プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーと「こだわり」についての質問です。どんな方でも構いませんが、できれば当事者の方の意見が知りたいです。

アスペルガー症候群の人は、強いこだわりを持つことがあるといいますが、これは一般的に言う嗜好性のこだわりと同義のものなのでしょうか?
それとも脳の機能の偏りや誤変換など、当人の努力では改善の見込みが薄い、器質的な問題なのでしょうか?

私もアスペルガー当事者です。ただ、正直この、こだわりが何であるのか、自分でもよく判らないのです。
おそらく、私がこだわっているのは「認識」なのだと思います。白黒はっきり付けたいとか、自分自身の存在証明、所謂「われ思う故にわれあり」というやつです。
「自分は自分では無いかも知れない」
「神様はサイコロを振らない。すべては単純で美しい理論で構成される」
この二つが、たぶん私の思考の根幹というか、こだわりの正体だろうと見ています。自信は無いのですが、自身の思考や精神の状態を追いかけると、いつもこれらが根本にいるのです。

理性は、自分の存在証明を懸命に行いますが、なんと言うかいつも「違う!」と頭の奥のほうで言われているようなイメージがあります。
実際の世界は、けっこうグレーで、曖昧で、はっきりしたものは存外少ないということも分かっているのですが、いつも頭の奥底で否定されます。もっと知れ・学べ・死力を尽くして考えろといわれているようです。
まだ若い頃は、それで世界が滅ぶとか、自己の見る世界が幻という恐怖感に押しつぶされそうなことも多々ありました。
いまでは大分飼い慣らしていますが、それでもふとした拍子に胸が締め付けられるような痛みや、自分の足元がなくなるような強い不安感に襲われます。
理性では、抑えきれないのです。どんな論にも穴があり、その一点から強行突破されてしまいます。気付けば仕事しながら、ご飯を食べながら、今の自分の存在証明の「不備」を探しているのです。

これはアスペルガーによる「こだわり」なのでしょうか?
まるで呪いのように小さな頃から脳裏に居座っています。

どうすれば、このこだわりか思い込みか、こういった感情や本能をねじ伏せて平穏を得ることが出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考までに

彼はアスペルガー症候群か?

http://asperger-adhd.info/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも、私の求めているモノとは少しい違うようです。
例えば、アスペの疑いがある方が、議論で追い詰められたときに負けを認めないメカニズム的なもの、それと普通の方の負けを認めないはどう違うのかを知りたいのです。

参照先、私も同じようなものなので、普通の方がどう見ているのかの、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

そうかも知れませんね。

姪がアスペルガーと診断されています。
姪は不安になるとこだわりが強くなる様子。
なぜ不安になるのか聞いてみると、嫌なことが起きるのではないかと思い込んでしまうからだそうです。
kisaragi056さんはどんな時にこだわりが強くなりますか?
いきなり湧き上がるのですか?
それとも姪みたいに起因となる要素があるのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、常駐しているという感じです。常にソレがある事は認識して、普段は脅威とならない範囲に捌いているが、何かの拍子にバランスが崩れてあふれ出すという感じだと思います。
姪御さんとは、たぶん大分違うと思いますよ。
嫌なことが起こると思い込むのではなく、現在進行形で起こっている不安を往なしているだけなのですから。

私の感覚では、こだわりというよりも「心の声」とか自分の本質とでも言うようなものだと、感じられます。自分がいくら嫌だとか違うと思い願っても、容赦なく襲ってきますからね。しかも、自分が積み重ねたものを、蹴り倒していきます。

もし、姪御さんをみて、私と何か共通点があれば、そして姪御さんがそれにどう対処しているか差しさわりの無い範囲で教えて頂けると嬉しいです。
知識の積み重ねは武器ですから。

回答ありがとうございました。