プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘を治したい。いろんなサプリメントや便秘解消方法を試して来ましたけど、効果がありませんでした。効いても何日かすると便秘になってしまいます。
何か便秘を解消する方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

毎日の水分摂取量を、腹を壊さない程度に目一杯取って下さい。


つまり水分を多く取ると言う事です。
病院の看護婦に言われて実際にやってみたら見事に解消しました。
実体験しておりますのでやってみて下さい。
自信を持ってお薦めします。
    • good
    • 0

昔便秘(3日~1週間に一回)でしたが、ベジタリアンやマクロビオティックをやっていたら自然と毎日快便になりました。

私の場合は肉やお酒で便秘になる体質だったようです。今では肉も食べますが野菜も水分もちゃんと取っていて運動もしているので毎日出ます。

最強の便秘解消アイテムは「パセリジュース」でした。
パセリ(手のひら軽くいっぱい分)、りんごをジューサーにかけ、レモンをしぼって飲みます。にんじんとかもたまに入れてたと思います。元気になるので毎日飲んでいましたが、なんと毎日一日に5回も出てました。しかもお腹こわした感じじゃなくて、健康的なものでした。安物のジューサーだとパセリがみじん切りになるだけでジュースが出てこないので、ちゃんとしたもので作ってみてください。ちなみにパセリは取りすぎると幻覚作用があるので気をつけてください。一度入れすぎて笑いが止まらなくなった後、めちゃめちゃ気持ち悪くなりました。

あとは豆乳チョコバナナジュースもおすすめです。豆乳、無糖ココア、バナナ、プレーンヨーグルトを入れてミキサーにかけます。お好みで甘味料を少し。珍しく便秘になったという父に白湯とこのジュースを飲ませてあげると30分後にトイレにかけこんでました。凍らせたバナナで作るとすごくおいしいスムージーになります。

寝起きの白湯は効きますね。でも1週間以上続けると逆に便秘になるので、水と交互で飲んでいます。
私の場合は特に寝起きが勝負で、寝起きにすぐ朝ごはんを食べると便秘になることがあります。白湯か水を飲んだあと、もよおさなかったらココアや豆乳チョコバナナジュースなどで様子を見、それでもだめならまた水か白湯を飲みます。お腹がすいてきたらフルーツや野菜のみを食べて、また水か白湯でしばらく待ちます。午前中いっぱいくらいそれで頑張ると自然にもよおします。朝あわてて朝ごはんなどを食べて出て行くと便秘になることが多いです。

○○に効くという情報はいろいろありますが、人によってそれぞれ体質というのがありますので、いろいろ実験して自分にあったものを選んでいってください。私の場合はプルーンやヨーグルトではほとんど効果ありませんでした。また、便秘に効くものを飲んだり食べたりする直前に、水を飲むことが大切だと思います。単品ばかりではなくいろいろなものを交互に取るのがいいと思います。でもやはり基本はいつもの食生活(野菜多め)、水を飲む、運動をする、という根本的なことを見直すのが最も大事だと思います。食事の時も毎回水をちゃんと飲むことも忘れずに。お茶じゃなくて水がいいです。私の場合は食前、食中、食後まんべんなく飲まないと便秘気味になるようです。

ちなみに、昔電子レンジだけの手抜き料理をしていたとき、キャベツなど野菜をたっぷり食べていたのに便秘になりました。電子レンジだと繊維が壊れるんでしょうか。便秘は薬に頼らなくても必ず治ると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

オリゴ糖を試してみてください。


コーヒーや牛乳・ヨーグルトなどや、その他の料理に砂糖がわりに使います。
直接舐めても大丈夫です。
砂糖かシロップ売り場に置いてあり、500円ぐらいまでであります。
薬事法の関係で、便秘に効くとは表示していませんが、”お腹に優しい”と明記してあります。
    • good
    • 1

便秘に悩んでおられるようですが、普段どんな食生活をなさっていますか?食物繊維はしっかり摂っていますか?食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。

いろいろ下剤を試したり、ヨーグルトや乳酸菌製剤を試したけれど、結局は食物繊維不足であったというケースも少なくありません。成人は1日当たり20gの摂取が推奨されています。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

食物繊維を充分な分量(1日に20g以上)摂取したうえで便に含ませるための水分もきっちり摂取しみてください。水分は、食事時に飲むお茶などとは別に、コップ一杯程度の水を、毎食後飲んでみてください。しっかりと摂取した食物繊維が水分を補足し、便に含まれ、便秘にきっと良い効果を発揮すると思います。

便秘に良いと言われる食品を聞いたことがあると思いますが、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。「野菜不足だと便秘する」とも言われますが、多くの野菜には食物繊維が沢山含まれているからです。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

ご飯党の方ならばご飯に麦や雑穀を混ぜると食物繊維のみならず、ビタミン・ミネラルも摂りやすくなりますし、パン党の方ならば、ライ麦パンや全粒粉パンにすると食物繊維を摂りやすくなります。
食物繊維を摂りすぎた場合は一過性の下痢をする場合がありますが、その時は食物繊維の摂取量を控えればすぐに収まる性格のもので、病気の下痢のように心配しなくて大丈夫です。

いろんなサプリを試されたそうですが、食物繊維のサプリは試しましたか?食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリンやイヌリンという水溶性食物繊維が主成分です。安いもので問題ありません。下は通販サイトですが、ドラッグストアで買うことができます。私も「今日は繊維が足りないな」と思うときはたまに飲んでいます。お茶や水に溶かして、食事時に飲むと良いですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

もちろんこれ以外にウォーキングなどの軽い運動をすることによって腸の活動を促進させることができますが、しつこいようですが、まずは何と言っても食物繊維だと思います。

私は毎日25g以上の食物繊維を摂取しているせいか、快便の毎日を送っています。なお食物繊維を充分に摂っても便秘の解消しない場合は、腸の機能、形状に異常のある場合もありますので、一度医師に診てもらうことをお勧めします。最近はアミティーザ(一般名ルビプロストン)という新しい習慣性の出にくい便秘薬(処方薬ですので医師の処方箋が必要です)も出ていることを付け加えます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

ココアを飲みましょう,ココアにはリグニンという不溶性の植物繊維が含まれていて便のかさを増やして腸に刺激を与えると効果があるといわれています。


リグニンはポリフェノールの働きで、腸内善玉菌を増やしてくれます。
http://matome.naver.jp/odai/2138761196294700001
    • good
    • 0

起床時に「の」の字マッサージをするようにしたらよか。

ただ毎日ではないけど。
人から勧められたのでトライしてみたんですが、3週間かかりました。それ以来、便意で起きるようになりました。石の上にも3週間。
    • good
    • 1

テレビでもあったけど、便秘する人って、胃や腸の動きが悪い人らしいです。


食事して、食べ物が胃に入ったときに胃は波打つように動いて腸に食べ物を送るわけですが
この動きが鈍い人がいて、そういう人が便秘になりやすいってテレビで言ってましたよ。
なにかしら原因があると思うので、消化器系の病院で検査してもらったほうがいいと思います。
それが一番の近道。
腸の作りが悪くて便の通りが悪い人とかもいますからね
    • good
    • 0

東洋羽毛さんが便秘解消に効くマッサージ法を動画で紹介しているのですが、これがなかなか良かったです。



ご参考までにリンクを貼っておきますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!