アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生は一日に何時間ぐらい勉強しているのですか?
現役時と同じですか?

浪人は辛かったですか?

どんなことをしてストレス発散していましたか?

A 回答 (3件)

1日10時間ぐらいはしてましたね。

    • good
    • 0

自分は今年度一浪(宅浪)して学芸大に受かったものなのですが、勉強時間は6時間くらいですかね。


たぶん自分は少ないでしょうね。現役はもっと少ないです。
でも少なくてもご心配なさらず。
時間多し=受かるというのは一般論で、結局は勉強の質なので、自分にあった勉強法を研究するのが先決ですね。
ちなみにストレス発散?は勉強時間の配分が参考になるかな。
自分は9~11時、13~17時、19~20時がいつもの勉強時間パターンで、この時間の間にゲームをしましたね、ほぼ毎日(PS3ガンダムEXVSFBが主力)。自分はサンドイッチ勉強法と呼んでいます。ちなみに勝負系のゲームで勝利すると精神的にストレスが発散されます(科学的に)。
ただこの勉強時間のほかにも暇があれば単語帳を開いていたので忘れずに。

浪人生活は決して楽しくはないですが、辛くもありません。
私は以前から練習したかったギターも練習できたし、ゲームもできたし、まぁ何より成績がどんどん上がっていったからやる気は継続できましたよ。
ただセンター一週間前とかになると、「なんでもいいから早く終わってくれ~」って精神的に病んできてはいました。合格発表の数日前(国立)は眠れませんでした。自分は国立一本しか受けてなかったからより死にそうでしたね。
    • good
    • 0

私は現役時よりは1時間くらい多めに勉強しましたよ。


それでも2~3時間くらいですが。
中には1日7~9時間くらい勉強する人もいるそうですが。

精神的にはプレッシャーなどがあり、つらかったですが、
学校に通っていない分けっこう自由な時間も多かったので、
息抜きはけっこうしていましたよ。

勉強するときはする、遊ぶときは遊ぶと決めていたので、
遊びにいったりする事でストレスなどは発散していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少ないですね笑
浪人生は10時間ぐらい勉強してるかと思いました

お礼日時:2015/03/11 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!