プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪我に関するカテゴリがなさそうだったのでこちらで質問させてください。

右手の小指に荷物を引っ掛けてしまい、今現在指先が結構腫れてきています。
明日、病院に行こうと思っていますが、応急処置としてコレは冷やしておいたほうが良いのでしょうか?素人考えで冷やしてしまい悪くなったという話を以前に聞いた気がするので質問させていただきました。

指も曲げれば曲がりますし(痛いですが)、骨は多分いかれていないと思うのですが、内出血があるようで爪の生え際から外側のほうが若干紫がかっています。
恐らく、そのせいでしょうが、小指の外側の部分は軽くなぞっただけで痛みがあります。

とりあえず、明日までの応急処置として冷やしておくのがいいのでしょうか?
という点と、行く病院は整形外科でいいんでしょうか?

という2点についてお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冷湿布で冷やします。

湿布の上から割り箸などを適度な長さに切って添え木にし、指をまっすぐ伸ばした状態に固定します。

病院は整形外科です。おそらく、レントゲンを撮って骨折の有無を調べ、添え木をあてて、湿布をしてもらう程度だと思います。

ちなみに、指をまっすぐ伸ばして固定するのは、毛細血管を伸ばして、血の流れを良くし早く腫れをひかせるためです。

お大事に。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、整形外科に行ってきました。

添え木は無かったですが、湿布をしてもらってます。
レントゲンは撮ってもらったのですが、
あまり写りがよくなかったらしく、骨の部分に一本の白い線が入っているのが
気になると言われてしまいました。
もう一枚撮るって考えはないのでしょうかね?
やはり体に悪いからなんでしょうか。

あと1週間たってまだいたむようなら来てくださいといわれましたが、
その整形外科の先生が老齢で、診断の半分を看護婦さんがしている風でも
あったので、まだ痛むようなことがあれば、別の医者に行ることにします。

急性の痛みは冷やす、慢性の痛みは温めると聞いた事があります。

だから、冷やすのでいいとおもいますよ。

病院は整形外科がいいですね。

では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

今回の捻挫に限らず、温めるか冷やすか、この問題って良くありますよね。

こんな場合は、shigeさんが気持ちいいと思う方をやればいいのだそうですよ。人間の体って良くできてますよね。
    • 0

下記URLに捻挫の治療に関して書いてあります。

見てみてください。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/honen-acunt/nenza.htm
    • 0