プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理師免許を取らたいと考えているのですが、飲食店に2年務めると資格が受けられると伺ったのですが、ファミリーレストランのキッチンとかでも大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>アルバイトでも週4、1日6時間以上ということは、調理補助じゃ駄目なのでしょうか?

>例えば、皿洗いや盛り付けもするなどのような。
大丈夫です。
ウェイターやウェイトレスなどでなければ。
これはイケないことですが、お店側がちゃんと調理の仕事をしてましたよって証明書さえ出してくれれば、何の仕事していても受験資格は得られてしまうんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。
これを参考に調理師を目指してみようと思います。

すでに、資格要件として何が必要か回答が出ていますが、結局はこれを証明する人がいるかどうかとなります。

要件を満たす職歴があったとしても、それを照明する人がいなければ無効ですし、逆に、実際に職歴がなくても、職歴があったように証明してくれる人がいれば、手続きとしては有効です。ちょっと理不尽ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるのですね。
有難うございます。

調理の業務に携わっていればOKです。

皿洗いはもちろんダメ、デザート類つくってましたってのもダメ。
ちなみにアルバイトは基本的には認められません。
アルバイトで認められる場合は、週当たり4日以上かつ1日6時間以上継続して従事していないとダメです。
上記の要件を満たしていれば、No1様のおっしゃるように証明書を発行してもらい、受験資格を得られることになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容で分かり易かったです。
アルバイトでも週4、1日6時間以上ということは、調理補助じゃ駄目なのでしょうか?
例えば、皿洗いや盛り付けもするなどのような。
お礼に質問して恐縮です。

その店の証明書が必要なんです。

証明してくれるなら構いません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど証明書が要るんですね。
ありがとうございます。