プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のこどもがTDLに行きたがっています。
地方からなので2泊はしたいのですが、そんなに学校をサボらせるわけにもいかず、やっぱ夏休み等になるのか・・・と思案中です。
TDLは今まで数回行きましたが、いつも空いてる時期・曜日を狙って行ったので、待ち時間は長くてせいぜい1時間ほどでした。
夏休みのTDLの混み具合って、実際どの程度なんでしょうか??見当も付かなくて・・・。
また、夏休み中でも比較的空いてる時期などあるんでしょうか?(なさそうな気がしますが)
それともやっぱり夏休み中は避けた方が無難でしょうか?
何度も行ったことのある方、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは!

TDRへは年間20回以上付き合わされている父親です。まず”無謀”とのコメントに対しては、お子さんの行きたいアトラクションは何か?絶対乗りたい、行きたいものはあるか?を考えることなのかも知れません。夏休みの混雑はお盆と金、土曜日は混雑は覚悟しなければいけないでしょう。その他の曜日は極端な混雑はないでしょう。ファストパスが出来てからアトラクションの楽しみ方も待ち時間をいかに少なくするか
になっていますので、例えば、プーさんのハニーハントに行きたいのであれば、朝一番にお子さんを通常の
列に並ばせ、お父さんは家族分のチケット持参でファストパスを取りに行く。このことだけでも2回は確実に乗れたり・・・。2泊されるようですので計画を立てファストパスを有効に使われれば、通常の混雑でも楽しく過ごすことができるのではないでしょうか?ちなみに夏休みは日曜日にあえて行きます。案外日曜日
は夏休みでもあり、近県の日帰り族には”月曜日”の仕事を考慮して敬遠しますので・・・。多少は夕方以降比較的すくのです。*ただしファストパスは朝が勝負なのですが・・・。2泊3日→日月火なんかはいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご意見参考にして楽しんできたいと思います。
どうもありがとうございました。

小学校低学年ならば夏休みは混むのでちょっとつらいかもしれませんね。

でも小学校なら、2日ほどなら休んでもあまり問題ないと思いますよ☆
休んだ分の遅れは小学校ならばすぐに取り戻すことは可能です。
現に1週間休みましたが、たいした問題になりませんでしたし、授業も遅れてきた私でも普通についていかれましたので(^-^)
あまり問題はないかな?と思います☆

この回答への補足

諸事情によりお礼が遅くなり、また個別にコメントできなくてすみません。
この欄を借りてお詫び申し上げます。
皆様のご意見を参考にしてTDLを満喫してこようと思っています。
回答してくださった方々には本当にとても感謝しています。
ありがとうございました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

浦安在住の千葉県民です。
TDLはお盆休みだとかなり混むと思いますよ。
あとはお子さんの年齢とか、待ち時間待っていられるか…ってところがポイントです;
私は去年の夏休み、小学校1年生の従兄弟を連れて行った所、あまりの暑さに「帰りたい」と駄々こねられました↓
夏暑い中長時間並ぶのは大変なので、時間帯をずらすなど工夫が必要と思われます。
他の方が書いてあるとおり、最近新しいパレードが始まったばかりなので覚悟は必要です。
TDLの場合入場制限もあるんで、チケットは前もって買っておくといいですよ。
チケットセンター自体並ぶの疲れるし、テロの影響で荷物検査もやっているんで。
関係ないですが、TDSの方は結構空いてます。
あとは天気予報が雨って出た日なんて、お勧めです。
結構空いてます。(そりゃ誰も来ないか…)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、そんなに無謀じゃないと思いますよ。

もちろん今までに比べたら混み具合は尋常じゃないとは思いますが・・・・・・・

去年夏休みの土日で行ってまいりました。
昼間は予想通り激込みで、普段割とすいているカリブの海賊も『え!?こんなところに並ぶスペースあったの?』っちゅーくらいぐるぐるいろんなところを回らせられました。(待ち時間はそれでも50分・・実際はもっとあったんじゃないかな)
人気のアトラクションは3時間待ちとか当たり前でした・・。

でも夜は空いてくるので、2泊もされるのでしたらアトラクションは夕方以降をメインにして、昼間はのんびりショッピングや雰囲気を味わいながらお散歩でもいいのではないでしょうか?
(あるいは夜に備えてホテルでお昼ね)
うちの家族は並ぶのが苦手で待ち時間は30分以内が目安なのですが夜ならかなり乗れましたよ。

ちなみに最近の情報ですが・・平日のバズ・ライトイヤーが6時間待ちだったようです!6時間分の人がずらりと並んでいるって一体・・・・。

人気のアトラクションは乗れたらラッキー・程度に考えて深追いせず(?)楽しめそうなアトラクションを探して無理せず遊びましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

無謀と言うほどでもないと思いますが・・・

でもバズライトイヤーのイベントをやっているので、普段より子供率は高いと思いますが、昨年の20周年熱が冷め、多少ましになっているかとは思います。

親がお盆休みの時はもちろん、かなり無謀です。
行くなら最終週でしょう(最終日ってくらい)。
子供は宿題に追われ、親はお盆休みも終わり・・・と外出率も少ないと思います。
GWも最後の日って意外と空いてますからね。
でも1時間待ち・・・は少し厳しいかな?
うまくファストパスを使って、効率よく回りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨年、夏休みに地方からいきました。

地方からだとお金もかかるので有意義に過ごしたいと思いますよね~。私も昨年の今頃は必死に計画立てました。
夏休みはやはり多いですよ。せっかく頑張って計画たてたのに不完全燃焼でした。次は閑散期を狙います。
下のサイトがとても役に立ったのでご案内します。
過去ログをみると過去の夏休みの状況や最近のこともよく分かりますし、質問にも丁寧に回答頂けます。
ぜひ楽しんでいらしてください(^^♪

参考URL:http://www.disneylandfan.net/tokyo/bbs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

まず、1年間で一番入場数の多い月が8月です。

勿論夏休みがあるかでしょう。
子供が夏休みでも連れてくるのは親ですよね。
結局、親が休みの時に集中します。
土日、お盆休み、7月の下旬等を避ければ、良いのではないでしょうか?
勿論、すいている訳ではありません。「比較的」と言うことで。
まぁ、避けられるのであれば避けた方が無難でしょうが、するとず~と行けなくなりますから、あきらめ(割り切り)も肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

夏休みでも平気だと思いますよ☆私は東京に住んでいながらゴールデンウィークに行きました。

でも、結構乗れたと思います。プーさんのハニーハントもバズライトイヤーも3大マウンテンも制覇しました。去年の夏休みにはシーに行きましたが、台風が来るか来ないかみたいな日で結構空いてました。夏休みだからといって、すっごい混んでるとゆうことはあまりないと思います。今はまだ出てないと思うんですけど、ディズニーランドで検索すると混み具合がカレンダー式に出てるサイトを見たことがあります。なので、それで調べてみて少しでも空いてる日を探してみたらいかがですか??あまり参考にならなくてすいません・・・。
    • 0
この回答へのお礼