プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様初めまして。
私は31歳独身の女性です。

今まで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、誰のことも好きになれませんでした。

付き合うまでの経緯は、大体が、男性から告白されて、でも私は好きじゃないからと答えると、付き合ってみれば好きになるかもしれないから!と言われます。

私も彼氏は欲しいし恋もしたい。
キスとかも興味あるし、その先もしてみたいとは思っていますが、やはりそれは好きな相手としたいです。

なので、お友達から始めて、私がその男性を好きになったら私から告白するから、そうしたら正式にお付き合いしよう。
お友達からだから、恋人のような事はまだ待ってね。
と、言うのですが、それをOKしてくれても、2人がただの友達ではなくなったその日から、もう男性の暴走が止まりません。

どこかデートに行けば手をつなぎ、別れ際の駅でキスを迫り、車に乗ればキスを迫り、とにかくイチャイチャしたがる。

私はまだ好きになってないと、言ってるのに、次のデートでまた同じことの繰り返し。
もうすっかり俺の女状態?で、彼女の認識なのです。

もうこの歳だし、恋愛経験、体の経験も豊富だと、思われているのでしょうか?
初日からキスしたり、体の関係を匂わせる用なことを言われます。

その度に、待ってくれるんじゃなかったの?と、一回目のデートから引いてしまって、彼は上昇、私は下降の気持ちグラフを作っています。
最終的に、自分の気持ちをはっきり言葉にできないわたしは耐えられなくなり、音信不通状態にして別れたことにします。


女の子は少女漫画みたいに、始めては好きな人と!みたいなのが、あるとおもいます。
私はそうで、でも好きになる人がいなくて、経験もないままでしたが、災害で命の危険にさらされたとき、ずっとしてみたいとおもっていた男性との愛の行為をしないままお空の星になってしまうのは嫌だと思ったので、ちょうど参加したパーティで知り合った人と酔った勢いで初めての夜を迎えました。

その人とはもう分かれていて、その後もお試しでお付きあいしては同じパターンで始まる前に終わります。



恋をすること、愛する人ができると言うことが、どう言うこと、気持ちなのか、全くわかりません。
どうなったら恋愛の好きで、愛なのか。

心のトキメキが全く無い私が、どうしたら恋をできるのか。

恋をする為には心をどういう状態にしておくといいなど、何か、アドバイスをいただけないでしょうか。

私の男性の好みは、
上から順に

笑顔が素敵
優しい
話が面白い
スポーツしてる爽やかさ
イケメン
私を大事にしてくれる
家族と仲がいい

とかです。

今まで付き合った男性は、この項目に幾つか当てはまる人達で、第一印象はいい感じの人だと認識しています。
が、それ以上にならず、いい人どまりです。
付き合ってみたら好きになれるかも?と、期待して付き合い始めますが、最初や二回目のデートで引いてしまいます。

男性は夜の営みをしたいから声をかけてくるんだと、私が好きだからじゃないんだと、疑心暗鬼です。


私が、なにか変わらないといけないのかなとも思います。
恋をする為に、トキメキを感じる為に、やっほうが良いこと。やらない方が良いことなどありましたら教えてください。
ちなみに、映画、漫画、小説などの、恋愛系のものは見ていません。歌も、とくに共感しません。
どちらかというと、少女漫画より少年漫画が好きです。映画もアクションが好きです。
壁ドンが流行ったあの映画(名前忘れました)を見に行ってみたら、純粋すぎてまともに見れず、恥ずかしくて悶えてしまいました。主人公が可愛すぎた。壁ドンする先生よりびくっとする主人公にトキメキました。

男性との付き合い方も、そんなんじゃダメだとか、なにかアドバイスをいただけたらと思います。

考えるんじゃない、感じるんだ!
みたいになるのかもしれませんが、そろそろ結婚に子どもにと、焦っていて、質問させていただきました。

まとまりのない長文を読んでいただいてありがとうございました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 入り切らなかったので、補足させていただきます。

    あまりに長くなってしまうので省いてしまいましたが、初めての男性も、パーティで知り合い、アドレスを交換してメールのやりとりをし、最初のデートで好きだから付き合ってと言われてお付き合いしました。
    笑顔が素敵で爽やかで話が楽しくて、良い人だなーとは、思いましたが、好きにはなっていませんでした。
    でも災害後で、危機感があったときにできた恋人で、とても積極的な方でしたので、好きな人にこだわらなくてもいいかな、と、誘われるまま彼の家へ、というかんじでした。
    その後も彼を意識するようになり一番長く続いた人でしたが、相手が忙しくて、疎遠になりました。

    私は男女関係だと相手になんて思われるかと気にして言葉がうまく出ず、思ってる事、して欲しいことの半分も伝えられませんでした。
    なので、気付いて彼からやってくれるような、積極的な方を望んでしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/06 12:26

A 回答 (10件)

恋がしたいのか、結婚したいのかによって、アドバイスは変わってくると思いますよ。



あなたは恋をとてもロマンチックなもののように想像しているようです。
劇的でドラマのように、自分を見失うほどの焦がれる恋みたいな。
確かにそんな気持ちは経験しました。女子高校生のときに。
今思えば、若く時間と感情をもてあましていた時期だからこそできたのかもしれません。

社会人になり自分というものが少しずつ見えてきて、対人関係も多岐にわたり、様々な解決すべき問題を抱えるようになると、恋だけにのめり込むことはできなくなりました。
それを変だとは感じていません。
むしろ、相手に依存することなく恋愛をしてきたと思います。

現在30半ばで結婚したばかりですが、その相手とは心穏やかに愛情を育みました。
お付き合いして半年ちょっとでご両親への挨拶をしました。
相手はいくらか年下ですが、しっかりした家庭像を持っています。
人が皆、恋をして結婚という順番を踏んでいるわけではないのです。
ただ、出会いの場に足しげく通っても、結婚したい(もしくは結婚してもいい)と感じる相手に出会えるかどうかは、まったく未知数です。
あなたに素敵な出会いがありますように。
    • good
    • 3

>恋って、愛ってなんですか?


 恋愛における恋は肉体的な繋がり(セックス)を意味し、
 愛は精神的な繋がり(プラトニック)を意味していると思います。

家族愛はありますが、家族恋はありません。
    • good
    • 6

難しいですよね。


私も昔は恋愛に興味が全くありませんでした。漫画も少年漫画ばっかり買ってましたし、少女漫画なんて持っていませんでした。

恋とは、トキメキ
愛とは、永遠

だと私は思います。
私も好きな人がいます。その好きな人が私を前に引っ張ってくれたんです。
「何事にも諦めるな!前に進め」
その言葉で、彼は強いんだ。彼は私を見てくれたんだ。と思い、トキメキました。

永遠とは、ずっと一緒にいたいということですね。
「彼はこんな性格だ。だから私はそんな彼が好きで、一緒にいたいと思うんだ。」
どんなに歳をとっても、その人の性格に飽きることなく、いつも笑って過ごせることだと思います。

やはり、恋愛経験が遅いと焦る気持ちがありますよね。
私も片想いどまりです。周りは結構付き合ってる人ばかりで焦っていました。
ですが、恋愛とはゆっくり経験していくもの。焦りは禁物です。
それに、誰だって運命の出会いはあります。焦らず、ゆっくり恋愛をしてください。

ファイト^ - ^
    • good
    • 4

お腹が空いたら腹も鳴るし 喉が乾けば舌も乾いた様になる・・



要は これが愛だ 恋だでは無く 自然と そんな気持ちになる・・・

31歳だからとか 適齢期超えてるからだとか・・そんなの関係無いだけ・・

誰が適齢期なんて変な事を流行らせたのだろーね・・!?
    • good
    • 2

好きって言うのは、本質的には、「その人になりたい」ということなのです。



なので、いかに相手のことを見習いたいと思っているかです。

相手がいかに自分にとって都合がいいか、ではなく。

なので、相手から好かれるというのも、「君みたいになりたい」と思ってもらえてるかどうかです。

尊敬に値しない女性が本当の意味で好かれることはありません。

お互いのいい面を認め合えてるかどうかですね。
    • good
    • 1

既婚女性です。


恋は漢字を分解すると心が変と書きます。
周囲の人間関係があって、その男性に出会う前は一人でも何ともなかったのに、
出会って恋に落ちたとたん、「その人がいないといられない」状態になります。
冷静でなくなるんです。
また、恋すると胸が締めつけられるくらい切なくなったり、ご飯が食べれなくなったり、
心が苦しくなります。
「あの人は今何をしてるのだろう」と思って、何も手につかなかったり・・・。

また、愛とは動詞です。「愛する」になります。
愛とは行動です。
料理を作ったり、洗濯や掃除、仕事で稼いだお金で養ったりする行動です。
自分の体力、知力、財産を使って行動するので、
多くの人は愛する相手を選びます。
そして、信用出来ると判断した相手と結婚します。

asagisannが今後婚活するにあたって、
①一つの会社に5年以上勤務している
②言動に一貫性がある
ことを確認しながら、男性を選ぶことをおすすめします。
    • good
    • 3

回答1です、お礼をありがとうございます。



先の回答ですが、このような場で個人的な感想は少し不適切でした。
あまりにど真ん中に命中したご質問だったので、つい感情的になってしまいました。
慣れていないのもありますが、申し訳ありませんでした。

補足も読ませていただきました。
改めて回答1が的外れだったようで重ね重ね申し訳ないです。

災害、というのはおそらく4年前の出来事を示しているのかと思いますが
あの時は確かにカップルがたくさんできていたようですね。

人間は大災害や戦争など極限状態を経験すると子孫を残そうとして異性を求めるようです。
人と人との温もりを求めたり、不安に駆られてパートナーを得ようとしたり
いろいろな表現の仕方はありますが、種を守ろうとする防衛機能が働いているだけです。
愛だの恋だの言っても所詮は、遺伝情報を残す事を目的としたプロセスの一形態に過ぎません。
なので、良い雰囲気で魅力的な異性と流れの中で関係を結ぶ、というのが恋愛なのだと思いますよ。

その結果として相手を意識するというところ、あなたのようなタイプにおいては
これが「恋に落ちている」状態なんだと思います。
完全に恋愛モードになっていたんだと思いますよ。
だけど少女漫画のような場面を意識しているから気づかなかったのかもしれませんね。


僕の見立てが全然間違っていたようで改めて申し訳ないのですが、
あなたのように相手からのアクションを待っているタイプは、男性から見るとちょっと難しいです。
忙しくて構ってあげられないと疎遠になる点も気になります。
男性からリードする、ということは、それこそキスを迫ってきたりに直結しますし。
距離を置こうとすると何も伝わってこないし、近づこうとすると警戒される。
一般的な男性の波長では難しいですね。

積極的なんだけど押す事はない、という男性が好みなんでしょうね。
これって最初に「付き合う」とか宣言して行動に移したらアウトですね。
ずっと友達のままでいて、気づいたら二人だけになっていた。
だからそのまま(付き合うのを飛ばして)結婚しちゃおうか?
みたいな感じが一番似合っているような気もしますよ。


チャラ男が好きなんですか?

同じ男から見るとチャラ男の行動はとても女々しく見えます。

女性の一挙一動を常に監視していて女性が心地よく感じるポイントでアクションする。
徹底したサービス業がチャラ男なんですが、勘違いしてはいけません。
チャラ男の目的は女と寝る事であって、女性を満足させるのはそのための手段でしかありません。
確かに面白いかもしれませんし、意外に純情だったりするのですが
それはすべてチャラ男自身の為のものです。

先の回答に相反する内容になるかもしれませんが、少なくともチャラ男は
自分に正直であるがゆえの純情さであって、女性に対して純情なわけではないですよ。

ピンボケばかりの回答で申し訳なかったけど、少なくとも上記は
チャラ男成分が30%くらい配合されている僕の意見ですから
たぶん間違いないと思います。

チャラい感じに惹かれるとの事で今回は嬉しくなりましたが
チャラは相手に対するフォローの良さも含めて自分勝手ですから
ご注意していただければと思いますよ。
    • good
    • 1

貴女は理想がそこそこ高いですね。

(悪いことではないです。)
それとなかなかのロマンチストですよ。
少年漫画もアクション映画にも少女もの以上にドキッとトキメクものが織り込まれてますよね。
付き合ってみれば好きになるかもで付き合うのは貴女には向いてませんね。
最初の印象でハマってしまう人を見つけるしかなさそうです。
じゃ、どうやって出会うの?
これは誰にも分からないし、どうすることも出来ません。
私は貴女と逆で途方もなく好きな人(両思い)がいましたが上手くいったわけじゃないです。
私はこの人以外考えてないので結婚も子供も必要性を感じません。
結婚、子供が優先なら普通に誠実な方を選ぶだけで充分じゃないですか?
人生ってね、そんなものなのです。
王子様はいるかもしれないけど、いないに等しい。
恋とか愛とか言いつつ終わってしまうが人生です。
焦ることはないです。
もっと現実的に考えてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、一目惚れ的なほうが、合うのかなとは思っていましたが、それもなかなか難しいですよね。

私もとびきりの美人でスタイル良くて魅力的でないと、相手がだめかもしれないし、と、最近美容室行ったりとかしました(笑)

今付き合っている人が、私をとても大事にしてくれて結婚も考えているようなのですが、私は好きではないしちょっと苦手で、まったく幸せな未来は描けません。
でも別れようと話をすると、言いくるめられて別れられず…。

結婚するまでに一度でもいいから恋のトキメキを味わってみたいとかまだ夢を見ています。

結婚と恋は違うとも言いますが、妹も従兄弟も恋から結婚に到達しているので羨ましいし、私も恋したいと思ってしまいます。

生まれてから一度も恋のトキメキを感じたことがないで諦めるしかないのでしょうか。
現実的にみて、結婚を考えている今の彼と結婚した方がいいのかな。

お礼日時:2015/03/07 15:51

>笑顔が素敵


>優しい
>話が面白い
>スポーツしてる爽やかさ
>イケメン
>私を大事にしてくれる
>家族と仲がいい

自分がこうなることだと思います。
価値観の共有、というやつです。
自分にとって都合がいいから好き、というのではなく、価値ある物を共有しているから共感できる、というところに到達したらお互い大切にし合えます。
あなたが上に挙げたような価値あるものを体現できていれば、体目当て以外の男も寄ってきますし、類は友を呼ぶので、同じ価値を体現している男も寄ってきます。
あなたが男を「自分にとって都合のよい男はいないか?」という視点でばかり見ているなら、男からもそう見られる。
あなた自身が「友達としても価値がある存在」でなければ、男もあなたに友情を与えませんから。
あなたが自身が本気であなたが上に挙げた価値を体現することだと思います。
自分自身が自分の好きな物を実現できていれば、心の感度も上がってきます。
周りからもらおうとするだけではさび付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く為になります。

あの項目は、私もスポーツをしていて彼ともスポーツできる方がいいなとか、私が家族と仲がいいから彼も同じ、家族の話もしやすいし安心するとか、笑顔だと安心するとか、話していてもつまらなそうにされると辛いとか、今までの人との経験もあって、似たような人を望んでいるのかなと思っていたのですが、でも、回答を読んで、そうかもとも思いました。
例えば、あれやりたいという私の要望を聞いてくれたり、失敗したけどそんなに怒らない。など、自分の事を甘やかす、というか、彼のそう言うところも私もやってあげたいけど、意見がぶつかったときは優先して欲しいとは、少なからず思っていました。
確かに私中心に考えてくれる都合のいい人を無意識に望んでいたのかもしれません。
自分中心の考えがやはりあるので、まず相手を思いやり誠意のある人になれるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 15:36

とても綺麗な質問文でグイグイ読んでいたのですが、途中でガッカリした、というのが本音です。



あなたと付き合いたいと思って一生懸命な男性よりも、
酔った勢いで寝てくる男性のほうに許す、というのが全く理解不可能です。

どちらも同じ男で、どちらも性行為を求めてるのに
なんとかして気を引こうとしている男性にはダメで、
お酒の勢いがあればよい、なんて少しおかしいと思いませんか?

おつきあいしたがる男性は、あなたのそういう本質を見抜いているのかもしれません。
だから積極的な行動で押し通しさえすれば手に入れられると理解している。

実を言うと僕も興味本位でついてきた女性を抱いた事あります。
こちらは経験多数、相手は未経験でした。
でも後日、あなたと同じ事を言っていました。
こちらも欲望から抱いたわけですが、実際に関係を持ってしまうと欲望だけじゃなくなるんです。
ショックでしたよ。

男は俗物的でスケベで年中エッチな事を想像しています。
彼女とデートなんで日には、どこに連れ込もうか必ず考えている。
でも、その先にはそれこそ少女漫画チックな純情な思いがあったりするものです。
逆に女性こそ、少女漫画な世界を夢見る割りには損得で考えてるんですよ。

子供でガキなのが男です。
そういう相手と付き合う女性としてはもう少し大人であるほうがいいとは思いますよ。

もっとも、中には性悪な男もいますから、
カラダだけしゃぶられて捨てられないようにはしないとなりませんけどね。
将来をも考えているのならば、安易に感じて行動するよりも
男性を制御するつもりでしっかり考えて行動すべきです。

思うにあなたは男性的な考えの持ち主です。
だから男性的な行動をする男は同性的に見えるので生理的に受付られない。
吐き気がするほど甘い少女漫画を読むような男性を選ぶといいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がっかりさせてしまったようですみません。

説明が長くなってしまったので補足にて初めての彼との事を追記しました。
彼とも告白されてお付き合いしてからのことです。
でも、押しに弱いのは確かで、はっきり断れないからこういう付き合い始めになってるとおもいます。

基本的に積極的に来てくれる人の方が好きで、私が受け身なほうがいいとは思っているのですが、チャラい感じの人にも惹かれるので(明るくて話が面白いから)、すぐに求められることが不審に繋がってしまっていました。

アドバイスをいただき、男性もその心の奥に純粋さを持っている事がわかりましたので、失礼にならないよう考え方を変えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!