アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドラインにてJPEG画像をGIFに変換し、写真も小さくしたいと考えております。例えばJPEG画像が640×360でGIFに変換し176×120にしたいと思います。

どういったコマンドを使えば出来るでしょうか。

パソコンはWindows Sever 2012 R2です。

A 回答 (3件)

ミス回答のついでに…。



「ImageMagickによる基本的な画像処理」
http://www.envinfo.uee.kyoto-u.ac.jp/user/susaki …

「ImageMagick(convert)で画像サイズを変換する - いろいろwiki@princo.org」
http://wiki.princo.org/?ImageMagick%28convert%29 …
を参考に。
ImageMagickを
http://www.imagemagick.org/script/binary-release …
からインストールした後、

cd ファイルのあるディレクトリ
convert -geometry 176x120! a.jpg b.gif

で640×360のa.jpgが176x120のb.gifになります。

convert -geometry 176x120 a.jpg b.gif

だと、縦横比が固定されて176x99になります。
「convert -resize」でも同様です。
    • good
    • 1

すみません。


ImageMagick はWindows でも使えるようですが、私の回答にあるリンクはWindows の情報ではありませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんな情報がありました。



「UNIXのコマンドラインで動作する画像リサイズツール - グラフィックソフト | 教えて!goo」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/31013.html

「コマンドラインで画像を縮小する:ImageMagick convert mogrify - Linux Memo: Vine Linux 5 設定 tips」
http://d.hatena.ne.jp/weblinuxmemo/20090929/p1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!