プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の友達からメールが届いたんだけど
文字化けして読めません・・・
どうしたら日本語に変換できるのでしょうか?
どなたか教えてください!

A 回答 (7件)

回答じゃないです。

私も同じ問題があって調べてここに辿り付きました。中国語と日本語のHotmailアカウントで、っていうのを試してとてもうまくいきました。

とても助かったのでお礼です。

Thanks a lot,
    • good
    • 0

文章をコピーしてWordに貼ってみると読めると思いますよ! 試してみてください♪

    • good
    • 0

私も中国語を話すのですが…


Hotmailで日本語&中国語を使い分けています。
日本語で使用しているアドレスに
中国語のメールが届くと、文字化けします。
そのためいちいち言語を中国語にしなくては
いけないので、中国語のアカウントも取得しました。

もしHotmailでアカウントを取得するなら、
お友達からのメールを
あなたが取得した中国語のアカウントの方に
転送すると…読めるようになると思います。

Hotmailならば、Outlook Expressでも
受信可能になります。
私の場合は、日本語のOutlookでも
中国語もちゃんと読めますよ^^
    • good
    • 0

そうですか、まだ見られないのですね。


とりあえず現状ではお手上げですね・・。
もしメールの内容に差し支えがなければ、(と言っても内容が判らないのですよね(^_^;)
私のユーザ情報のコメント覧のメールアドレスまでそのメールを転送してみてください。
もし変換に成功したらその内容を返送します。
もちろん、転送するかどうかは yu8 さんの意思で決めていただいて構いません。
    • good
    • 0

もし台湾からならば「繁体中国語(Big5)」も選んでみてください。


また、「Unicode(UTF-8)」も試してみてください。

もしエンコードの一覧に出ない場合は、
インターネットオプション → 言語(L) で、
言語の追加が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
繁体中国語もUnicode(UTF-8)も色々試したけど
だめでした・・・
簡単字中国語GB2312が、一番良くて
それでも、ひらがな部分しか読めませんでした・・・

お礼日時:2004/06/17 16:09

例えば、これ↓正しく表示されます?


http://cn.yahoo.com/
http://chinese.yahoo.com/
(↑コピペして下さい)

表示されなければここ↓。
http://docs.yahoo.co.jp/docs/help/bridge/


表示されたら、こちらの設定↓。
http://dalian01.hp.infoseek.co.jp/diannao4.htm

参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/docs/help/bridge/,http://dalian01.hp.infoseek.co.jp/diannao4.htm
    • good
    • 0

一番手軽な方法です。



まずそのメールを、goo のフリーメールへ転送してください。
「教えてgoo!」を利用していると言うことは、goo のフリーメールが使えるはずですからね。
次に、goo のフリーメールにログインして転送したメールを開きます。
その後、右クリック → [エンコード] → [簡体中国語GB2312] を選択すると、
メールは読めるようになると思います。
ただしメール以外の文字は化けますので、読み終わったら [日本語自動選択]に戻しましょう。

もしすでにブラウザを利用するWebメールを使っているのであれば、エンコード操作だけで読めるようになると思います。

正式な方法は他の方が回答してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やってみたんですが、
ひらがな部分はちゃんと読めるようになったんですが
漢字の部分がまだ意味不明なんです・・・

お礼日時:2004/06/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!