アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
16歳の高1です。

私は今、生理5日目なのですがいきなり経血が出てきました。

周期は28日周期で今まで生理不順はきたことがありません。
小5に初経がきてもう中1くらいからずっと安定してこの周期です。
ですが先月がおかしかったです。
いつも通り28日周期できたのですが
一日目……4日目くらいの少量
二日目……    〃
三日目……    〃    
四日目……二日目くらいの大量
五日目……    〃
六日目……ナプキンいるかいらないかの量

上記の通りなのですが四日目、五日目の量が本当におかしかったです。
ずっと経血のあのドロッとした感覚が続きました。
あまりにも続いたので一時間でナプキンがいっぱいいっぱいになりました。
授業中もずっと不快でした。
そして今回、10日ほど遅れて生理がやってきました。
前回がおかしかったのでこの10日間不安で仕方ありませんでした。
ですが1~4日目はいつも通りでひと安心でしたが、ついさっき(五日目の夜)寝ていていきなりブワって出てきて、その感覚で起きました。
お尻までいくくらいでその後も五日目じゃ有り得ないくらいの量が出てきました。
不安になり検索して見ると全部以前流産された方、もしくは子宮頸がんの手術をされた方々でした。
余計不安になり投稿させて頂きました。
まだ16だし彼氏もいない、性行為もしたことないのにいきなりの出来事で不安で不安で仕方ありません。
思い当たるとしたら今回の生理前の食欲が異常だった事です。

本当によくわからないです。
どなたか知っていることありましたら教えてください。
長文、乱文ですみません…

A 回答 (2件)

出血量が増える時期が後ろにずれてしまっているのですね。

このようなケースでは排卵がうまくいっていないことが原因のことが多く、女性ホルモンで月経周期を整える治療が選択肢の一つになります。排卵がうまくいっているかどうかは基礎体温を記録し、その推移をみるとわかります。
また、want_u_loveさんは1時間でナプキンを替えなければならない程、出血量も多いんですね。この状態が続くと貧血症状が出たりして辛くなりますので、できれば早めに産婦人科を受診されることをお勧めします。その際、もし基礎体温を測定していたら、それを持参してください。アプリで記録できるものもありますが、紙の方が先生も見やすいので紙で持参したほうが良いでしょう。

基礎体温表の読み方レッスン
http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/000.html

食事については、お母様に頼んで鉄分の多い食材を取り入れてもらいましょう。
どうぞお大事に。
    • 0

月経過多で検索してみてください。

内膜症や筋腫でなるひとが多いと思います。
思春期はホルモンバランスによって過多になる場合もあるようです。
経血量は個人差が大きいし、ナプキンのサイズによって吸収量もかわりますのでなんともいえませんが、大きなナプキンで対応しましょう。
1番大きなナプキンでも1時間持たないようなら、相談したほうがいいかもしれません。
また、生理は人によって2日目が一番多くて徐々に減っていく人や、
最初はそうでもないのに、中盤で多くなる人などさまざまだと思います。

いずれにせよ、個人差が激しくなんとも言えないので、心配であれば、母親、姉、保健の先生等に相談してみるのがいいです。
母親はこういう場合、相談に乗りたがらない場合もあるので、その場合は保健の先生に。
相談時も、病院にいく場合も性経験がないことは必ず伝えてください。
    • 0