プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子からの質問、代理で親父が質問させて頂きます。

我が家では趣味の3DCGを父子共々マイペースで楽しんでおりまして、日頃はSketchUpを使用、拙い出来ながらも各種作品をニコニ立体やpixivへ上げさせて頂いております(画像は息子のモデル、宇宙戦艦ヤマト3に登場するガルマンガミラス戦闘機ゼーアドラーⅢです)。

ちなみにこのSketchUp、特性的には建築や機械分野の造形が得意領域でして、他方繊細な曲面を必要とする動植物等の有機系造形については、機能的に正直チト厳しい面もございます(全く出来ないことはないんですが、しかし結構な手間を必要とします)。

この辺りの微妙な曲面の造形等々に関し、細かな造作調整が可能なソフトとして皆さんの体験上「これは」と申します物がございましたら、おススメ品のご情報をご助言頂きたく思う次第です。また可能であれば、そのソフトによる皆さんご自身の作品画像等を添付頂ければ、参考として大変有難く存じます。

ひとつお手隙の際にでもご回答、何卒よろしくお願い申し上げます。

「曲面の造形に長けた3DCGソフト」の質問画像

A 回答 (1件)

作品は添付できませんが…一般論として、


業務でも使われているソフトは、(CMや映画など)
『3ds Max』
http://www.autodesk.co.jp/products/3ds-max/overv …
や『LightWave』
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw11/index.html

が有名どころです。
またアニメーションをお考えでしたら、
『Maya』がいいでしょう。
http://www.autodesk.co.jp/products/maya/overview
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答恐縮です。趣味の3DCG、PCの方はそれなりの能力の物を息子に持たせてあるのですが、されどさすがにソフトの方までは、ハイスペック品の域にはちと手が届かない状況でございますね(残念ながら。苦笑)。

お立ち寄り、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2015/03/13 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!