プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、iphone5sからiphone6に変更しました。 

現在、iphone5sは解約済みで下取りに出す為に初期化する所ですが、初期化する前に気になる事がいくつかあります。

写真は、iTunes でPCに同期させたので、「Internal Storage」で一括削除し、「自分のフォトストリーム オフ」で写真はすべて削除しましたが、iphone5sのストレージを見ると、「写真とカメラ」の「共有フォトストリーム」に72.8MB残っています。
icloudの「ストレージを管理」の「バックアップ」で、「フォトライブラリ 50.6MB」と表示されていますが、icloudのバックアップがオンのままなので、それを削除するか初期化する事で「フォトライブラリ」が削除という事になるのでしょうか?
「写真とカメラ」すべてオフにしてあります。

また、両方の「使用状況」の「ストレージを管理」のバックアップ項目で、どちらもお互い2つのiphone(5sと6)が表示されていますが、iphone5sの初期化を行う事で必要のないデバイスは削除されるのでしょうか?
(iphone5s→両方削除)
(iphone6は表示→iphone5sだけ削除)となるのでしょうか?

これらが問題なくすべて削除されるのであれば、即実行したいのですが、初期化だけでは削除されていない写真が残っていたり、完全削除できない場合もある様なので不安です。
他人の手に渡る物なので、完全にデータが削除されているか心配なので教えて頂けると有難いです。

初めての事で躊躇してしまい、質問が細かくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お二方共、ご回答下さり感謝致します!
    ストレージのicloudバックアップ項目でどちらもお互い2つのiphone(5sと6)が表示される件で補足です。
    ご指摘頂いた手動削除をしないとicloudに残ったままという事で、iphone5sから「このiphone」と表示されるiphone5sのバックアップ削除し、iphone6にあるiphone5sのバックアップも手動で削除しましたが、iphone5sにあるiphone6のバックアップも削除していいのかわかりません。

    「このiphone」と表示されていないのでiphone5s側から削除してしまっていいのか、iphone6のバックアップなので問題があるのか教えて下さい。

      補足日時:2015/03/07 16:13
  • 度々のご回答ありがとうございました!
    5sの方は、6のバックアップを残したままにしておきます。
    写真の件は訂正で、「iTunes でpcに同期」ではなく「iphoneからpc」に転送でした。
    調べてみると、5sの情報の写真も0と表示されカメラロールに写真がないのに、ストレージにあるのはおかしい様なので再度補足失礼します。
    itunesのオプションを見ても書類とデータ59.5MB、その他2.19GBで写真の項目はなく、「写真を同期する」のチェックは外せずにチェックのみで、PCからのコピーなのでやはり同期されていないはずなのですが、「Internal storege」でpcとiphoneを接続して一括削除しても残っているのがわかりません。
    解約したEメールの受信はいつのまにか削除されていたのにこちらもストレージ残ったままです。初期化の際、iphoneのストレージも全削除されているのでしょうか?

      補足日時:2015/03/09 19:59
  • ご丁寧なご回答ありがとうございました!
    gypsyskyさん、alexjusticeさん、chiwさんのお蔭で、「すべてのコンテンツと設定をリセット」で完全初期化出来る事がわかったので安心しました。

    gypsyskyさんに説明不足の補足です。
    「internal Storage」は、iphoneからpcへ保存した際の保存先で、「internal Storage」→「DCIM フォルダ」で、カメラロールの写真を削除する為、iphoneと接続し一括削除しました。

    初期化の手順は、「すべてのコンテンツと設定をリセット」→「iTunesで端末削除」でよろしいでしょうか?
    Storeで購入した事はなくサインインした事がない場合でも、iTunesの端末削除は必要という事でしょうか?「連絡先を同期」icloudの連絡先はOTA(over the Air)でIphoneと同期中」との表示は出ています。

      補足日時:2015/03/10 11:06
  • 「Storeで購入した事はなくサインインした事がない場合でも、iTunesの端末削除は必要か?」
    の補足です。
    「連絡先を同期」icloudの連絡先はOTA(over the Air)でIphoneと同期中」の表示は、情報の項目です。
    以前、iTunesを起動した際、iphoneのソフトウェアの更新で(iTunesはAppleに確認との表示)iphone5sのパスコードを入力しダウンロードしましたが、途中でエラーになりました。
    無知過ぎて申し訳ないですが、紐付けの仕組みがよくわからないので、iTunesの端末削除も必要でしたら教えて下さい。

      補足日時:2015/03/10 12:21
  • 何度もすみません!
    iTunesの「このコンピュータの認識を解除」ありました!
    ここでApple IDとパスワードを入力して解除すれば良いのですね。

    情報項目の「連絡先を同期」icloudの連絡先はOTA(over the Air)でIphoneと同期中」は、端末解除すれば特に問題ないでしょうか?

      補足日時:2015/03/10 16:05

A 回答 (6件)

>初期化の手順は、「すべてのコンテンツと設定をリセット」→「iTunesで端末削除」でよろしいでしょうか?


「連絡先を同期」icloudの連絡先はOTA(over the Air)でIphoneと同期中」との表示は出ています。

流れはそうです。
OTAで同期中で有ってもiphoneで「すべてのコンテンツと設定をリセット」すれば初期化されます。
iphone上から連絡先は削除しないで下さい。削除すると同期され連絡先が無くなってしまいます。
「すべてのコンテンツと設定をリセット」のみ行って下さい。
また、iphone上で「すべてのコンテンツと設定をリセット」で初期化する事でiCloudの同期や紐付けは解除されます。
iTunesの紐付けはストア関係の紐付けです。下記を読んで紐付けを解除して下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT4627

>Storeで購入した事はなくサインインした事がない場合でも、iTunesの端末削除は必要という事でしょうか?

iTunesで買わなくてもiphoneのiTunesでアプリを買えば紐付けされますので解除をして下さい。
iTunesでもiphoneでもサインインした事が無く、アプリも曲も買った事が無い場合は紐付けはされていないと思いますが、一応「ディバイスの管理」の項目は紐付けされてるかも知れませんので見て置いて下さい。

>iTunesの「このコンピュータの認識を解除」ありました!<

「このコンピュータの認証を解除」では有りません。
上記を読んでディバイスの管理でiphone5Sを削除して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから調べていて、iTunesの「認識を解除」が必要とあったので、そちらの方と勘違いしていました!

ご丁寧に詳しく教えて頂いて、gypsyskyさんには感謝致します。

最初に教えて下さった方の手順で 「デバイスの管理」の確認をして紐付けがあれば削除します。

ご親切に本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/11 16:26

完全初期化方法は4つ。



1、すべての設定とコンテンツのリセット
2、icloudの削除(icloud未設定時は、iphone削除)
3、複数のりんご製品で、同じIDで、アイフォンを探す、が削除したいデバイスでonの場合(今回は、6で5を削除できる)にほかのデバイスで削除できる。(6で5を削除指示すると、5が電源およびネットワークにつながったとき、デバイスとicloudが削除され、初期化され、未アクティベート状態になる。)
4、復元=itunesにつないで、更新or復元=osを行うと、最新osと交換で初期化される。

なお、デバイスをpcにつないでデータを写すことをりんごでは、バックアップとよび、pcからデバイスにデータ移行を同期といい、バックアップしたデータ移行を復元といい、OSを更新することを復元といい、これを繰り返すことを再復元、再再復元などとよぶ。なお、りんごのIDでネットワーク上でりんごサーバーのicloudのバックアップデータから復元すると自動的に最新osになってしまうので、要注意(4s、5sなど、古いデバイスで最新osにすると、重くて不具合でまくる)。また、osの異なるバージョンでのバックアップからの復元は必ず失敗する。(5のバックアップ時がios7で、6のios8状態で5のバックアップデータから6に復元したいとかというとき。これを防ぐには、5をios8にしてからバックアップするしかない。脱獄以外、iosのダウングレードはできないので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/03/11 13:42

>itunesのオプションを見ても書類とデータ59.5MB、その他2.19GBで写真の項目はなく、「写真を同期する」のチェックは外せずにチェックのみで、PCからのコピーなのでやはり同期されていないはずなのですが、「Internal storege」でpcとiphoneを接続して一括削除しても残っているのがわかりません。



「Internal storege」というのがよく解りませんが、写真をPCで吸い出す時に、PCで保存した後にPCでiphoneの写真を削除してもWindowsとiosは互換性が無いので完全には削除が出来ずに「その他」としてiTunesに反映されているものと思います。
「書類とデータ」も同じ様に残ったデータなのかも知れません。
もう1度iphoneで「すべてのコンテンツと設定をリセット」をして見て下さい。
iCloudの同期もiTunesの同期もサインアウトされるので完全に削除され初期化されます。

尚、iphoneを売るなど手放す場合はiTunesでアカウントを表示(メニュー→Store→アカウントを表示)させてディバイスの管理から端末を削除し、紐付けも解除して下さい。
それで完全にApple IDと決別されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さった方々、ありがとうございました!

何度もご回答頂いたgypsyskyさんには、無知な私に詳しい説明でお手数お掛けしました。
ご丁寧にして頂き、本当に感謝してます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/11 13:32

>iphone5sにあるiphone6のバックアップも削除していいのかわかりません。


>「このiphone」と表示されていないのでiphone5s側から削除してしまっていいのか、iphone6のバックアップなので問題があるのか教えて下さい。

これらの表示はiCloud同期されて表示されてるものですので、iCloud上のものが表示されています。
なので、5Sで削除するだけで完了し、その後同期されて6上では表示が消えます。
iphone6のバックアップは現在のバックアップなので消去するとまた新しくバックアップしなくてはならなくなりますので消去しない方が良いと思います。
尚、消去してもiphone6の自動バックアップがONですと毎日決まった時間にバックアップが始まります(WIFI接続され充電中でiphoneがスリープ時)ので、その時間帯になった時に初めからバックアップされる事になります。

バックアップは機種別と言う寄りもiosバージョン別なのでiosバージョンが同じ場合は互換性が有りますので、他の同iosバージョンの機種で復元が可能です。
また、機種別でも分けられて居るので、5Sのバックアップ設定に寄っては上記の様にまたバックアップが開始されます。
5Sのバックアップが必要なければバックアップ設定はOFFにして置けば良いと思います。

バックアップは常にバックアップ時現在の状態をバックアップしますので、例えば写真など削除した後のバックアップ日時ですと削除された状態をバックアップしますので、今までの写真が全部バックアップされ、保存されてる訳では無いので勘違いしない様にして下さい。
また、バックアップから復元もそのバックアップが行われた日時の状態に戻すものですので、必ずしも現在の状態を復元するものでは有りません。
    • good
    • 0

https://support.apple.com/ja-jp/HT201351
上記も参考にして下さい。
多分殆どの方が忘れていると思うApple IDの紐付け解除ですが、アップルの紐付けにはiTunesとiCloudの2種類の紐付けが有ります。
iCloudは端末で「すべてのコンテンツと設定をリセット」を行い初期化する事で解除出来ますが、iTunesの紐付けの解除も行わないと完全には紐付けが解除出来ませんので注意して下さい。
iTunesの紐付け解除
https://support.apple.com/ja-jp/HT4627
また、端末の初期化はiTunesで「初期化復元」か端末で「すべてのコンテンツと設定をリセット」以外の方法は有りませんので、第3の方法(PC上からのファイル削除等)で削除しても紐付け解除にはなりませんので注意して下さい。

>iphone5sの初期化を行う事で必要のないデバイスは削除されるのでしょうか?

いいえ。手動で削除しないとiCloudに残ったままです。
No1さんの回答の様に要らないバックアップで有れば削除すれば良いと思います。
    • good
    • 1

譲渡されるとの事なので以下の事をやっておけば個人情報が漏れることはありません


1)設定→iCloud→iphoneを探す を オフにする
2)設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット

なおご質問のストレージ関係の部分はAppleIDでサインインした後の話なのでサインアウト
された状態では見ることはできないので漏れることはありません、
iCloudの中ですが 設定→iCloud→容量→ストレージ で削除などもできます。
このiphoneというのが今使っているiphoneのバックアップです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
わかりやすい説明で助かりました。

お礼日時:2015/03/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!