プロが教えるわが家の防犯対策術!

 リサイクルショプで、ナンバーのないカブを見て欲しくなったんですけど
ナンバーの取り方が解らないのですが 誰か自分で原付のナンバーを、取った人
どうすればいいのか教えて下さい  お願いします。

A 回答 (6件)

まず車体番号を控えてください。


それとメーカー(ホンダ)名がわかれば簡単です。
この二つを持ってお住まいの市役所(町役場)の税務課に行ってください。申請の用紙がありますので係りの人にもらって必要事項を書き込んで申し込めばもらえます。確か千円ぐらい必要だったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:53

市町村役場の税を扱っている課(市民税課、税制課等)に届け出ればいいはずです。


必要な持ち物等の詳しいことは分かりませんので、お住まいの市町村役場に問い合わせてみるのが確実だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。またお願いします。

お礼日時:2001/06/13 22:52

あっ すみません。


自賠責保険の保険証も必要だったような?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/13 22:52

リサイクルショップで買ったら、販売証明書をもらってください。

それとはんこをもって市町村の税制課、(税務課)にいってください。その場でナンバーがもらえます。地域によってはナンバー代が取られるところもあります。ナンバーを取る際に自賠責は必要ありませんが、公道で走る場合必ず必要ですので、忘れずに入ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/13 22:50

● 販売証明書


● 廃車証明書(販売証明書があれば必要がないかもしれません)
● 印鑑(認印)
が必要になります。
届出は、住民票登録住所の市区町村の税務課の役所で行っています。(学校や転勤で一時的に住民票と住所の異なる方は役所で相談してください)
役所に登録書又は取得申告書がありますのでそちらに、オートバイの車名、車台番号、排気量、登録者氏名・住所を記入し販売証明書と一緒に提出すれば無料にて行ってくれます。標識交付証明証を発行してくれますので、内容確認をし大切に保管してください。
(リサイクルショップで登録代行を有料で行ってくれるかもしれません。)
手続きの際に支払いを命じられた場合は、原付に対する税金です。
自賠責保険は、最寄のモーターサイクルか保険代理店に申し込みましょう。
任意保険については車の保険のファミリーバイク特約か、ない場合は、個別ではいることをお勧めします。
    • good
    • 4

先ほど書き込みの漏れですが、軽自動車税については、毎年4月1日現在の所有者に対して課税されますので、本年の途中に売却した場合変換されません。

年度途中に購入した場合は翌年度まで課税されません。
原付の場合、重量税は課税対象になっていません。
ちなみに、自賠責保険の加入を怠ったら、違反対象となるそうです。罰金は知りませんが、免許の点数はひかれるそうです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!