プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私auのiPhone5(2年前購入)、相手docomoのガラケー(7〜8年前購入)で私から写メールを送りたいのですが、できますか?昔はdocomoはdocomo同士しか写メできなかったと思いますが、今は変わって、どこのキャリアからでもdocomoに送れるようになったと聞いた気がします。この情報は間違いありませんか?
ただ、相手が古いガラケーを使っているので、すごーく小さいサイズでないといけないとは思うのですが。iPhoneからリサイズして「小」にすれば問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

>できますか?

できますよ

>昔はdocomoはdocomo同士しか写メできなかったと思いますが、今は変わって、どこのキャリアからでもdocomoに送れるようになったと聞いた気がします。この情報は間違いありませんか?

はい、そーです。
受信拒否の設定をしていなければ
添付ファイルの受信をしないという設定もあります

>相手が古いガラケーを使っているので、すごーく小さいサイズでないといけないとは思うのですが。iPhoneからリサイズして「小」にすれば問題ないでしょうか?

判りません
iPhoneの小が、相手の携帯では超特大で受信できないかもしれないので、はっきりとは判りませんから

古い機種だと受信できる添付ファイルのサイズが決まっていたりしますし、料金コースによっても受信できるファイルサイズの制約もありますし、相手がどのような契約内容や機種かがわかりませんので、即答はできません

ここで聞かないで、相手に聞くしか判らないでしょう

しかも相手に聞いても判らない場合がほとんどですから

機種名を聞いて、それをネットで調べて、相手の料金コースを聞いて、それに送ってもいいかと承諾を得てから送らないと怒られます。

料金コースによっては、こちらが小さいと思った画像でも相手にとっては大きな画像になる場合があって、それでダウンロードするのに1回1000円分の料金が発生します、それでアホな画像でも送られてきた日には、あとで蹴飛ばされるとか殴られるとか縁をきられたりしますから
    • 0
この回答へのお礼

同年代なら相手に聞くのですが(^^;ここで聞いているのはもちろん、相手に聞いても分からなかったからです。機種名すら「ドコモです」と答えられましたもの…(涙)。そうじゃなくて…ううう。パケ放題も入っていますか?プランは?と聞いても「メールと電話できますよ(^^)」ってちがああああああう!!親世代の友人です…。DLに1000円はキツイのでちゃんと確認が取れてからにします。。ありがとうございました。

逆にそんな規制知りません、

私も自慢じゃないがガラケーです、

PCからでも普通に受信しますよ、

但し、1000ピクセル(縦横共)以下の画像を厳守、出来れば950位までで、

iPhoneのサイズ「小」がどれくらいの物かは知りませんので一度確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

昔はあったんですよ、docomoだけ孤立していた時代が…。iPhoneで撮った写真は実際が1.6MBでも小にリサイズすると30KBになりますので本当に昔のガラケーでも見られるサイズだと思います。ピクセルも気をつけてみます。ありがとうございました。