プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は最近会社で3DCADの仕事をやらされるようになりました。
JWはやっていたのですが3DCADなんて全くわかりませんと言ったのですが
2週間で基本操作を覚えろと言われいずれは自宅でも仕事をやるようになるから
会社で12万までだすから仕事用にパソコンを用意するように言われました。
(残りの額は自己負担でお金がなかったので給料から毎月天引きになりました。)
ぱそこんの性能とかその手のことがものすごく苦手なほうなので
情シスの方に秋葉原までついてきていただき部品を買い集め
僕の家で組み立ててもらいました。
solidworksとかのインストールは会社じゃないとできないらしく
結局一度会社にもっていきました。
やってみるとかなり面白く連日チュートリアルなどをやっています。
以下のような部品で組み立ててくれました。
インテル4790k
クアドラグラフィックk2200
メモリー16メガバイト
SDD512メガバイト
新しいパソコンが来たのがうれしくって友達に話したのですが
そんなスペックで3DCADができると思ってんの?と鼻で笑われてしまいました。
アサシンクリードとか最新のゲームはサクサク動くし3DCADをやってても全くストレスは感じません。
むしろ会社で使ってるパソコンのほうが重いです。
が、調べてみるとグラフィックだけで何十万もするのがありビックリしました。
冗談抜きで宇宙船でも設計するのかと思いました。
それで質問なんですが
上記のようなパソコンで3DCADとかは無謀なんでしょうか?

もう一つ操作で質問があります。
solidworksで平面にスケッチで円を描き、円のラインに沿って内側に文字を配置し
押し出しボスを作成したのですがテキストツールから作った文字の押し出しボスに
フィレットをつけようとしたところこの形にフィレットはできません的なメッセージが
表示され作れませんでした。
外周を何回かに区切ってフィレットをつけると一応フィレットされるのですが均等に
フィレットが付きません。
テキストツールから作った押し出しボスにはフィレットがつけられないんでしょうか?
結局解決方法がわからなかったのでテキストツールで作ったスケッチを上からフリーパスでなぞり
それを押し出しボスにしフィレットしました。
でもこれでは効率が悪いので何か方法はないかと思いいろいろ調べてたら
イラストレーターのパスが読み込めることが分かったので
イラストレーターで文字の外周のパスを作成し
solidworksで取り込んで試しにやってみたところ見事押し出しボスにフィレットをつけられました。
しかしここで問題が出てきてしまったのですが
イラストレーターで作ったパスを円の内側にフィットさせる方法がわかりませんでした。
会社の先輩にも聞いたのですが自分で勉強しろと言われてしまい教えてもらえませんでした。
ここ一週間ほどyoutubeのチュートリアルを見たりネット検索してみたのですがうまいこと情報が見つけられませんでした。
イラストレーターから取り込んだパスに限らずそういったものを
円や線などのスケッチにフィットさせる方法を
ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いしますm(_)m

「solidworksの操作に詳しい方」の質問画像

A 回答 (1件)

CPUとGPUでおよそ10万円。

本体だけで15~16万円くらいでしょうか。
鼻で笑ったお友達に12万円で3D-CADのできるパソコンを組んでと相談してみてください。
「無理!」と言って役に立たないことでしょう。それくらい無謀な予算です。
(業務用なら最低でも20万円だよなあ・・・と言いたいところです)

GPUにK620を選択していたら自分も鼻で笑っていたでしょう。情シスの人・・・GJです。
本来ならK4200(10万円超)とかK5200(20万円超)とか欲しいですけどね。(メモリも32Gバイト。)
それでもK2200なら十分動作しますので当面3D-CADで困ることは無いでしょう。
困るようになって、「今のスペックじゃやってらんねえ!」と切れそうになったら、メモリを32GバイトにしてK4200に換装してみるのもアリと思います。

文字のフィッティングですが、自分はソリッドワークスを使ったことが無いのでやり方を知りません。
その代わりの手段としてフィッティングまでの作業をIllustratorで行うことをお奨めしてみます。
ソリッドワークスではできあがったオブジェクト(パス)に対して作業をするといった方法です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
今回、僕は6万しか出せなかったのでトータルで18万円以内でした。
もう5万出せないかと情シスの方に言われたのですが何もかもすっからかんでどうしようもありませんでした。
パソコンの性能の部分については必要になったら性能アップも検討してみようと思います。

文字の件ですがあれからいろいろ試してみましたがやはりイラストレーターで作ってからsolidworksにもってくるのが一番確実な感じがしますのでそれで対処することにしました。

ご回答本当にありがとうございました。