アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラー複合機 SHARP MX-2310Fを使用しています。
回線増設キット(型番 : MX-FL10)を付けて利用していたのですが、取り外してから下記のエラーメッセージが出るようになりました。

FAX機能が故障しています。電源を入れ直してください。
コード : F7-00

回線増設キットは今後再び付ける予定はないので、メッセージを非表示にしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

その回線増設キットは質問者さんが取り外したのでしょうか?それともサービスマンが?

これは基本的にユーザーが取り付けるオプションではなくサービスマンが取り付ける部品だと思います。おそらく小さな基盤だと思いますがこれはただ取り付けるだけでなくパネルから何らかの設定変更が必要なのではないでしょうか?
今まで使っていて回線を減らし必要なくなったのか、機械設置時に今後使う機会があるかもしれないから前もって付けたのかわかりませんがこの手の機械にユーザー側が取り付けるオプションはないはずです。
サービスマンに事情を説明して直してもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど、「回線増設キット」と言うのは、ご自分で取り付けられたのでしょうか?
金額を見ると、サービスマンが取り付けるような気もします。

セルフで取り付けられたのでしたら、取説は残っていませんか?
取り付けた後に何らかの設定変更をしていなかったでしょうか?

サービスマンが取り付けた場合も同様でしょうね。
サービスマンが作業をする場合、設定方法などは後悔しないのが普通です。

エラーは、「あるべきはずのユニットが認識できない」と言う感じなのでは?
専門外なので、断言はできませんが、「F」と言うのはファックス関係のエラーで、「7」と言うのはあまり出ない故障を意味しているような気もします。
「00」は比較的シンプルな故障で、「ケーブル抜け」などをあらわしているのでは?

こういった機械の場合、電源投入時とか、動作前にシステムのセルフチェックを行うはずです。
オプションを取り付けた場合、自動認識しない事もあって、取り付け時点でオプションを接続したことを設定することもあるはず。
取り外すときは、その設定を解除してやる必要があるはず。

心配なのが、何もせずに取り外してしまって、本体側が故障していること。
滅多なことは無いと思いますけど、可能性はゼロではありません。

元に戻してエラーが消えれば問題はないと思います。
その状態で、メーカーの窓口に相談するのが確実でしょうね。

まぁ、全部推測ですから、全部外れているかもしれませんが・・・・

でも、単にその機能を使わないというだけなら、わざわざ外さなくてもいいのでは?
    • 0