アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近々修学旅行をする予定の者ですが、一緒に行く友達がいません。

いろいろと事情があり、私の学校の修学旅行というものは、自由参加制です。
最初は私は修学旅行に意欲的だったのですが、友達みんなが不参加ということなので、修学旅行がとても不安です…。

他の行くメンバーというと、私とは違うグループに所属する、あまり話したことのない、親しくない人々です。
先生にまで、「お前(私)の友達全員旅行に行かないみたいだけど大丈夫か?」と言われるほどです。

話の合わなさそうな人々の輪に入りたい意思はありませんが、孤立はしたくありません。仮に無理やり輪に入れたとしても、お互いに戸惑いますので、楽しい気持ちにはなれないからです。(別グループとは五年間知り合いではいるので、合わないことは互いに知っている)

違うグループで、修学旅行メンバーに友達がいないから1人になることは仕方のないことですが、既にさみしくて悲しくて心細いです。輪に入りたい意思は全くありませんのに、孤立はしたくないという、心の葛藤に悩んでおります。

その件以外の修学旅行に関することなら、本当に楽しみです。なので修学旅行を辞退することは決してございません。

私は修学旅行で、他のメンバーとどう接していればいいのでしょうか?
私の不安は、どうしたら払拭できますか?

A 回答 (3件)

.


 あなたが考える「修学旅行」の目的は何でしょうか。親しい友達とグルになってコミュニケーションすることに重きをおきながら見ぬ地を訪問することでしょうか? それとも見ぬ地を訪問してそこの伝統文化・文芸を見て学ぶことが大事なのでしょうか? 話からすると、どうも親しい友達とグルになって遊ぶのが主体になっているように思えますが、それでいいんでしょうか?
 答えはその考え方によります。友達とグルとなって楽しむのなら断念、地方の文化を見て学ぶのなら一人で回れば十分でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ!

お礼日時:2015/05/31 15:37

君の決断力は素晴らしい


君の様な考えの人はどんどん成長していく事ができる

周りの目を気にしながら仲良しグループで固まって合わせながらやっていくのはごく普通のありふれた高校生のやり方。
一方で、自分の目的意識をしっかりと持って参加し、困難や課題を克服していくのは一人前に成長した社会人のやり方だ。
社会に出ると気が合わない人とも一緒にやらなくてはいけない。
そういう場合にうまくこなすコツは割り切りと開き直りだ。そして困難をチャンスと考える事と、失敗しても別にいいやと思う事。
・私は目的があって参加しているので、他の事は失敗してもかまわない
・いつもの仲良しがいないけど、ちょうどいいチャンスなので他の友達も探してみよう
・とりあえず、食事などの最低限のところは一緒に行動してもらえないかと、他のグループに頼んでみる
・案ずるより産むはやすしというように、始まってしまえば大抵の事は何とかなる
社会人になってもいつまでも仲良しグループで固まって子供みたいな人もいるけど、君の様に決断力と度胸をつける練習をするのは大事だよね
    • good
    • 0

私なら修学旅行に行かないで、


その分そのお金で好きな人達と個人的に旅行に行きます。
高いお金だして旅行するのに少しでも嫌な思いなんてしたくないです。

しかし修学旅行に行かないという選択肢はないみたいなので、
寂しくても不安でも1人でいればいいと思います。
私もたまに飛行機に乗って一人旅行きますが楽しいですよ。

普段話さないのに旅行の時だけ仲間に入るのは無理でしょうし
向こうのグループも仲良い子達だけで楽しみたいでしょう。

というか、修学旅行を自体する気もなく他のグループの輪に入る気もないと
言い切っているので、一人で楽しむほかないでしょう。

別に一人で旅行も変な事ではないし、案外楽しいですよ。
不安を拭うには割り切るしかないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!