日で全部回る事も可能 嵐山は遠いけど

交通の便といっても狭い範囲しか動かないみたいなので、四条大宮、烏丸、河原町あたりでいいよ
その分、ちょっと高いけど(^_^;

キャリーバックは、その日に泊まる宿に真っ先に行って預かってもらってください
帰りは、どこからですか? JR京都駅なら、その近くの宿にしてもいいし(安いビジネスホテルが多い)

>・1日目は9時~10時頃に到着予定なのですが、上記の行きたい場所の候補的に清水寺には行けそうでしょうか?

充分すぎますよ、隣の高台寺も見れます。

壬生寺、八木邸なんて5分で飽きますし(それぐらい見るとこが無い)

よほどの、歴史マニアでなければ、もう少し欲張りして見にいくとこを増やしてもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

桜の時期でもGWでも無いので、空いてないかなぁ…と思ったのですが、甘かったですかね;
バスの渋滞はまったく考えてませんでした!やはり電車と徒歩の方が賢明かもしれませんね;

行きも帰りも京都駅なので、京都駅近辺が良いかと思いましたが、四条大宮・烏丸辺りが気になったので検討させて頂きます^^

他の観光地も行けそうとの事なので、もう少し検討してみようと思います!
沢山アドバイス有難う御座いました!^^