プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮や、中国では当たり前のようですが、韓国と言う国も、見てはいけない番組は見られず、見てはいけないwebも、規制、統制されているのでしょうか?北朝鮮では、ラジオの選局は出来ず、半田付けされていると聞いた事がありますし、中国でも、日本のNHKが流れるものの、天安門事件等の際は、急に遮断されるとの事ですが、同じ特亜とは言え、民主主義を掲げる韓国は、一体どうなのでしょうか?間違った歴史を教わり、真実を知った際、火病を起こしてしまうとも聞きました。現在でも、web等ですと、日本とはまるで立場が逆転しており、日本が孤立(正→中韓が孤立)、外相までもが『韓米同盟は最強』と言った尻から米軍の撤退、竹島での軍事演習も、一応来るには来たようですが、然して何もせず、日本の顔色を伺い、その実国内では『行った』と言える程度のもの。日本人の当方でさえ知りうる情報が、韓国内で流れていたとすれば、政府の嘘はバレ、国民の怒りは内に向かうと言う、まさに正しい結果になると思うのですが、そうした動きも無い事を思うと、韓国人は、本当の事を知らないのではないか?と思うのですが、やはり、伝わっていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

親日発言の著名人は入国拒否。


日韓の歩み寄りを説く書籍は発禁処分
「親日は非国民」の情報統制が行われています。

日韓歩み寄り説く韓国教授の書「親日は非国民」と事実上発禁
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/po …
    • good
    • 1

はい、伝わっていません。


 韓国で見たらいけないwebは、北朝鮮が出している『労働新聞』や「我々民族だけで(我々民族同士)」というサイトや、朝鮮総連が出している『朝鮮新報』のサイトなどです。
 しかし、これらのサイトの内容は日本経由で韓国へ届けられているようで、3~4年前に韓国の野党国会議員、イム・スジョン女史がこれら北朝鮮政府の主張を自身のツイッターでたくさん紹介して問題になってました。
 一般の人が直に北朝鮮発の情報に接しられるのではありませんが、日本発のものは遮断していないし、ノ・ムヒョン大統領の時に大学入試で日本の朝鮮学校高等部を卒業した人を朝鮮学校特別枠として優先的に入学を認める制度を作ったので韓国国籍を持っていない在日朝鮮人でも韓国の一流大学に入学できるようになりました。そういうのもあって、北朝鮮の官製情報は結構韓国内に入っていると見ていいでしょう。

 おっしゃるように伝わっていない問題は、韓国の一般人が接する情報がほとんど全てと言っていいくらい、ナショナリズムにゆがめられ加工されてから発信されるものであるためです。
 例えば、産経の支局長が書いたコラムも、サイト主催者不詳の韓国のサイトで韓国語訳として流布されたのは加藤支局長が書いてもいない文章をいくつもくっ付いてパク・クネ大統領を露骨に非難する内容でした。こんなウソの韓国語訳を読んだらパク・クネ不支持者だって不愉快になります。

 かつてイチローが記者会見で言ったことばも、とんでもないウソ韓国語訳を付けて韓国大手マスコミが流したため、イチローはそのウソ訳文一発で韓国では悪人になりました。韓国人をバカにし、見下し切ったことばに訳されたのです。本当は韓国人をターゲットにしたことばではなく、今後の対戦相手全般に対する意気込みを語っただけだったのですが、被害妄想の人たちには韓国人をバカにしたことばに聞こえたようで、そこを強調した悪意に満ちた韓国語訳でした。今も韓国でイチローは悪人です。
 スポーツ選手も政治家もみんな、韓国人からコメントを求められたら韓国マスコミによってウルトラCのとんでも解釈や揚げ足取りをされないように、超無難なことばを超短く言うだけにしないといけません。単語一つとか。

 ほかの例で。昨年日本政府が北朝鮮への独自制裁の一部を解除しましたが、この時の韓国の報道も「国連加盟国全体が北朝鮮制裁を行っているのに日本が一人勝手に抜けて、制裁を解除した!」「これで北朝鮮と日本がグッと近づき、日米間3か国の対北歩調が乱れました!」でした。
 「はぁ~?」「韓国は北朝鮮に投資し、工場を建て、人を高額で雇い、中国と並んで世界で一番北朝鮮に経済的利益を与えているくせに、おまえが言うな。」な内容の報道ですが、このゆがんだ報道を真に受けた韓国人たちの書き込みは、「日本は何考えてるんだっ。」「日本は国連決議を無視して勝手なマネしやがってっ。」・・・という怒りの声がズラリ。
 世界で一番厳しい北朝鮮制裁をやってるのが日本であることは全く報ぜず、「独自制裁の一部」であることも小さく報じ、「解除した」のところばかりやたら大きく「解除した!」「解除した!」と報道するので韓国一般国民は誤解します。
 自国の一般ピープルが誤解するのを百も承知で、とにかく日本・日本人を悪者に仕立てようという意図がありあり、見え見えの報道です。
 日本に関する韓国の国内報道って何かにつけてこんな報道ばかりです。

 また最近の例を挙げると1月末、国営放送局KBSテレビがメインニュースの時間に東京特派員発で「日韓関係の冷え込みにより東京大久保のコリアンタウンは日本人客が激減し、閉店した店のシャッターばかりが並んでいて、ご覧のように通りを歩いている人すらほとんどいません!」「また日本のテレビ局各局も韓国ドラマの放送を次々と取りやめ、今ではもうほとんど放送が無くなりました!」と報道しました。
 しかし、その2時間前に私は東京大久保のコリアンタウンに住んでいる韓国人と電話でしゃべり、相変わらず韓流ファンのおばさんたちがたくさん来ていて「平日も人が多くて自転車は乗られへん。自転車はついて歩かなあかんわ。土日はもっと多いでぇ。」と聞いたばかりでした。
 全人口5000万の韓国人の中に、大久保コリアンタウンに知り合いがいてテレビ局の報道が本当かどうか確かめることが出来る人がわずかしかいないからって、こんな大ウソ報道を韓国人は聞かされているのです。
 「日本の放送局が韓国ドラマをほとんど放送しなくなった」? BSでは一時期とほとんど変わらず、1日4時間を韓国ドラマに割いてる局もあるのに。
 こんなあからさまなウソ報道の受け手であるのが一般韓国人です。

 韓国マスコミによってねじってねじってねじ曲げられた情報にばかり接している韓国人は、小さい頃から受けて来た反日教育を日々確認しながら生活しています。「やっぱりね。」「やっぱり日本人って悪いやつらだよね。」「そりゃそうだよね、日本野郎のやりそうなことだよな。」「・・・・・
 韓国のごく普通の人たちが事実を知るためには、事実を本当の韓国語訳で(ウソ訳でなく)知らせてあげなければなりません。韓国人の誰でも、小学生から90歳のおじいさんまでがパソコンで、スマホで、いつでもどこでも本当の日本のニュースを手軽に韓国語で得られるようにしなくてはいけません。
 そのためには日本人自身が事実を韓国語で発信しなくてはいけません。そうでなくては韓国の一般大衆には届きません。
 ネットには朝鮮日報日本語版、中央日報日本語版、聯合通信(韓国政府100%出資の通信社)日本語版、・・・・・いろいろ存在しますが、日本のマスコミの韓国語版は無いですね。韓国語版があったら日本の情報を真っすぐ届けられて良いのですが。(朝日・毎日・東京新聞はお断りですが)
 誰か独自サイトでも作りませんかね。韓国人が本当の情報を得るために。
    • good
    • 2

韓国には、日本の治安維持法をモデルにした「国家保安法」が、現在も施行されています。


北朝鮮と戦争状態が継続中ですから、仕方が無いとも言えますが・・。

いずれにせよ、少なくとも西側先進国並みの「思想・良心の自由」等は、認められておらず、国民の思想を統制することは、ある程度は国家の権利として、憲法裁判所等の合憲判決もありますよ。

すなわち、国民が真実を知っていても、それを流布すれば、国家保安法の違反容疑で逮捕されかねません。
    • good
    • 1

情報統制はあると考えた方が良いでしょう。


つい最近ではアメリカのシャーマン米国務次官の発言に対してギャーギャー叫き、そして今日はリッパート駐韓米大使が襲われてケガをした。
それだけ正しい情報が伝わって居ない事による激しい思い込みが招いた惨事。
正しい情報が伝わっていないと言う事は、情報統制が行われて居るとも言えるでしょう。
セウォル号事件では「もはや先進国とは言えない」と言う発言が元々先進国ではないのに飛び出すぐらいですからね。
正しい歴史認識をしている極一部の研究者達も表に出られない程に国民が洗脳されていると言う事は、情報統制の裏返しでしょう。
日韓基本条約締結と併行して日本から支払われた巨額の金も国民に渡らず、日本から賠償金が支払われていないと転嫁する
政府ですから、当然情報統制しないと自分らの身が危なくなりますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は自身で撒いた種が、手に負えなくなっているだけなんでしょうね。リッパート大使の見舞いの席でも、【関係がより強固になった】と妄言を言っているようです。落とし前ものですよ。

お礼日時:2015/03/11 13:53

情報統制してますよ。


都合の悪いことは報道しないか、捏造する。そんな国です。

漢字が読めないから昔の情報はわからない。(それほど昔でもないけど)
昔を知ってる人は真実を語ると非国民扱い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、漢字と言うのを忘れていました。読めないとは"まさか"でした。そうですよね、これは罪ですわ。正しい事を言った老人が、襲われた例もありましたし。

お礼日時:2015/03/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!