プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年国立大学を受験したものです。
今日合格発表だったのですが、インターネットで合否を確認したところ募集人員よりも合格者数が3人ほど少ない学科がありました。これは受験者の中で合格に値する人がいなかったということなのでしょうか。
普通は募集人員よりも数名多く合格させるとおもうのですが…

A 回答 (4件)

一定水準に満たない人まで合格にしたところで大学のレベルが落ちるだけでしょう。


それに授業について行けない学生も増える、所謂落ち溢れ大学生。
結果的に退学する学生が多く出ても大学のイメージが落ちるし。
昨今は九九も出来ない大学生が増えているとも聞きますので、線引きは必用でしょう。
大学行って何をしたい?にコンパやサークルなんて答えるようなバカも増殖していますから、大学も舐められた物です。
質の低い学生だらけになっても「大学」の意味が無くなりますしね。
    • good
    • 3

だろうねぇ。


大学って、高校や予備校と違って、そこの学生の、入試の成績から学内の成績まで、全部把握できるんですよ。
どうにもならないレベル、ってのはそれなりに判ってそうです。

それに、募集定員って、前中後期試験の前に決まりますよね。
例年に比べ、前期で優秀なのが採れたり、辞退者が少なかったりすると、どうだろうという気はします。

極めつけは、かつて東京藝大であった、今年はトロンボーンの合格者無し、でしょうけど。
    • good
    • 2

国立大の運営は親方日の丸で、誰も何も考えていないですからね。

    • good
    • 1

国立は親方日の丸ですからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A