プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油性ボールペンを使ってると、ほぼ毎回、そこまで使用しないうちにインクが出なくなってしまいます。そうならないように安定して使い続ける方法はないのでしょうか。出なくなったのを復活させる方法ではなく、そもそも出ないようにならない方法です。
インクの出を復活させる方法も調べて試しますが、どうもちゃんと出るようになりにくい。

A 回答 (2件)

補足拝見しました。



安かろう悪かろうのもの以外もすぐ・・・となると書く対象が特殊とか?

参考として前述のタプリクリップの例を報告します。
自分の場合は作業服の左上腕のペンポケットに差していました。
工場内での仕事なので室温もかなり高く、冬でも汗をかくぐらい動いたりします。
勤務時間以外はペンはポケットに差したままハンガーにかけるか、ペンケースにしまうかでした(その間は横置き…水平度はアバウトですが)。
筆記対象は市販のコピー用紙(にコピー機でプリントしたもの、シャーペンも併用)で油汚れとかは・・・・いちおー気をつけていた(皆無ではない)

上記のような使い方で替え芯を3本ぐらいストレートで消費したところです。
本体がいーかげんボロくなったので次はどーしようかと思ってはいるのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くのは普通の紙で、胸ポケットに挿しまくるようにもしてるんです・・・。やっぱり、確実な方法はなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:11

うーん、基本的に保管するときにペン先が下、もしくは水平になるようにする、ペン先の汚れはちょくちょく取り除く、ぐらいしか使い方ではないです。



根本的にボールペンの選定のところからの問題になると思います。
やはり安物は耐久性とかで違いが出ますから、100均で数本入り(でも108円!)のものを買ってきて使い続ける(しばらく保管しておく個体もある)、というのは不満が出ると思います。
この手のは人海戦術の時の支給用と考えた方がよさそうです。

ある程度定評のある・・・いわゆるブランドものが安心です。
ネットとかで定評があるのものの一つ ジェットストリーム
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/b …

個人的に気に入っているのが タプリクリップ 替え芯を買って使っています。(いーかげんクリップが折れたので代替えかも)
http://www.zebra.co.jp/pro/tapliclip/index.html

ブランド物といっても1本100円前後でフツーに流通していますし、替え芯はもっと安いです。
実際、替え芯をマジで考える書き味です。

あとは完全にオーバークオリティですが、加圧ボールペンというものがあります。
普段使いですと完全に趣味ですね(苦笑) 自分は車が趣味なんですが車載用としてダウンフォースを使ってます(笑)

uni パワータンク
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/b …

pilot ダウンフォース
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_ …

トンボ エアプレス
http://www.tombow.com/products/airpress/

ちなみに加圧ボールペンが行き着く先はタクティカルペンだったりする(爆)
http://www.amazon.co.jp/S-W-%E3%82%BF%E3%82%AF%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報をありがとうございました。
思い切ってお金を出して、ジェットストリームプライムやら2,000円のボールペンまで買ったんですがね・・・。使わない内にインクが固まることにならぬよう、ほぼ毎日使うようにしてるんですが、5%もインクが減ってないようなうちに出なくなってしまう。

お礼日時:2015/03/07 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!