プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一応健康体なのですが、中学校の頃より生理が不順になり、一時期は全くといってよいほど生理がありませんでした。そのときはストレスからとまったものだと思っていました(摂食障害もあったし…)けれど今大学生で前ほどつらい状況ではないのになかなか順調にはいきません。(3ヶ月に1度とか、半年に1度とか…)どうしてなんでしょうか?体格もどちらかといえば太めでやせすぎではないし…。このままでは将来子供も産めないのではと]心配になります。
 あと、生理前にはいつも鬱っぽくなり何もかもがいやになり時にはもう死んでしまおうか…と思いつめるほど気が沈みます。これも不順なせいですか?
 過去に産婦人科にも行ったし、漢方も試してはみましたが結局良くはなりませんでした。
 どうすればいいですか?もう子供は産めませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も生理が始まってからすぐに生理不順になりました。
三ヶ月に1度などザラでした。
生理前も一週間ぐらい前から心が荒れ狂います。

失礼ですが、ちょっと太めということですよね。
毛深くはないですか?
生理不順で太めで毛深い方は多嚢胞性卵巣症候群の可能性もあると思います。
でもこの症状にしても薬で治すことができるので
思いつめないで下さいね。
ちなみに私も多嚢胞性卵巣症候群といわれてましたが
薬でちゃんと毎月生理が来るようになりました。

過去に産婦人科に行った事があるということですが、その時に先生に
なにかいわれませんでしたか?
なにもいわれてないのであれば、心配する事はないのではないでしょうか?

どうしても気になるようでしたら、皆さんのおっしゃるとおり
三ヶ月程基礎体温をつけて再度病院にいってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に毛深くはないですね。どちらかというと色白で、毛の色も薄いので伸びててもあまりわからないぐらいです。
 産婦人科ではこれ以上薬を使うと体に影響があるということで中断してかいってない状態です。
 やはり病院に行くべきなんですね…

お礼日時:2001/06/19 16:01

私の友人の話です。


やはり、monotoriamさんと同じように生理が不順で「前の生理は半年前」とかあるような子でした。
が、ちゃんと妊娠できてました。
でもなにせ日頃の周期が安定しないので初期の段階で妊娠に気づかず、やっと気づいた時には4,5ヶ月なんて感じでした。
初期のまだ安定期ではない状況で妊娠に気づかず行動してしまうのは危険ですよね。
治療に時間がかかるかも知れませんし、いざ結婚してから・・・ではそのぶん年も取ってしまいます。
今のうちにもう一度病院に行かれた方がいいかと思いますよ。
gooなどの検索で「産婦人科 不妊 生理不順」と入れて調べてみると結構な数の医院や参考HPがヒットします。
その中から場所・評判などを見て病院を選ぶのも手かと思います。
生理前になると沈みやすい、というのは必ずしも生理不順のせいとは言えないんじゃないかなぁ。
生理前って、結構人によって症状は違うけどいつもとは違うような心理状態になる人、多いですよ。

少しは参考になりましたでしょうか・・・。
いつか抱く子のために頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!まだあきらめなくても良いことが非常にうれしかったです。あと暖かい言葉をありがとうございました。本当にうれしくてなきそうになりました。

お礼日時:2001/06/22 20:47

基礎体温は測っていますか?


基礎体温を見れば排卵があるかどうかの目安になります。
でも半年や3ヶ月に1度しか来ないようでは
将来のことを考えてちゃんと治療をしたほうがいいと思います。

産婦人科では何をしてくれたんでしょう?
漢方は町の漢方薬局で処方してもらったものでしょうか?
いずれにしてもよくならなかったとおっしゃるなら
まずは病院を変えた方がいいでしょう。
ちゃんと検査をしてくれて、話を聞いてくれる病院を探しましょう。
話というのはあなたが書いているような過去の状態を
理解してくれる病院、ということです。
以前は検査してどういう結果だったのかはわかりませんが
原因がわかっての治療ですから
明確な答えを出してもらって
今後の治療方針を相談したほうがいいでしょう。
原因がわからないのにやみくもに
安くはない漢方に頼るのもよくないと思いますし。

そうは言っても病院を探すのは難しいし、
行くのも億劫だとは思います。
でも将来おかあさんになりたいと願うなら
今のうちちゃんと直しておいたほうがいいと思いますよ。
病院の評判については
ご自分の地域のことに詳しいHPを探してみて下さい。
そこの掲示板で聞いてみるのもいいでしょう。

まずは病院へ!
どうかmonotoriamさんが健康な身体になれますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は測っていたのですが、ちょっと前家を出た際に測らなくなってしまいました。また始めようかと思います。地元を離れているのでなかなか探す当てもなく、不安でもあったので病院に行こうとは思いませんでした。やはり探した方が良いですね
良きアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!