プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たに公開された映像では、黒装束の男が「日本政府へのメッセージだ。日本政府は邪悪な連合の愚かな同盟国のように、~(中略)~日本の悪夢が始まる」と話しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/ar …

拳銃ではイスラム国戦闘員と街中で銃撃戦をやるには弱すぎると思います。
憲法が改正されて自衛隊の指揮官の判断で自由の基地の外で戦えるようになったとしても出動までにタイムラグはやはりあると思います。
その場にいる警察官が十分な戦闘力を持っていればと後から公開しても遅いです。
なんで交番の警察官の武装強化の話が出ないんでしょう。
なぜスコープがなくてストックもなくて命中精度が低い拳銃が装備なのですか。
MP5とまではいかないまでも弾幕を晴れて精密射撃ができる短機関銃と十分な数の弾薬をすべての警察官が常に携帯すべきではないですか。
拳銃製造メーカーと癒着でもあるんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

武器で武器を制すれば 又 武器に依る戦いになる・・



何時まで経っても繰り返し・・・

これを無くすだけで どんなにか平和な星になるのか 知ってる人程 武器を使用しないのです・・
    • good
    • 1

大日本帝国陸軍の発想ですか?


イスラム国と本土決戦する気?

日本の防衛構想は、シーレーン防衛で、テロなども水際阻止が「基本中の基本」で。
「それでも」の場合は、SATなど特殊部隊とか、その先は自衛隊のお仕事。
何で兵士に警察官で対抗しようと考えるのかが不思議・・。
必要性があるなら、要所に自衛隊員を立たせとけば済む話なので。
実際に海外では、そう言う国もあるし。

そんなコトを言い出せば、民間人も武装すべきだし。
テロに限らず、誘拐やチカンとか各種の事件,事態に備え、小学生やか弱い女性やお年寄りも、たとえ格闘家を相手にしても、ソコソコ対抗出来るくらいにしておいた方が良いですね。(笑)
    • good
    • 0

.


 無理でしょうね。敵もバカじゃぁありませんから、どこの国でテロをするかによって、その国の事情にマッチしたやり方に変えますよ。もし日本でテロをやるのなら、絶対に姿を表に出さず見えない状態でやるはずです。相手が見えなければ、幾ら武装を強めても効果はありません。
    • good
    • 0

やってもいいけど、年間の維持費いくらかかるか解っててそんな荒唐無稽なこと言い出したの?


治安維持ができる程度の装備で充分。
年間何件の銃撃事案があって
そのせいで治安が低下して
経済活動に支障が出て初めて予算組めると思うけど?
現状でどうやって予算通すのか考えてみてね
ちな、防衛整備計画では、小銃の更新削られましたなー
あと、警察が想定する市街戦では拳銃で正解。
弾幕張って市民に当てるの?
軍隊組織でいえば警察は捜索隊
索敵機に重装備させるくらい馬鹿な運用もないよね
民兵を組織化している国ならだけど
発見、包囲、拘束で充分。
処理は別の組織である軍隊の仕事
    • good
    • 0

そもそも論ですが、イスラム戦闘員が日本に来て、どういうテロができるのでしょうか?



爆弾テロ?爆弾を日本に持ち込むのはかなり難しいですね。
銃撃テロ?拳銃だって密輸は難しいのに、機関銃のようなものを大量に持ち込むのはさらに難しいでしょう。

そもそも、日本人と特徴がかなり違うイスラム戦闘員が日本に大量に入国することも、その上で準備してテロを起こすことも相当に難しいのが現実です。

だから、通常の警官にサブマシンガンは要りません。

イスラム戦闘員は、砂漠や山岳地帯などでバカスカ銃を撃つ訓練はしていますが、隠密行動をして敵地でテロをする訓練は受けていません。
こういうのはものすごく高度な能力と訓練、そしてバックアップする組織力が必要です。

日本はともかく、isisが他国でテロを起こしたことは1回もないので、その能力がない、と思っていていいでしょう。少なくとも他国に行ってテロを起こすなら、日本よりも近くて効果的なヨーロッパ諸国やアメリカのほうがやりやすいはずです。

そのような場所でテロ攻撃をしていないのに、日本でテロを実行できるはずがありません。

ということで、日本人がトルコやイランなどの国に行った場合は気をつける必要がありますが、 日本でisisがテロを起こす可能性は今のところかぎりなくゼロですので、警官に機関銃装備は要りません。
    • good
    • 0

>拳銃ではイスラム国戦闘員と街中で銃撃戦をやるには弱すぎると思います。



えっと、銃撃戦が想定される状況って、どういうもんですかね。

銃器を持って集合して、いきなり街中で無差別発砲するという方法は、多分デモンストレーション以外では効率も悪いですし、その後、別働隊や後続隊が身動きができなくなるので、戦法としては愚の骨頂です。
同時蜂起するにしても、そこまでの銃器の持ち込みは難しいでしょう。品質の良い米国製、耐久性のあるロシア製は量を求めればすぐに発覚します。当たり前のことですが、まともなメーカは製造番号と販売先を控えていますので、多少なりとも流れは追えます。追えないのは、兵器廠や軍の倉庫から流れてしまったもので、国軍が崩壊しない限りありえないことです。なので、オウムは国内生産に拘り、暴力団は中国製の横流し品や比国製CRSに手を出します。

考えられる状況は、国内持込で国際空港で発覚、その後バスなどをハイジャックするような場合、備蓄していたアジトが急襲され近隣で銃撃戦になった場合ぐらいです。発覚は職質や関税職員の検査、公安の追跡なのでしょうけど、旅券の査証欄をめくってみている入管、税関職員の目だって節穴ではありません。怪しいとなれば通報まではいかないにせよ、自部署の中で情報共有は図ります。

銃撃戦というか立てこもりになれば、警備警察による封鎖と狙撃、突入部隊です。そのような隊員には自衛隊でも採用されている豊和の64式、89式ベースなどの狙撃銃、M1500ベースの狙撃銃のほか、PSG-1やL96Aです。噂レベルでは大口径のSAKOの狙撃銃も聞いています。突入班はMP5系や89式を使っています。国外の色々な機関に留学して技能を磨いているそうですが、当然、光ファイバを使ったカメラや、スタングレネードは装備しているでしょう。

もちろん、こんなものは警察比例の原則から、全ての警察官に必要な装備ではありません。それを破って過剰な装備をしていれば「拳銃製造メーカーと癒着でもあるんじゃないの」という勘ぐりはあるかもしれません。
    • good
    • 0

>なんで交番の警察官の武装強化の話が出ないんでしょう。


 交番勤務の警察官がISの戦闘員と出くわす可能性が極めて低いからでしょうね。万が一そんなことがあったら、警視庁や主要都府県に配備されているSAT(特殊急襲部隊)が出張ります。ええ、スコープのついた狙撃銃もストックのついたMP5も89式小銃も保有してます。

 そりゃあ、九州のイチ地方なんかはヤクザの武装強化が半端じゃないので交番勤務の警官にも自動小銃をなんて考えもわからないではないですが、凶悪犯に拳銃を向けるだけでも「過剰防衛ダー」と避難轟轟のマスコミですから、自動小銃なんて発砲でもしようものなら何を言われるかわかりません。それこそサイコパス扱いがいいところです。
 だからそんな話はでないかと。

 ちなみに短機関銃は弾幕は張れますが精密射撃はできません。
    • good
    • 0

有識者会議でしか実態が公開されていないので、


あまり知られていないかもしれませんが、
警察にもMP5は配備されていますよ?


それどころかMP5も実戦向きにカスタマイズしていますし、
H&K社に限定しているわけでもなく、
自衛隊で使うような豊和工業の自動小銃や狙撃銃も配備されているので、
制圧射撃目的であったら、かなり装備は充実
しているんじゃないでしょうか。
(それでも原発の警備に関しては、再強化の議論があるようですけれど)



バズーカ(やグレネードのような遮蔽を吹き飛ばす装備、という意図ですよね?)
に関しては治安出動で建物吹き飛ばしてしまうと、
そもそも人質となりうる民間人の安全が確保できないですし、
原発のような重要施設で誤射でもしようものなら大変なことになるんじゃないでしょうか。




とはいえ。
こういった装備は交番にはもちろん置いておらず、
警視庁や各県警の特殊チーム(いわゆるSAT)、
さらに原子力発電所に常駐しているお巡りさんなんかに限定されています。

というのも、組織というのは役割の分担があって、
特殊な問題には専門の部署があたるわけです。
交番のお巡りさん全員にそういう種類の訓練を受けさせるより
より効率よく対処できるんじゃないでしょうか。
どこにでもおいてしまうと、逆に奪われるリスクもあるでしょうしね。
    • good
    • 0

現用の拳銃弾でも爆発銃弾なら対人攻撃に充分です。


爆発弾とロケット推進の組み合わせなら有効射程80メートル
は取れそう。拳銃は本来、接近状態で使う武器だからねー

普通に町で見るのは接近戦任務の警察公務員。
見ることのほとんど無い中距離戦任務の部隊も在る。
軍用並みの狙撃ライフルも備えている。

交番といえば最近は無人交番が主流なのですよー
武装強化以前に警察公務員が居ない・・・
船強盗を遠距離狙撃で射殺したのは数十年前の事だよ。

つまり警察公務員は充分に武装している。
言わないのは予算を絶えず増やす利益の為なのさー
武器を増やす要が無いんで女性警察公務員を増やすとさ~

何をするんでしょうね? おもわず・・・ゴクリ・・・・
    • good
    • 1

>スコープがなくてストックもなくて命中精度が低い拳銃が装備なのですか。


携帯に便利だから。
 米国だって警察の通常装備ですよ。

>MP5とまではいかないまでも弾幕を晴れて精密射撃ができる短機関銃と十分な数の弾薬をすべての警察官が常に携帯すべきではないですか。

 えっとですね。。短機関銃は連射能力は優れてますけど、そもそも拳銃弾です。
短機関銃の一番効率的なのは室内などにおける閉所における場所における制圧能力です。
 質問者は『街中で銃撃戦』ですよね?
イスラム国はメインにAK-47やM4カービンやFN MAG これで短機関銃でどう対抗しろと?
 短機関銃の有効射程は普通のもので50メートル 対しAK47などの7,62mmクラスでは800~1000mです。
 相手が1キロ先からパンパン撃ってきてる中、警官は50メートルまで近寄れと?
MP5にしても200メートルです。
 そもそも『バズーカ』ってw
対戦車ロケット兵器はあくまで対戦車ロケット兵器です。しかも朝鮮戦争の時代にはすでに時代遅れになり現代戦ではより射程の長い無反動砲や対戦車誘導弾が主流です。
 イスラム国の兵器であるRPG-7より性能が悪い50年前の兵器のなぜ今頃になって?
しかもこれらの兵器は戦車の装甲をぶちやぶる物ですから、対人兵器ではありません。

 個人的に価格問題でM16A4や性能重視でSIG SG550を・・となら分かりますけど、
短機関銃とバズーカでは全く理解できません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!