プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長々と書かせていただきますが、
聞いてください。

私は恋愛が苦手で今までずっと避けてきました。
好きな人から告白されたとしても、なぜか気持ち悪く思えてしまい断ったりだとか、異性とデートに
誘われても断っていました。
一度行ったことがありましたが、初めて過ぎて
楽しいとかそんなの考える余裕がありませんでした。
今までずっと自分に好意を向けられることが
気持ち悪く感じていて、どうして自分は向けてくれまし人に対してそんな失礼なことを考えてしまう
のか。一生恋愛ができないかもしれない。と
悩んでいました。

けれど、最近になって彼氏が出来て分かりました。
私は相手を気持ち悪く思えていたのではなくて
自分自身の問題であったということです。
思えば、リレーを走る前の気持ち悪さに
似てました。
"速く走らなきゃ、転びたくない"というプレッシャーで気持ち悪くなるアレです。

中学に入るとカップルが出来始めて、彼らは
付き合うと毎日連絡を取り合いデートをする。
一緒に帰る。
高校生のカップルは加えて一緒にたくさん写真を
とってTwitterにのせる、LINEのトプ画にする。
記念日を祝い、祝ってもらう。
お揃いの服を来て出かける。

多分私は、これらのカップルのあり方にプレッシャーを感じていたんだと思います。
みんなと同じようにしなくちゃ、と思ってました。
けれど私はそういうことがあまり好きでは
ありません。
走り周っている方が好きだし、自分の時間を
大切にしたい。 カップルのあり方の真逆を好み
ます。

前置きが長くてすみません。

彼氏はちょうど1年前にも告白してくれて、私は
入学当初から好きだったのにもかかわらず、
気持ち悪くなって受験を理由に断りましたが、
あのとき私は逃げたんです。
だから、卒業式のときに告白してくれたとき
逃げてはだめだと思いました。
勇気を出して返事をしたものの、私は家の
問題で大学進学やその他にも自分でお金を稼が
なければならないので、バイトで多忙です。
お金も節約がしたいので出かけたくありません。

この間バイト終わりでもいいから会えないかと
言われ会いました。そのときにプリだけでもいいから撮ろうよと言われましたが、
こんなお疲れ顏だしバイトの格好だし
プリクラは好きではないので断りました。
彼はカップルのあり方をしたいようです。
次に会う時にきちんと話し合おうと思います。
それなのにその次に会うことすらも段々と面倒く
さくなってきました。

前の文を見てわかるように私はどうしようもなく
自分勝手で自己中です。
正直彼氏よりもバイト優先で連絡も頻繁にとりたく
ないし、会うのも都合があえばと思っています。

自分がどうしようもありません。
したいのにしたくありません。
しなければならないのにできません。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 向けてくれまし→向けてくれた人

    すみません。

      補足日時:2015/03/05 18:34

A 回答 (1件)

私も質問者さんにちょっと似ているところが有りますね。


付き合う事自体は苦ではないのですがこう…ベタベタされるのが好きじゃないというか…(´~`)

相手の事をちゃんと好きなのであれば
プリ等に関しては好きじゃないという事以外に、
「こんな疲れ顔は映したくない!」と一言伝えておけばいいとは思いますし、
会うのとかが面倒であれば無理して会う必要は無いと思います。

とはいえそのまま放置だと流石に相手も参ってしまうので、

・家庭の事情なりでバイトをしなくてはならないから中々会う時間を作るのが難しい事
・会うにしても突発的な誘いだと厳しいからお互いのシフトを知らせ合う等して、タイミング的に問題が無い日に会うようにする
(もしくは固定の休みの日を取って会うようにする)

が良いと思います。
これについては面倒でも、メールでもLINEでもいいから伝えておかないとどうしようもないと思います。

ちなみに私自身は突発的な誘いは無理だという点と、仕事後に会うのは時間的に厳しい面が大きいので、
会うなら事前に連絡して欲しい旨を伝えつつかれこれ1年ほど会ってないですね。
それでも続く人は続くし…(相手がどこまで許容してくれるのかと言うところが大きいですけど)

ただ、本当に面倒で本当に好きなのかもわからないくらいなら別れるのも一つの選択だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
次はプリ撮ろうね、と言われたので話したの
ですが、○○が別れたいなら別れてもいいよ
とか言われて面倒くさくなって放置しています。
本当に俺でいいの?とか好きな人ができたら
いつでも言っていいからね、とか少々…面倒くさくなっています。

わかりました!じゃあ別れる!と言えない自分も
矛盾…せっかくできた「彼氏」という存在を手放したくないから?なのかもしれません。
このまま自分の気持ちが整うまで連絡しないで
おこう…もしくはこのまま自然消滅してくれた
らと…身勝手に思っています。

1年ですか…私もそのくらい欲しいです。
一般的には1ヶ月会わないのもおかしいらしいので
なんだかぐるぐるしてます。
友達みたいにお金や時間の余裕ができたときに
自分のタイミングで会えたらいいのにな、と
思います。気軽に断れたらな。

それでも自分の付き合い方が分かったので
よかったです。

お礼日時:2015/03/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!