プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルの通り最近シンガーソングライターになりたいと強く思うようになりました。高校生の女です。

同じ夢を持つ人はジャンルが違えど
私のまわりにもたくさんいます。
ただその人たちは何か起こるのを待っているようにしか見えなくて
おんなじことをしようとは思えず
でも何をしたらいいのかよく分からず
という感じで、悩みに悩んでます。
この春休みには、どこかの会社にテープでも送ったりしとうかと考えています。
ちなみに、オーディションは受けたことがありません。

そこで、何か体験談やアドバイスなど
なんでも構いません。
ためになる回答お願いします。




多分これだけではなんのアドバイスのしようもないと思うので、今までの私のことを書いておきます。☟

自分は5.6歳くらいの時から中学校の時までエレクトーンやピアノを習っていました。
小さい頃からしていたからか、楽譜がよめず、先生が演奏したのを耳と目で覚える?ような形で練習していました。

しかし、勉強が嫌いで休み時間は
ずっと鬼ごっこをしているような
アウトドアな小学時代だったため
人がうたう歌を聴く機会があまりなく
好きな歌手は全くいませんでした。

音楽のテストでは無理やりみんなの前で歌わされたりするのがとにかく大嫌いで
一声も出さずに音楽のテストを終えたりすることもありました。
ただ、聴いたことのある曲は鍵盤なら
なんとなく弾ける子だったので
歌わされることを除けば音楽の授業は好きでした。

(和音とかは弾けないので多分生まれつき持っているような絶対音感ではないと思います。
どちらかというと、小さい頃に楽譜なしで演奏することを続けてたからかな?)

そして夏休みにどういう経緯があってかは
忘れてしまいましたが
私が作曲をし、近所の友達らと3人で作詞や振り付けを作ったりしていました。

中学校の時はダンスをしていた事と
アホだったので日本の曲の歌詞が理解できなかった事があり、洋楽ばっかり聴いていました。
また部活や受験があり、ずっと続けていたエレクトーンとピアノもやめてしまいました。


小中では、嫌いではなくとも
音楽から離れつつあったような気がします。



高校に入学してからは部活はダンスです。
なかなか強い部活で、全国大会などに行ったりしています。
去年は一年生の中でリーダーをやらせてもらったりして、なかなかいいポジションにいるんじゃないかなと思います。笑

また、入学当初は芸術科目の選択があり、音楽も少し考えたのですが、絵画教室に通うほど絵を描くことが好きだったのと、
またみんなの前で歌わされたりしたら嫌だなーとおもって美術をとりました。

しかし、入学後に好きな人ができて
その人がMr.Childrenのファンでした。
その影響で自分も日本の音楽を聴き始め
今では自分もMr.Childrenやサザンオールスターズの大ファンです。

ようやくここで、小中学校とは違う音楽を知りました。
今度はどんどん引き込まれ、作詞作曲を本格的に始め、気づけばシンガーソングライターになりたいと強く思うようになりました。

(将来歌って踊ろうとは思っていません。ただ、体力作りなどが必要になった時にダンスも続けられたらと思っています。)

そして、習ってはいませんがもう一度ピアノを弾き始め、中古のアコギをお年玉で買い、小中学校で一緒に鬼ごっをしていた友達の一人をさそってギターの練習を始めました。

(その友達は中学の時にシンガーソングライターになりたいと言っていたのですが
引っ込み思案な子で、人前ではOLになりたいとか言っていたので誘いました。
誘った時は、一回そういうことやって見たかってん!って喜んでくれました。)


高校になってからは、日本の音楽に興味を持ち、作詞作曲も始め真面目に向き合える夢を見つけたという感じです。


でもこの夢を持っている事は人に言ったことはありません
親はやりたいことをやったらいいよとは言ってくれるのですが
父親は京大卒の医者で、そのアホな娘が歌手になりたいと言い出したらどうなるかという不安や
ここまで強く夢を持ったことがなくて
熱しやすいものは冷めやすいという言葉が現実になったりしないかという不安など
なかなか伝えられずにいます。

でもとりあえず、今はできることからやろうと思い、いろんな歌手の来歴を調べて見て、道のりを考えてみたり
家で一人の時に音域を広げる練習したりしています。


ちなみに、他の方の回答をみていると
スクールとか育成学校みたいなところを
お勧めされている人が多いみたいですけど
いろんなバンドとか歌手の来歴をみているとそういうところに通っていた人は
少ないような気がするのですが
気のせいですかね?


長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
グダグダな文ですみません。
誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (3件)

まずは楽譜は本人の努力次第だと思います


ピアノとエレクトーンということはヤマハ系だったと思いますが
ヤマハは耳から育て弾くので、そこで譜読みを真面目に自分で努力しないと
楽譜が読めなくなります。

しかし人前で歌や演奏をして魅力がある、っていうには
自分が読んだ楽譜、読んだ歌詞を解釈して自分なりに表現して、その魅力が認められなければ
その人が歌う必要は無いのです
その人の個性、才能で勝負しないならただの「カラオケ」で
わざわざそれを聴きたいと思うでしょうか。

実際大手レーベルのアイドルなんかはカラオケ状態でもお上手なら
演出や、指導でそれなりにして出てくるので人気が出ますが…
そのためには容姿や演技など、シンガーソングライターとはまた別な物が必要かなと思います

譜読みは今からでもできます。頑張ってください。

それから、やはり今は動画投稿などから人気が出てプロになる人もいるので
そういう道が一番ローコストで手っ取り早いと思います。
それで駄目なら駄目なんじゃないかな。

養成所とかも、ある程度芽が出て「商品」になれるレベルじゃなければ
お金を払う立場ですから、費用の問題もあり親の協力は不可欠です。
しかも今時はダンスでも小さいウチからレッスンを養成所で受けて
あちこちオーディションに出ている人もいますからね。

今、メジャーで活動しているバンドで大学時代にバンドを組んでいて
バンコンから出たって人もいますよ。

親のことや、その道への不安があるなら高校時代は音楽と勉強を両立して進学
大学時代に時間を利用してバンド活動をやって、自分の才能や能力を見極めてはどうでしょうか。

高校生ですから「なりたい」だけで「努力」だけでなれる道でもないというのは
わかると思います。

日本語の歌詞がわからないから、とか、洋楽でも歌詞はわかって聴いていたのかな?
わけのわからない歌詞の作品も確かにありますが
多くの人が聞いて共感する歌詞がわからなかったとしたら
あなたの作る歌詞は多くの人には合わない、という場合もあると思います。
    • good
    • 0

テレビとラジオと雑誌しか情報が無い昭和じゃあるまいし、今時ミュージシャンやるのに音楽会社にお膳立てして貰う必要はないですよ。


普通の会社員と違って音楽会社に就職するんじゃないんですから…。
シンガーソングライターは誰かにならせてもらうものじゃなくて、自分でなるものです。
今はYoutubeを利用すれば世界に即歌を届けられる恵まれた時代なのに、何故それをしないのでしょうか?

(実力がある事を前提で)自分で音楽を発表していけば、音楽関係の繋がりとか出来てライブにも呼ばれるようになって、段々ファンが増えていくはずです。
その過程で、レコード会社の目に留まれば声もかかるでしょう。
テープを送るという会社頼みの方法よりも、その方が確実では?
歌を作って発表した時点で、立派なシンガーソングライターなんですから。
そもそも、会社にお膳立てして貰わなきゃ活動出来ない他力本願なミュージシャンが生き残れるでしょうか。
youtube以外にも、音楽を世界に向けて発表出来る場は、soundcloudやbandcampなど色々ありますよ。

ちなみに大学生やりながら自分のレーベルから自作の音楽CD出してる女の子とか知ってますよ。
ネットで情報発信してるから外国のファンも多く、海外のイベントの今度呼ばれるそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 今までどうにか事務所に入ることばっかり考えていましたが、その前に動画の投稿など先にチャレンジしてみようかと思います。
確かにYouTubeなら意見が聞けたり、評価が見れたり、いい力試しになりそうです!
歌を発表した時点で立派なシンガーソングライターですか。なるほど…!
ありがとうございました!
あと>>自分のレーベルから自作の音楽CD
とは自分でレコード会社を立ち上げるっていうことですか?

お礼日時:2015/03/07 23:20

これは答えは簡単。

オーディションや、コンテストに発表し続ければいい。専門学校は、ヒット曲を出した「花*花」さえも、すぐ辞めた。甥っ子も行ったが、プロの声量とは雲泥の差。プロになる人は素地が違う。簡単に言えば、カラオケでマイクがいるなら無理。それくらいのヒトでも全てはなれていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり声量は大切ですよね。
私は女子の中ではでっかい声でお腹から歌う方なのでどちらかというと、女子の可愛い歌とかじゃないです。
だから、その辺では誰にも負けるもんかっていう勢いで練習してます!
でも、一人カラオケのフリータイムとかだとなかなか辛くて…。
これからまだまだ鍛えて行こうと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!