プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がジャズダンスを始めて早6年、現在小6です。
みなさんが聞いてわかるような舞台には(芸能人のバックダンサー)数回立っております。本人の力も勿論あるとは思いますが、やはりお世話になっている先生の縁故関係とかで出られている部分は正直言ってあると思います。
 まだまだ頑張って続けて行くと思うのですがせっかくやる以上はTDLとかピューロランドとかのダンサーとして活躍するのを目標に頑張っています。
でもきっと・・・身長の規定とかキャリアとかオーディションとか年齢とか・・・
些細な事でもいいんですがご存じの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

同じような考えを持つ子の、親の1人です…


小6にして、既にダンサーとしての舞台経験がおありとのこと、ちょっぴり羨ましいです^^

人気テーマパークのダンサーは、いずれも大変狭き門、と聞いています。
募集のスタイルは、テーマパークの直雇用(正社員や準社員、契約社員等)もあれば、
どこかの事務所から派遣、、、ということもあるそうです。
直雇用だと、100倍近いこともあるとか…。
だいたい18歳以上ということぐらいしか、応募規定にはないようですが、
実際には、ジャズダンスのみならず、バレエの経験もある方が、実技で有利なようですし、
職業柄「容姿端麗」「ダンサーとして魅力的な身体」ということが、
やはり問われるのが、現状のようです。

人気テーマパークの、アルバイト・就職情報は、ココ↓から探せます。
 http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/08w …

東京ディズニーリゾートに関しては、ココ↓にも時々でています。
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~poota/
過去の募集歴
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~poota/kakotopi.htm


また今後、テーマパークダンサー養成コースのある専門学校や、
ダンススクール等に通われてみては、如何でしょう?
以下に、幾つかの例を挙げておきますね。

 専門学校
 http://www.tsm.ac.jp/03course/course/04_03tema.h …

 ダンススクール
 http://www.dance.co.jp/fujii/index.html

 http://www.geocities.jp/w_dream_2/index.html


それから、東宝芸能エンターテイメントのような、
大手会社の登録ダンサーになるのも、一つの手と思います。
 http://www.toho-ent.com/top.html


以下のような、ディズニーのダンサー目指してる人の掲示板を
時々覗いてみるのも、何か手がかりが得られるかもしれませんね。
 http://sport-dance.ten.thebbs.jp/1079526513/


共に、頑張りましょう~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。やっぱり容姿はありますよね。年のわりには小柄な方なのでまずは身長の規定が怖いのが本音です。今はまだ芸能活動を本格的にしてしまうと、いじめやらなんかもある時代ですから中学までは普通にタイミング良くお仕事を頂いた時はスポット的に活動していこうと思っています。ダンスの先生のキャリアや縁故で結構お仕事はいただけるんです。ririnonoさんも頑張って下さい。あとで教えていただいたところに行って見ます。

お礼日時:2004/06/17 02:20

ディズニー系例えばMickeyの中の人って、誰も知らない人みたいですね。


職場の人でも、分からないみたいです。
もちろん素性もです。

以前どこかで聞いた話だと、超一流でないと無理みたいですね。
もちろんジャズダンスもそうですが、クラシックの要素など
いろいろなスキルが必要になって来ると思います。

そう考えると、日本国内のみでは不可能な気がします。
つまり、海外で学んだ方がその道には近づけると思いますよ♪
    • good
    • 0

♯1です。



ダンサーの募集は先の回答のURLでは掲載ないみたいです。失礼しました。

で、オリエンタルランドのサイトに以下の項目をみつけましたので、ご紹介します。


Q9. パレードやショーに参加するダンサーになりたいのですが、どうすればよいですか。

ダンサー等になるための募集の詳細については、グループ会社の株式会社Eプロダクションにお問い合わせください。連絡先はQ11の一覧表をご参照ください。


参考URLにそのページを貼っておきます。
詳細は解らないので、経験者や詳しい方の回答を待った方がよいですね。

参考URL:http://www.olc.co.jp/recruit/faq.html#A11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は・・・TDLにも団体で参加するオーディションがあって数回舞台にもたっています。保護者は全くはいれませんが、入場も手荷物やカメラ持ち込みは出来ないとか(裏方を写されないように・・)ですが、オリエンタルランドには入った事は本人はあるんです。あとは、実際に経験した方から情報が入ればありがたいなあ・・と思うところです。

お礼日時:2004/06/17 02:27

ご存知かもしれませんが、ディズニーランドの場合、



ショーに出ている人を含め、ディズニーランド・シーの中で働く人をキャストと呼称しています。
(ホテルやレストランなどで働く人などもそう呼ばれています。)

アルバイトが大半だと思いますが、必要に応じて募集があるようです。

かなりの競争率かと思われますが、友人は大学生時代にアルバイトで園内を案内するキャストで働いたと聞いたことがありますので、私には簡単になれるのかもなぁという印象があります。

ウワサですが、売れていない俳優の卵や、ダンサー、ミュージカル俳優(というのでしょうか?表現がよくわかっていません)等を志望している方々が下積み的な意味で働いていると聞いたことがあります。

「ディズニーランド」「キャスト」「募集」のキーワードで検索なさると関係のサイトがかなりヒットします。

あまりお役に立てる内容でなくて申し訳ないのですが、少しでもご参考になればと思い回答しました。

参考URLはオリエンタルランドのキャスト募集の専門サイトのようです。

参考URL:http://www.castingline.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ子供ですから練習あるのみ。それほどステージママではありませんが、末永く子供の成長を見守りたいと思います。

お礼日時:2004/06/17 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!