アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に退職し無職だったため確定申告をしようとネット(国税局HP)で計算しましたら、
18万円還付とでました。
以下となりましたので。もしよければご確認いただければと思います。
株の売買益と配当金があります。
配当控除を受けるため、株の配当金を申請します。この場合、売買益も申告したほうが還付が
5万円以上増えますので申告する予定ですがなにか問題ありますか?

また、分離課税に株の売買益が入っていますが、このまま申告すれば総合課税にならずすみますか?
(総合課税になると住民税や健康保険が上がってしまいますので・・・)

2014年は5月まで働いていました。(年金は猶予申請済のため未払)
給与100万円(源泉徴収16000円、年末未調整)
配当金74万円
上記の所得金額110万円
社会保険控除と基礎控除58万円
分離課税の収入金額・所得金額(売買益)100万円
所得税及び復興特別・所得税の源泉徴収税額28万円

以上、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 「特定口座」で「源泉徴収あり」です。
    売買益での損失はありません。

      補足日時:2015/03/09 21:31
  • ご回答、誠にありがとうございます。
    とても親切に丁寧なご回答本当に感謝します。
    また、的確かつわかりやすい内容でとても理解が深まりました。
    当方は静岡県です。
    年明けから正社員として就職しておりますので、今現在「社会保険」です。

    最後にあります、
    なにしろ国保はやっかいです。
    就職して社会保険に加入する方がこういった場合
    とてもお得です。A^^;)
    とのことですが、国保は就職と同時に脱退しておりますので、
    このまま売買益も申告したほうがいいのでしょうか?

    また、売買益を申告すると分離課税ではなくなるということの認識が当方間違っておりました。

    お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが、
    お時間があるときご回答いただければと思います。
    何卒、よろしくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/09 23:10

A 回答 (3件)

ご就職おめでとうございます。



社会保険料の算定は月額報酬(給与・賞与)だけが対象なので
投資益などは一時所得とみなされ、対象外です。
配当所得も譲渡益も申告して、フルに還付してもらいましょう。

余談ですが、私は一昨年セミリタイアしましたが、去年再就職して
社会保険に加入しており、同様の対策をしてきました。
配当益のバランスが多いと節税効果があるのですが、なかなか
そうはいかないものです。A^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、誠にありがとうございました。
配当益のバランスが多いと節税効果があるのですが
とのことですが、高額配当の会社のみホールドしていればかなり効果はあると思います。
今回とても勉強になりました。

お礼日時:2015/03/13 23:24

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

自前EXCELで計算したら、
所得税の還付は約17.5万円となりました!

18万円の還付はおそらく合っていると思います。

住民税は配当金と譲渡益からの源泉徴収があるため
均等割の5000円で済みそうです。

ひとつ認識が違うのは、株の売買益は申告分離課税でも
確定申告をすると所得となり、国民健康保険の算定所得と
みなされます。ご注意ください。

給与所得控除後の金額35万円
配当金の74万円
譲渡益の100万円
は所得とみなされ、合計額が
国民健康保険の算定対象となります。

209万円から33万円の基礎控除があり、
健康保険料は地域によって違いますが、
10%は下らないので年間18万円には
なると思われます。

譲渡益の100万を申告ぜす、配当所得だけを
総合課税で申告すると
所得税の還付は約13万円
住民税は配当金の源泉と控除で相殺されて
均等割の5000円のみ?
健康保険料は
給与所得控除後の金額35万円
配当金の74万円
の合計109万円-33万円の10%以上で8万円ぐらい
でしょうか?

健康保険料は東京特別区を参考にしていますが
かなり地域差があるので、おすまいの役所の
HPなどを参考に計算してみてください。

なにしろ国保はやっかいです。
就職して社会保険に加入する方がこういった場合
とてもお得です。A^^;)

いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>この場合、売買益も申告したほうが還付が5万円以上増えますので申告する予定ですがなにか問題ありますか?


株は「特定口座」で「源泉徴収あり」ですか。
なら、確定申告の必要ありません。
また、通常、譲渡益を申告して還付が増えるということはありませんが(所得が少なく、所得控除の合計がそれを上回っていれば別ですが)。
申告したほうが還付が増えるということは、「一般口座」で損失分もあったとか、「特定口座」でも証券会社が違い損失分があって、申告して損益通算するからでしょうか。

>分離課税に株の売買益が入っていますが、このまま申告すれば総合課税にならずすみますか?
株の譲渡所得は「分離課税」で「総合課税」はありません。
ただし、確定申告すれば、国保の保険料には影響します。
住民税は「分離課税」なので、通常の住民税には影響しません。
なお、配当も申告すれば、国保の保険料に影響します。
通常の住民税も増えます(所得税の還付と合わせれば全体としては得です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

所得が少なく、所得控除の合計がそれを上回っていれば別とのことですが、
控除が下回っているように思いますが、計算してみると増えました。

お礼日時:2015/03/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!