アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でお店をしています。
26年度に車をリースという形で購入したのですが、経費として計上したいのです。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「リース期間終了後にその車を買い取る」という選択肢のあるリースもあるようですが、そのときは減価償却という方法により費用として計上します。



リース期間中は「リース料」「賃借料」「車両費」などの経費科目として、支払った金額を経費として計上できます。仕事以外にレジャーにも使用するのであればその割合に応じて按分します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Keirimasさん
ありがとうございます。
質問が下手な文章だったのにも関わらず、分かりやすく回答くださりありがとうございます。
確定申告の期限まであとわずかですが、なんとかなりそうです。

お礼日時:2015/03/05 19:02

経費にするためにリースという手段があるのです。


何も必要ないです、経費の中にリースという項目を作っておくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/03/05 19:04

>26年度に…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>リースという形で購入…

日本語が分かりません。
リースとは借りること、購入とは自分のものにしてしまうことです。
どっちが本当ですか。

>経費として計上したいのです…

リースが本当なら収支内訳書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の ○ヲ~○タ 欄に「リース料」として年間のリース料を、購入が本当なら 2ページで減価償却費を計算して 1ページに戻り、○13 欄に記入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん
ありがとうございます。
日本語がおかしく、分かりにくい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!