アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東村山に引越しを考えています。散策はしましたが、暮すとなると…東村山ってどんなところでしょうか?具体的に良い所、悪い所など情報を下さい。また、8ヶ月の娘がいるので、育児に関わる事(児童館や市の育児支援等)もお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

暮らして4年目の者です。
うちも8ヶ月の子がいます。

ここは、とある宗教の方々の集まる所があったり西武国分寺線沿線にその宗教の学校もあったりするので、
他の町よりその宗教の色は濃いかもしれません。
某巨大掲示板の東村山スレッドではそれを苦々しく思う発言がよくされています。
わたしはその宗教ではありませんが嫌な思いをしたことはまだありませんし気にしていません。

どちらの町で考えられているかわかりませんが、町によっては病院がほとんど無いところもあります。(廻田町とか)

市役所で病院や市の施設の場所が載っていうる地図を売っているのであらかじめあると便利かもしれません。

一部の児童館では週2回くらい10時から12時に、未就学児が来て遊べるようになっています。
大体お座りやハイハイが出来る位からくる子が多いですが、上の子と一緒に首が座っていない子も来ています。
来ていい地域が決まっていないので気に入った児童館に行っていいと思います。
(たまに東大和市の人が来てる位おおらかです)

集団検診・集団予防接種、育児相談など子育てに関わる事は市役所の隣のいきいきプラザです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。宗教ですか。勧誘されたり、お経をあげる声が聞こえたりする確率が高くなるのかなぁ…。子育てにはよさそうな環境で、そこは安心しました。